※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園の地震訓練後に拒否反応が出た子供について相談です。登園時に泣き、心配しています。休ませるべきか悩んでいます。

保育園の地震避難訓練(防災訓練)後の保育園拒否があったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

先週月曜日、保育園で防災訓練がありました。
訓練中は泣かなかったらしいのですが、
訓練後ずっと表情が固かったらしく、「どうしたの?」と先生が聞くと、「こわいの。」と言ったきり元気がなく、また、その後熱が出たらしく、お迎え要請を受け帰宅しました。
帰宅後家に着いた時には36.7°Cと平熱でしたが
念の為翌日もお休みをさせ(帰宅後からこれまで発熱していません)水曜日から保育園に登園しています。

水曜日から登園してはいるのですが、朝は登園を嫌がり、
登園時もギャン泣き、登園後もよく泣いているらしく、
どうしたものかと思っています。
(少し繊細すぎるような気もしています。発語も遅かったのでその点も少し不安です。)
休ませることを考えましたが、10月頭には鼠径ヘルニアの手術で手術前後計2週間、術後検査、先週月曜日の早退に火曜日のお休みと、かなり休んでいて仕事が溜まっていてどうしようもなく……。

時が経てば落ち着くと思いますか?
それとも今週一杯くらい休ませた方が良いのでしょうか…。

本当に登園する娘を見送る度に胸が締め付けられます😭

コメント

あーママ

保育士してしますが、サイレン?警報機?の音が相当大きいのでなった際怖がって泣く子はたくさん見てきました!大人でもびっくりしますもん😵‍💫

今週いっぱい休ませても余り変わらないかな?と思うので担任の先生に避難訓練後から怖がっていること伝えておいたらいいかな?と思います🥺
登園してしまえば楽しくも過ごせると思うので😊

• りん

りん

回答ありがとうございます😭

はやくまた元気に通ってくれることを願うばかりです……😭
    昨日、保育園では子供用のスペースを作ってくれたり、ケアしてくれたようです。本当に保育園の先生方には頭が上がりません🥲

• 11月3日