※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配。呼んでも無視や言葉が遅い。友達に興味なし。一時保育の先生や心理士に相談しても不安。何か問題があるか心配。

2歳になる息子の発達が心配です。
特に気になるのは❶呼んでも無視したり聞こえていないことが多々あること、❸お友達に興味がなさそうなことです、❻言葉が遅いこと、です。

①目は合うけど同世代の子に比べたら合いにくいのかも
②応答の指差しはできる
③洗濯機にいれてきて、ゴミ捨ててきて、靴下もってきて、などの指示は気が向けばやります
④ごはんはよく食べよく笑いよく眠る
⑤見てほしいものをもってきたりテレビに美味しそうなものが映るとこちらをみてくる
❶人の話を聞いていない
…近くで名前を呼んだり話しかけても聞こえてないかのような時がよくある、自分の世界。
❷意味不明なことば(覚えたことばなど)を一人で大きい声で言ってることがよくある
❸同じくらいの子にあまり興味がない、お友達と手を繋げない(同じくらいの子と触れ合う機会は週1で行く3時間の一時保育のみなので慣れていないのはあります)
❹物を並べる、たまにつま先歩きや後ろ歩き、車を寝そべってみることがある、タイヤを回してみることがある
❺1歳8ヶ月の頃、2週間ほどうんちをするとオムツをもってきてくれたけど、最近はリアクションなし
❻発語は1歳9ヶ月からポツポツ。物の名前(頭文字だけも含めて)とあっちなどの代名詞?を含めて50くらいだけど発音が棒読み←っぽい感じ(バイバイも、「バ イ バーイバーイバ イバーイ」とおかしくなる)
(これなに?と聞くと、アリ、カブなど答えたりはするけど言わされてる感がある。自分でよく言うのは、抱っこ、あっち、ここ、くま、わんわんなど)
私になにか言いたいときは、あっあっが多いです。あっち?、ぶーぶ?と聞くと言い直したりします
❼おままごとやなりきりごっこ、見立て遊びのようなものはやらなく、車を走らせるだけだったりで幼い感じ
❽自分でできることを「ママ」といってやらせたり(お絵描きや物を置くなど)最近たまにクレーン現象がある(自分で取れるものを私の手をもってとらせたり)

長くなってしまいました🙇‍♀️
こうして書いてみると、やばいな…という気がしてきました、、
一応一時保育の先生に大丈夫ですかね?と聞くと、大丈夫とは言ってもらえるのですが、気を遣ってくださってるのかもしれません。
また市の臨床心理士さんに定期的にみてもらってるのですが、様子見で大丈夫とはいわれます。
でも心理士さんと話した2ヶ月前はなかったクレーンなどがでてきてさらに不安になってきました、、

やはりなにかありそうですかね?💦

コメント

kかか

お友達に興味がないというより、まだ一緒に遊ぶ、触れ合うのはもう少し先かなと思います。1歳半から保育園に通ってますが、お友達に興味示し出して一緒に笑いあったりするようになったのは2歳半ごろだったと思います😊
まだ自分の世界を楽しんでいる時期で、これからお友達と楽しさを共有していけるんじゃないかなと思いますよ〜😊
言葉の面でも、それだけ話せていれば十分じゃないかな?と思います✨
息子はお喋り遅い方でしたが、2歳前でそんなに話せませんでした😅
車を寝そべってみたり、タイヤを回すのは、男の子あるあるだと思いますよー✨
一回一緒にやってみてください、寝そべってみると上から見るのとでは迫力が全然違います😂
「これは寝そべりたくなるわ」と納得しました🤣
なりきりもうちの子は3歳前ぐらいからやり始めましたよ🥰

読んでいる感じ全然、普通だと思います😊

• t

t

ありがとうございます😭
    すごく救われます😭
    なにするにも心配になってしまって😔
    寝そべってやると迫力あるし横になるのも気持ちいいしわりとよかったです😂
    不安はまだまだ続きますがkかかさんのお返事読み返してがんばります🥺✨

• 11月3日

❶探究したい、興味があるものが周りに溢れている時期なので、他者の声が聞こえないこと沢山ありますよ☺️
❷意味不明な言葉を1人で言っている。これはごく当たり前の発達です。小学校でも音読が大事なのは知っていますか?これも大人のように心の中で考えるということはまだまだ出来ないんです。思ったことが言葉に出る。4歳〜6歳などでも当たり前ですよ!意味不明な大きな独り言が多くて心配かもしれませんが心配いりません☺️
❸慣れていようが慣れていまいが、繋ぎたいと思う時は繋ぐし、繋ぎたくなければ振りほどきます。無理やり繋がせようとすると嫌がるし、そういうものです。2歳に求めても仕方のないことなので諦めましょう😅危ない時だけ要求して、無理なら親が頑張って暴れる子を抱っこしたらいいんです😅
❹どれも必要なことです。そうやって空間認識など発達させていくんですよ☺️
❺ゲームのレベルアップのように出来るようになったことがそのままこれからも出来るということは無いです!一進一退ですよ☺️
❻大丈夫、それだけ出来たら今は充分です😊
❼子どもの興味がどこに向いているのか、それの違いです。立派に見えるような遊びをしている子がすごいわけではないので大丈夫です!
❽出来ることは自分でやるのが自立に繋がるのではないです。今は親と一緒にやるその経験を大切にしていけたらいいと思います。やってということはどんどんやってあげたらいいですよ!それは甘やかしてはありません。心の自立に必要な甘えです☺️

退会ユーザー

総じて2歳児の発達を考えるとなにも問題は感じなかったです。

• 11月8日
  • t

t

ひとつひとつ答えてくださってありがとうございます😭ご丁寧に教えてくださって嬉しすぎます😭
    日々これで大丈夫なのかと心配なことがありますが、はじめてのママリ🔰さんのお返事みてまたがんばります🥺✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。同じように悩んでいてコメントさせていただきました。
息子さん、今のご様子いかがですか?よかったら教えて下さい。

• t

t

はじめまして。
    息子さんは全体的にこの頃の息子と似てらっしゃるのでしょうか?
    当時悩んでいた上記のことは今はなくなったこともあるし今でも継続して心配なこともあります。
    また新たに心配なこともあり、今は親子教室に通っていて、今後療育にも通おうかと検討しています。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    今2歳4ヶ月で、今年の4月から保育園に行ってます。
    保育参観を見て私が相談したところ、目が合いにくい、他の子にあまり興味がない、集団指示が通りにくい、と保育士さんが言っていました。ただ、歌が歌えたり、言葉が増えたり、保育園に入ってからできることも増えました💦
    月齢の問題なのか、なにかあるのか、心配で。。

• 6月19日
  • t

t

ど素人ですしうちは色々遅くてわからないですが、保育士さんいわくまだまだ2歳なんて指示通ったり通らなかったりだしお友だちとも一緒の場所にいるだけだよと言われたこともあります。
    心配なりますよね😭
    成長して心配事ないよーとお伝えしたいところですがうちはそれこそまだまだで色々通っています(教室とか一時保育とか)😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦2歳なんてそんなもんだよ、って思ってたんですが、案外保育士さんに厳しく言われてしまって😭
    新たに気になることもあるんですか?療育も私も検討しています💦

• 6月19日
  • t

t

厳しい保育士さんもいるっていいますもんね😭
    新たに気になるのは身辺自立ができてなかったり(やる気がないしトイトレも全く)、話しかけられても無視することがある(ほぼ❶、歌をう歌ってたりマイワールドなときがある)、お友だちに興味なくはないが遊べない、言葉はでているけどなんとなく会話ができてないかなって時がある、らへんが今主に困ってます💦
    どこかに相談されてますか?
    療育も市によって病院での診断がほしかったりもするようですし悩んじゃいますよね😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだどこにも相談してないのですが、半年保育園通ってみて、まだ慣れないようなら相談に行こうと思ってます💦
    2歳ってマイワールド強いし、イヤイヤもあるので、わからないですよね😭

• 6月20日
  • ごましお

ごましお

他の方の投稿にすみません、今現在のお子さんの様子いかがですか?もし差し支えなければお聞きしたいです。。

tさん
    tさんの投稿の場を借りすみません🙇

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少クラスですがゆっくりな感じではあります。
    ただ、私が心配で療育に通ったり、保育園の先生のサポートもあり、成長はとても感じられますよ。
    不安なことがあれば、療育などに繋げてもらえるかもしれませんし、相談されてはいかがでしょうか☺️

• 1月22日
  • ごましお

ごましお

お返事いただきありがとうございます!

療育も考えてますが家族の賛同得られず様子見になってしまってます。

性格なのかなにかあるのか微妙な時期でいろいろ不安になってコメントしてしまいました、お返事もらえて嬉しかったです🙇

• 1月22日
はじめてのママリ

過去の質問すいません
その後どうですか?
特にマイワールドで無視する時がありまして。。
1人の世界の時があります。

他の人は見るが見るだけ
応答の指差しはあるんですが🥲

• t

t

今は普通に幼稚園に通ってます。
    マイワールドだなーと思うことはあまりなくなりましたが時々何の話?となることはあります笑
    歳の割に幼いかなーと心配になることもありますが、巡回相談でも問題ないとのことでした。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 10月6日