※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。現在妊娠中で悪阻がひどく、17週目には落ち着くかもしれない。主治医に相談予定ですが、皆さんの意見も聞きたいです。

先日、友達からの結婚式の招待状が届きました。

夏休みに会ったときに報告され、そのときは妊娠もわかっていなかったので即答で行く!と伝えていました。

その後、妊娠がわかり、結婚式への出席をどうするか悩んでいるところです。

結婚式は12月なので、その頃には安定期に入っている頃だと思います。距離は東京→茨城で電車で二時間ちょっとかかります。
現在は妊娠悪阻が酷く、ろくに動けず休職している状態ですが、17週目なら恐らく落ち着くとも思い…。

主治医にはもちろん相談する予定なのですが、次の健診が2週間後なので、ここで皆さんのご意見をお聞かせ願いたく書かせていただきました。

よろしければ経験談やアドバイス等お聞かせください。

コメント

ayapyn

参加を考えているのなら
友人に話すといいと思いますよ!
参加したいのだけれど今悪阻がひどいから参加できるかわからないことといつまでに出席と欠席決めた方がいいか聞いた方がいいと思いますよヽ(´ー`)ノ

• あかべこ

あかべこ

ありがとうございます(*^^*)
    全て伝えて、その上でギリギリまで様子見るのがいいですね!
    友人に話してみます!

• 10月11日
miki

私の結婚式にも、同じような状態の友人が居ました。
その友人は、まだ周りに公表して居ませんでしたが、私には
まだみんなには言ってないんだけど実は妊娠してて、結婚式欠席します
って連絡がありましたよ!当日、電報を送ってくれました(^ ^)

ちなみに、もし私が17週頃に結婚式があったとしても出席できる体調でした!
本当、体調に寄ると思います!
主治医と自分の体調に相談しながらの参加がいいかと思います!

• あかべこ

あかべこ

貴重な経験談、ありがとうございます✨
    ご友人、欠席されたのですね…(>_<)確かに電報という手もありますね!

ほんとに、体調によると思うので、ギリギリまで様子見て返事しようと思います!

• 10月11日
yuuuu

20週頃でしたが、結婚式に参加しましたよ(^^)
飛行機2時間、電車30分、新幹線30分の長旅でした!
帰ってきて疲れが出たのか体調崩してしまいましたが出席できて良かったって思ってます!

• あかべこ

あかべこ

わぁ!すごい長旅でしたね(*≧∀≦*)
    少し勇気が沸いてきました♪
    息抜きにもなるし出席できた方がいいですよね!
    前向きに検討してみます✨

• 10月11日

その頃に千葉→横浜の2時間ほどの結婚式行きました。
会社の後輩で毎日ランチしてる仲だったので、私の体調も全て知った上での招待でしたが。
安定期に入ってたので体調は万全、久しぶりの同僚にも会えて楽しかったです。
が、やっぱり不安ですよね。
私の場合は、夫が二次会から参加したので一緒に行ってもらい結婚式、披露宴中は待機、後から合流しました。
なのでまだ安心だったかも。

ご友人には現状連絡して、ドタキャンの可能性もあること伝えてはどうでしょうか?
その上でいつまでに最終返事すればいいか聞けば良いと思います。

• あかべこ

あかべこ

似たような状況でとても安心しました♡
    うちも旦那さんが送り迎えできるかもと言ってくれて(まだわからないのですが)、それなら安心できるのですが💦💦

とりあえず現状を伝えて、ギリギリまで返事を待ってもらおうと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月11日
たろちゃん

私も妊娠16週の頃に2時間程かかる距離の所である結婚式に参加しました✨
私もつわりなどで休職していましたが、結婚式の頃はちょうどつわりも落ちついて、体がとてもラクな時期でした!!
すごく気分転換にもなったし、久しぶりにオシャレしてお友達と会えて楽しかったので参加して良かったと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
さすがに体力や体のことを考えて二次会などには参加しませんでした(>_<)

• あかべこ

あかべこ

貴重な経験談が聞けて安心しました!
    しかも状況がよく似ているので余計に😂✨
    休職していると外との関わりもなくなるし、結婚式なんて絶対いい気分転換になりますよね!
    友達にも会えるし本当に出席したいです💦
    前向きに検討してみます✨
    ありがとうございました!

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

でも無理はしないでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    早くつわり落ち着くと良いですね💦

• 10月11日
あずさ

ホント、その時の体調次第だと思うので
その友人には今の状況は話しておくべきだと思います( ; ; )
ちなみに私は安定期入ってつわりはなくなりましたが
なぜか電車(満員近い)に立って乗ってる時だけ
吐き気がして、トイレで吐いてしまいました💦
しかもそれが2回…

どこで、何が、きっかけで体調が悪くなるか分からないので用心は必要ですよ(ToT)

• あかべこ

あかべこ

なるほどー(;_;)電車がダメになるなんてこともあるんですね!
    ほんと、何がきっかけになるかわからないですよね💦
    最近まで平気だった柔軟剤の匂いが急にダメになるみたいな…😢
    つわりが落ち着いても何があるかわからないことは忘れないようにします!💦

• 10月11日
♡♡めー♡♡

参加から不参加の場合は、絶対早めに連絡入れてあげてくださいね。。。私は連絡がギリギリでキャンセル代を払った人なので。。
ただ、参加してもらえるなら、妊婦対応、式場の方にも伝えてあげてました。なんかあった場合の対応も整えてました。
参加できるといいですね!

• あかべこ

あかべこ

私も結婚式を挙げているので、その辺はわかっているつもりです(>_<)💦
    なのでギリギリいつまで保留にできるか聞いてみます。
    直前のキャンセルは迷惑ですもんね…💦

• 10月11日
あっつー

私はただ今つわり真只中で、仕事も行けてないですが、今週友達の結婚式行きます!もぅ気合です(笑)
私は距離が近いのでなんとか(・∀・)
お腹の赤ちゃんにも幸せ感じてもらいたい(*´∀`)

パンナ

妊娠8週のときに参加しました!しかも午前・午後のダブルでした(*_*)
午前のほうは式だけ参加しましたが、午後は全て出席しました☆電車で1時間ほどのところです。
前もって新婦から式場に伝えてもらって休憩できる場所を確保してもらえました^ ^
私の場合は当日はすごく楽しめましたが、帰宅したらつわりが始まりました。
ムリせず体と相談してくださいね♫
ちなみにエビのお料理が運ばれてきたとき、匂いがダメですぐに下げてもらいました…ちょっと残念でした(-_^)

ピロリ

私も初期の頃にとっても心配していてこちらで同じような質問をしました‼️
そして、ちょうど一昨日17w2dで友達の結婚式に出席してきました(*^^*)
車で2時間半ほどで、渋滞が辛いのとシートベルトが苦しいなと感じたくらいでした!
お手洗いもかなり近くなるので、電車であればお手洗いの近い車両に乗ると安心ですよ❤️
友達3人も妊婦さんがいたのですが、みんな安定期に入っていたので元気そうでした😊初期に悪阻で入院していた子も安定期に入る前にはとても調子が良くなったみたいで、楽しく過ごしていました🎀
新婦さんに事前に伝えていたので、お肉やフォアグラの焼き加減や、ノンカフェインの紅茶やノンアルコールのシャンパンや、クッションや膝掛けなどを用意してくれていて、とっても助かりました💕
葉酸に加え、チョコラBBを飲むとつわりも軽減されるので、今でも補助で毎日飲んでいます⭐️
あかべこさんも体調が落ち着いて結婚式楽しめますように☺️💖

みーちゃんママ

私も先日友人の結婚式へ参加してきました(*^o^*)

招待された時に妊娠2ヶ月くらいだったけど、友人に伝えましたよ!

他にも何人か妊婦さんが参加すると聞いていたので、少し安心しました。

今5ヶ月ですが、吐きつわりがまだおさまっておらず心配でしたが式当日はなんとか気持ち悪くならず楽しく過ごせました(^^)

参加されるなら自分の体調を第一に考えて、無理なさらずに楽しめると良いですね♡

ちなみに私は家から車で1時間半くらいの場所だったので、旦那さんに送ってもらいました!