※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののぽ
ココロ・悩み

義理実家との関係に悩んでいます。夫は親を大切に思っていますが、私は嫁失格と言われています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

義理実家に家の方針に従えなかったという理由で嫁失格の烙印を押され
長男は可愛がるけど下の子(明日帝王切開にて出産します)を祝福する気ゼロ
夫の前では嫁を可愛がる気持ちがある素振り
私が心を病んだので電話もメールも出来なくなると
私の両親に会いにきて直接口で嫁としてふさわしくないとか離婚するべきだとかを遠回しに言える人たちです(夫不在時)
今後こういう人たちにどうやって付き合えば良いでしょうか。
夫は親のことを悪気のない素直な良い親だと思っています
親と仲良くしてほしいけど出来ないならいいと言います
がんばって関係改善に取り組むべきか子育てに、集中して義理実家とは距離をおくべきか、子どものためにはどうしたら良いのかアドバイスいただけたら幸いです(;>_<;)

コメント

ジャンジャン🐻

全て録音してご主人に聞かせるとかして、ご主人はどう思うのか考えてもらいますね。

子供に対しても差別されそうなので、わたしなら距離をとります(^^;)

• ののぽ

ののぽ

ありがとうございます。

今の私の精神状態ではズタボロなので義理の親と会って話した内容を録音するということがつらく難しくはありますが、もし会えるまで回復したなら絶対録音して証拠をとりたいと思います!
    そしてまず夫に事実を認識してもらわないとですね!

• 10月11日
ゆこrin5

すごい人たちですね😦💦
旦那さんは何も知らないのなら、私だったら次録音して旦那さんにきかせます。それで旦那さんが義両親をかばうようなら、しばらく旦那、義両親共に距離を置くかな🤔
どっちにしろこれからまた育児で大変なのに義両親との関係改善に力を注ぐ事はしないでいいと思います。

• ののぽ

ののぽ

そうですね!新生児との生活はハードですから義理の親のことまで考えてしまうと本当に愛すべき存在をないがしろにしてしまいかねません。しばらくは義理の親とは距離をおこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月11日
みゆ☆ミ

私ならですが…嫁失格の烙印を押されてまで仲良くしようとは思いません(´ㅂ`;)
ほんま義理親って何様なんだ!?って思ってしまいます( ´ : ω : ` )
それに、上のお子さんだけ可愛がって下の子可愛がらないようならなおさら関係もちたくないです!
下の子の前で上の子ばかり可愛がってたら下の子が傷つきます!
物心がついてきたら何でお兄ちゃんばかり可愛がるの?ってなりそうです( ´ : ω : ` )

• ののぽ

ののぽ

下の子のことを考えると本当につらくなります。
    でも上の子のことを考えると幸せそうでこれもまたツラいですが、我が子はふたり平等に愛したいし、愛されるべきと思っていますし。
    本当に難しいですがしばらくは距離をおくようにしたいと思います。

• 10月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様はご存知なんですか?
義実家がどんな方針でどんな方針に従えなかったかにもよりますが、わざわざ両親にそんな事と言いにくるとかもう末期ですね!両親はなんて言ってるんですか?
旦那様も仲良くできないならいいって冷たいですよね!!

• ののぽ

ののぽ

外国の人なので宗教に熱心で頻繁にお祈りがありますいつやるのかは義母の言われた日にちで当日突然言われます。深夜になることも何度もあります。過干渉なので夫と私に時間帯構わず電話をしてくるししてこいと言われます。産まれた瞬間から毎日孫の写真をメールするよう言われたり、英語を話すように産まれたばかりの子どもと私にも育児方針を強要してきます。
    言うことを聞いていれば必ず幸せになると思っています。旦那は小さい頃から当たり前だったため何のストレスもなさそうで、私だけがしんどくなってしまいました。できないと伝えたら、逆上し、離婚騒ぎになりました。ほんとに面倒です。
    旦那は私の機嫌が良くなればいいと思ってるのかできないならいいと言いますので甘えさせてもらってます。
    今後のことを考えると頭が痛いのでやはりしばらくは距離をおこうとおもいます。

• 10月11日
  • ののぽ

ののぽ

ちなみに私の親からは波風たたせたくない温厚な人たちなので結婚したからにはうまくやれと言われました。
    私は育ててくれた親に迷惑をかけて申し訳ないと思っています。

• 10月11日
はる☆ゆい

旦那さんに、現状を認識してもらいたいですね。
ののぽさんが一方的に悪いように思われるなんて、あまりにも悔しいではないですか…😣
親と仲良く出来ないならいい、ってののぽさんに非があるけど大目にみるよと言われているようで納得いかないな…と思ってしまいます。
信じてもらえるかどうかはわからないですが、旦那さんに全て打ち明けてはいかがですか?
妻がそんな嘘を言うかどうかくらい夫婦ならわかると思いますし、もしののぽさんの言葉を信じないようなら、失礼ですががっかりですね😢

客観的に見てもかなり義両親さんは問題ありだと思いますし、距離をおくほうが心安らかに子育てできると思います😢
孫に会いたいなら態度を改めてもらわないと😡
子供って大人が思ってるより大人の事情に敏感なので、幼稚園くらいになるといろいろ感じるようになります。
大人の事情で心痛めたり、顔色うかがったりさせたくないですよね…。
お子さんのためにも、旦那さんと話し合えるといいと思います。

• ののぽ

ののぽ

長い目で見たアドバイス本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

夫は私の言葉を信じてくれたとしても親の言いなりのほうが楽だからなのかなと思っています。
    夫の親は裕福な家庭育ちだからか上から目線で指示をする事に抵抗がありません。夫は親の機嫌をとりさえすれば何不自由なく育った人です。
    それが身についてしまっているのかもしれません。
    夫の姉もそうです。出産前まで私たち夫婦を応援してくれていたのに、親が言えば簡単にこちらがわを非難する人に変わってしまいました。一種のマインドコントロールみたいなものなのかもしれません、よく説明できないのですが。

結婚したからには一家の主は夫なのだから親の言いなりではなく自立した考えを持ってほしいや、日本では憲法で宗教の自由を保証されている。私も子どもも強要されても従う必要は無いなど一般的な考えで
    話をしましたが、親の意見に反することはなかなかハードルが高いようでした。
    夫が苦しむのをこれ以上見たくないですし、縁を切らせたいわけではないのに今まで素直だった夫が親に意見をするだけで拡大解釈をされて私が悪者になってしまいます。
    やはり今後の子育てを行うにあたって、話の通じない彼らとこれ以上心をすり減らしても子どもの為にはならないなと感じます。
    幸い夫婦ふたりでいると心穏やかに育児をできますし、将来の話もスムーズにできます。
    義理実家が介入すると一般常識から逸脱してしまい育児方針はバラバラにさせられてしまいます。
    ブレずに自信を持って我が子を愛し、育てる為にもやはり義理の実家のとは距離をおかせてもらおうと思います。

• 10月11日