※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

ワクチン接種証明と健康状態が必要。県外往来なし、接触なし。立ち会い条件が厳しい中、寂しい気持ち。周囲の意見に不安や寂しさ。ピーク時より状況は緩和。

ワクチンを2回接種済みであること(証明が必要)
発熱(37.5以上)、咳などの不調がないこと
2週間以内に県外への往来がないこと
感染者、濃厚接触者との接触がないこと

9月に立ち会いの条件が上記のようになりました。
面会は依然禁止です。
帝王切開の場合は手術中は待合室で待機、その後母児面会して帰宅という流れだそうです。

立ち会いも出来ない病院があるなかで条件付きでも立ち会いが出来るだけありがたいのですがやっぱり面会なしは寂しいな〜と、、、😅

先輩ママさんには
「立ち会いだったけど旦那が役に立たなかった」とか
「義家族との面会がしんどかったから今の状況でよかった」とか言われるんですが
旦那のこと大好きですし実家も義実家も良好な関係なので会えないのが寂しくて寂しくて、、、笑

コロナ禍で妊娠したのは自分でしょ。と言われることもありますし
ピーク時よりは緩和されたりしてるので
なにもかも「コロナが悪い!」と言いたいわけではないんですが同じような妊婦さん沢山いるんじゃないかなと💦

コメント

ゆー

私の通ってる病院は、
立ち会いも面会も全てダメで、
退院の時に初めて旦那が赤ちゃんに対面する事になります💦

条件はありますが、緩和されてるのですね✨
全てコロナのせいだ...!!!!!!
こんなに長期に渡ってコロナが長引くとも思ってませんでしたが、ここ数年は無理やろうなぁと諦めています😭😭😭

妊婦にとって辛いですよね😣😣😣

ママリ

去年コロナ禍で妊娠出産しました。
面会立ち会い禁止、わたしは三日間誘発分娩からの緊急帝王切開になりましたがそれでも禁止。
ほんとに怖くて怖くて泣きじゃくってました。
誘発分娩での入院中は病室から見える道路まで夫が来てくれて、LINEで頑張れ!って送ってくれ、なんだかロミオとジュリエット状態で泣き笑いしてましたがwww
寂しかったですよ〜
夫はオギャーって産声も聞けなかったし、産まれたてホヤホヤを触れなかったので、仕方ないけど感動という部分が無かったので残念がってました😅

今回産む産院では、夫のみ立ち会いがOKと言われ、夫に聞いたら有給取る!!って張り切ってます笑
予定帝王切開なので日にちも決まってるので😊
面会は禁止ですが…なので息子の時同様にテレビ電話しようと思ってますよ😊

コロナ禍で妊娠したの自分でしょって言われたんですか?
授かり物なのでいつとか決めれる問題じゃないので気にしなくていいと思います。
むしろわたしはコロナ禍で妊娠出産して、育休中にまた妊娠して続けて産休育休とれるんですか、息子とこれから産まれるお腹の子をこのよく分からないコロナの中保育園に預けずにいられる状況の方が安心だと思ってました🤔

あきもも

まさに今、面会なし、立ち会いなし、1人ぼっち入院中です😅

立ち会いは短時間なら許可されてますが、私は出産のプロの助産師さんに囲まれたい!と思い、立ち会いは希望せず😂(夫との仲は良好です💦)
上の子がまだ寝てる時間(早朝)に陣痛来たので、夫に上の子を任せ病院までもタクシーで一人で向かいました💦そこから5日間誰にも会えずです😖

やっぱり面会なしは寂しいです💦
マスクしたままの分娩でしたし、何より夫や上の子に赤ちゃんも会わせられずなのはしんどいです😭

コロナ禍に妊娠するから自業自得なんて痛い言葉も受けるかもしれませんが、妊娠出産は奇跡だし、その子のタイミングだと思ってるので、コロナ禍でも元気いっぱい産まれてきてくれた子に感謝してます✨
家族にも会いたいですが、病院が心地良すぎて退院近づいてるのも少し残念に思ってる自分がいます😂