※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
お金・保険

車2台目必要か悩んでいます。軽自動車を持っていたが、子供が生まれたため普通自動車に乗り換え考え中。現在の車は5万キロしか走っておらず、貯金も500万しかない。旦那は2台所有を主張しています。皆様のご意見をお願いします。

車2台目必要かどうかご意見ください。今年家を建て、毎月7万35年ローンです。軽自動車2台所有していましたが旦那がバス通勤の為平日は乗らず土日も家族で出かけることが多い為私の両親に譲りました。ただ子供が産まれて軽自動車だと狭いのもあり普通自動車に乗り換え考えています。
ただ今のスペーシアもまだ5万キロしか走っておらず貯金も500万しかない為迷っています
旦那は2台あれば雨の日は車で行って(バス停まで徒歩15分歩くのが嫌らしい)会社近くのパーキングに泊めるからスペーシアは売らずに2台所有と言いますがもったいない気もします。皆様ご意見ください

コメント

はじめてのママリ🔰

普段バス通勤なら1台で充分かと!
土日に頻繁にお出かけ買い物するなら軽を売ってミニバンに。
土日にそこまでお出かけ買い物しないなら、軽はそのままで大量に買い物したり遠出するときだけレンタカーもありかなと思います。

• かしこん

かしこん

そうですね!貴重なご意見ありがとうございました

• 11月2日

1台で十分だと思います!
うちも元々は夫婦それぞれが独身の時に乗ってたアルファードとインプレッサがありましたが、夫も私も自転車通勤なので、結婚後に私のインプレッサを手放しましたが、なんの不自由もありませんよー!雨の日は通勤がストレスですが、我慢です笑
維持費もですが、会社近くのパーキングもタダじゃないですからね。
わたしならスペーシアを売って、スライドドアの普通車に買い替えます😆

• かしこん

かしこん

ありがとうございます!そうなんです。パーキングもただじゃないし、何より普段運動しない人なのでバス停の往復が健康にも良いと私は思ってます、

• 11月2日
にゃみへい

話を聞いてる限り2台目は要らないかなと思います…
2台あると維持費かかりますしパーキングに止めるお金もかかりますよね?
私ならスペーシアを売って次の車買う時の資金にします!

• かしこん

かしこん

ありがとうございます^ ^スペーシア私が結構ぶつけちゃっていて資金にはならなそうな、、、泣

• 11月2日
ママリ

普段バスなら雨の日に車なのはよくわからないです😭
雨の日もバスで〜ってなりますね。。。

ですので、
買換えがいいと思いますよ✨

• かしこん

かしこん

ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

お子様が2人になると軽では狭いだけではなく、安全性が私は気になります。

正直、軽は維持費もそこまでかからないとは思いますが、乗用車にぶつかったら完全に負けてしまいます。

軽は家族が4人になると4人分の重さとしては馬力が足らず、車で遠方には体力が必要です。

私はぜひ軽ではなく乗用車へシフトするべきかと思います。
駅までの車は余計な出費になります。雨の日は、トレーニングだと考えを変えて歩くことをおすすめ致します。

• かしこん

かしこん

そうですよね!軽は馬力ないですよね!前向きに検討してみます!

• 11月2日
はじめてのママリ

軽二台にするなら、普通乗用車一台買えるかなあと!

• かしこん

かしこん

ありがとうございます!前向きに検討してみます!

• 11月2日
とり

私なら乗用車1台ですね。
ただ、雨の日徒歩15分は大変なので、旦那さん用として原付きか電動自転車を買うのはどうでしょうか?

車2台に比べると初期費用も維持費も節約出来るので、それくらいは出費ありかなと思います😄

• かしこん

かしこん

コメントありがとうございます!バス停まで徒歩15分なのですが自転車などとめれるところがないので原付や自転車は選択肢にありません。
    皆様からの意見をもとに話あってみたいと思います。

• 11月2日