※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自治体のファミサポを利用した経験のある方、お話を伺いたいです。子供が5歳で、お腹の子の出産時にも利用したいと考えています。可能でしょうか?(愛知県岡崎市在住)

コロナ禍ということもあり疎遠していた自治体のファミサポの利用を考えないといけないかもしれないんですが…
実際利用したことある方、いかがでしょうか?
上の子は5歳ですが、私がいないと最初は泣いちゃうだろうなと…💦
利用するとしたらお腹の子の陣痛が始まったりとか破水したらかな…と思っています💦
私の利用したいケースでも可能なものでしょうか?

ちなみに愛知県岡崎市に住んでいます!

コメント

岡崎ではなくて申し訳ないですが、私の用事のときに使ったときは、事前に日にちを決めて打合せがありました。
対応できる人(空いている人)がいないと断られる場合もありますし、陣痛が始まったときに、とか急なケースは対応できないのではないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    急なケースは難しいんですね😢
    考え直してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日

違う自治体ですが、ファミサポは面接して登録して、事前に利用日の申請するので、今からとか明日いきなりとかは難しいです😅
コロナ禍でファミサポも中止や規模縮小してますし😅

• ママリ

ママリ

コロナ禍で規模縮小は知らなかったです💦
    登録にも時間がかかるんですね😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日

岡崎に住んでる いとこが同じように悩んだときにファミサポは微妙(急には利用できない等)で、キッズラインを検討してました👍

結局キッズラインは使わずに
いとこは旦那がいない時に破水などで急に病院に行くとなったら、迎えには来れるけど時間がかかるとのことで
旦那さんの職場から一番近い、託児のあるベル系列で分娩予約し直したみたいです。時間によってはその託児も使えませんが💦

あとは預かり保育のある幼稚園に行ってて、普段はほとんど利用してなかったみたいですが幼稚園には事前に急にお願いするかもしれないことも話してたみたいです☺️

• ママリ

ママリ

岡崎市に住んでる方の実体験、助かります🙇‍♀️
    ベル系列は高いので避けたんですよね😭
    普段、保育園に行ってるので、相談してみようかと思います☺️

• 11月3日
み

名古屋市ですが、同じような理由でファミサポの利用を考えて登録に行きました!
相談してみましたが、確かにファミサポだと急な対応は難しいですが、できなくはなさそうでした💦
予定日前後でいつでも動けそうな人を探してもらって、事前に面談。1ヶ月くらい前から何回か利用して、提供会員さんと会って慣らすって感じでした!
ただ、結局、私は義母や夫に何とかしてもらい、ファミサポ利用しなかったです😅
なんだかんだで登録から2ヶ月くらいかかりそうなのと、登録の際いろいろ話を聞いてみて、研修受けてるとはいえ、保育士免許のない方にやはり任せるのが不安で💦

• ママリ

ママリ

急な対応は難しいんですね😢
    資格がないのも、心配な点ではありますよね😭
    旦那とも相談して検討したいと思います!

• 11月3日
sak⭐mama

岡崎市のファミサポに登録している者です❗️
年のためにしておいたので使ったことはないんですが、基本は利用の4日前までに申込で、緊急の場合は相談下さいとあります。
事前に子どもを連れて援助会員さんと打ち合わせをしなきゃいけないので、そういう理由でしたら、ファミサポに電話で相談してみたら何とかなるかもしれないです❗️
いつでも動ける会員さんがいらっしゃれば、事前に打ち合わせしておくことも可能かもです。

市役所の方に聞いたのですが、援助会員さんの年齢は60代が多くて、あとは4、50代とのことです❗️

• sak⭐mama

sak⭐mama

年のため→念のため
    の間違いです😅

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

岡崎市の方とのことで、参考になります☺️
    子供を連れて打ち合わせなど、結構利用前に準備がいりそうなんですね😢
    一度問い合わせして、詳しく聞いてみたいと思います☺️❤️
    上手く使えたらきっと助かりますよね〜🍀

• 11月3日
はじめてのママリ

私も岡崎市で、陣痛が来た時に上の子をどうするかで悩んだのでコメントさせて下さい💦
うちは結局コロナで頼れるところもなかったので、エンジェルベルで分娩予約を取り、もしもの時は院内の託児ルームでお願いする予定でした!

なおかつ無痛分娩を希望して計画分娩にしてもらいました!
無痛じゃないと計画分娩はできないかもしれませんが良かったら参考にして下さい😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんでした😢
    エンジェルベル、高いと噂なので、安いと噂の産院にしたんですよね😢
    託児あると便利ですよね☺️❤️
    ありがとうございます💕

• 11月11日