※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のうんちが水分不足かどうか、離乳食の内容と便秘について相談しています。また、ゆるゆるうんちの改善方法を知りたいです。

赤ちゃんのうんちについての質問です。
汚くてすみません。(画像はないです)

来週で6ヶ月の男の子を育てています。
ついさっき、オムツを替えようと、足を持ちあげた拍子にうんちが出てきました。
しかし、水っぽいうんちではなく、大人みたいな、いわゆる一本糞みたいなうんちだったんです( ;∀;)

コロコロとしたウサギみたいな感じではなく水分も含んでいた感じだったのですが、これは水分不足ということでしょうか?

離乳食は始めて一月ほどたちます。大体、粥15gとおかず15g~30gほどを与えています。
少し便秘がちで一日一回必ずうんちが出るというわけではないですが、いつも機嫌はよく2日出ない場合は綿棒浣腸しています。

また、ゆるゆるうんちではなくなるタイミングも教えていただけたら幸いです( ;∀;)

コメント

ゆん*

離乳食始まるとそんな感じのうんちになりますよ!
水分が足りないと本当にウサギの糞みたいなのが出ます(笑)
うちの子も夏場は何度か出ました💦
今も柔らかかったり固かったりまちまちですが、基本ベッタリとしたうんちが多いかな?
うちの子も元々快便ではなく、離乳食始めた頃は2日に1回出ればいいって感じでしたが、3回食にしたらほぼ毎日毎食後に出ます(笑)
なので、1日3回なら多いと5回する時もあります😅

• アリサ

アリサ

回答ありがとうございます!

そうなんですね( ;∀;)!
    離乳食を始めて便秘がちになったのと、今まではゆるゆるだったので、水分不足か母乳不足かと心配しました💦

3回食になると快便になるというお話もありがたいです~(°▽°)
    どうもありがとうございました!

• 10月11日
  • ゆん*

ゆん*

今まで水分だけを摂っていたのが、ペースト状でも離乳食を食べることで、大人と同じような臭いにもなりますし、固さも出てくるので大丈夫ですよ☺
    ただ、だんだん寒くなってきて乾燥もしてきたので、積極的に水分は摂らせてあげてください✨
    その頃の時期は無理にお茶や白湯を飲ませなくても、母乳・ミルクで十分みたいなので😌

ほんと、気持ちいいくらいにご飯食べたあと5分もしないうちに踏ん張り出すので、面白いですよ(笑)
    たくさん食べるのに、たくさん動いてたくさん出すからか体重が増えませんが(^^;

• 10月11日
  • アリサ

アリサ

そういうもんなんですね!
    確かににおいもきつくなってました(笑)
    なんだか成長を感じます(°▽°)

離乳食以外は母乳なのですが、お茶も必要なのかな~( ;∀;)と考えていたところでした。
    毎食ぷりぷりしてくれたら安心ですね!
    丁寧な回答感謝です(*^^*)

• 10月11日