※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

主婦の方が、子供と楽しい時間を過ごしている中で疲れを感じていることについて悩んでいます。主人から「遊んでるだけ」と言われてしまい、自分の存在意義に不安を感じています。

専業主婦です。

仕事もせず子供達と毎日遊んで暮らしてます。
その生活をしたいと言ったのも私。
その生活が出来てるのは主人が働いているから。

わかってます!

でも半年の子供連れて、2歳児つれて、ソーシャルなどの感染を考えながらそれでもいろいろ経験させてあげたいと思い、2人ないし愛犬つれて、お弁当持ってちょっと大きな無料の公園に行ったり、年パス買った公園に連れてったり、抱っこマンの妹抱えて、おんぶマン姉背負って帰ってきたり。
家事も手抜きだけど必要最低限は一応やってます。

ごめん疲れたから今日お弁当だよー!
とか
抱っこと授乳で肩凝ったー揉んでってだめなのー😫?

肩揉んでっていったって3分〜5分だし、他になんか頼んでるわけじゃないし、お風呂だって毎日お願いしてるわけじゃないし、旦那が遊びに行くのも趣味で出かけるのも文句言わないし、ダイエット+筋トレ飯旦那の分だけ別メニュー+子供ご飯+離乳食で1日2食は作ってるし、え、え、え、
何も頼んでないのに疲れたーって言ったら遊んでただけでしょーって。

疲れたーっていっちゃいけないのー?
楽しくても疲れる時あるよねー?
ディズニーとか行ってめっちゃ楽しくても疲れるし疲れたって言うよねー?
私は疲れたって言っちゃいけないのー😭😭😭😭😭😭😭?

仕事してくれてるって思ってたけど、
遊んでるだけじゃんってここ10日で2回言われて。仕事しかしてないじゃんって今日は思ってしまったーー😢

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事より育児の方が大変だと思います。ママさん毎日ご苦労さまです☺️

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    私は育児だけしてる方が楽だし楽しいし、子供産むのも専業主婦になるのも私が決めたことなので文句はないのですが、、、それだって疲れる時はたまにあるし🥺

お互い毎日お疲れ様です!!!
    労ってもらったのなんて久々なのですっごく嬉しいです!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳と2歳の子供がいる専業主婦ですが、
子育てってめちゃくちゃ大変じゃないですか??
もちろん仕事も、大変です!ただ子育ても、(家事も!)大変なんです!

ご主人が仕事に打ち込めてるのはみささんが子供たちのことと、家のこと、ご主人の食事の用意などもしてるからですよね。

我が家は数年前に同じような内容で言い合いしましたが、
どっちが大変とかないよね、
担ってる役割が違うだけで
お互いがいるから今の生活が成り立ってるんだよね、比べるものじゃないよね、ってことでお互い納得して、
今では主人も私が今日疲れたんだーって話したら聞いてくれますし、肩も揉み合いこしてます!

• ぽぽ

ぽぽ

年子なんですね!大変そう😱
    私はまだ下の子が動かないので重いだけで、大変ではないのですが、やはり抱っこマンおんぶマン抱えての移動は大変です🥺

仕事に支障がないようには努めていたつもりです。

私もそう思ってました。
    役割が違うだけでお互いやれることをやってるだけだと思ってたので、主人の疲れたーも私の疲れたーも種類は違えど一緒だと。

ただ主人は私にお疲れと言ったことが、出産の時(1人目の時)、子供が三日三晩熱を出して1人で看病してたとき、しか言ってくれたことないし、私だって疲れてないわけじゃないよお疲れ様くらい言って欲しいって言ったら、ご苦労さんっていわれたので完璧下にみてるのはわかってたのですが、、、笑

物分かりのいいご主人で羨ましいです!

なんか、意地でも働かねーとも思ってしまいました。笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらっと書きましたが、多分2、3年は事あるごとに言い合いしてました😂私のことを労ってくれるようになったのはここ数ヶ月の話です!笑

私が育児のことで疲れてたりしたら、
    お疲れさま、

いつもありがとう、と言え!と言う感じで教育した感じですかね…どちらかというと🤣🤣🤣🤣
    もしかしたら主人は思ってないけど怒られるから言ってるかもしれないですね。笑

けどこういうお疲れさまのキャッチボールができるようになってから夫婦仲も前より良くなった気はします🤣けんか減りましたし。笑

• 11月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

あ、そうだったのですね!
    物分かりのいいご主人ではないみたいですが笑笑、言うようになってくれた理由は置いといて、言ってくれるってことはママリさんが言って欲しいと思っていると言う気持ちを汲んでくれたって事が羨ましいです!!😆

うちはまぁ私のことは喜ばせなくても良いみたいです!

主人に期待してないので喧嘩はうちもないのですが、喜ばせてくれなくてもいいし、機嫌とってくれなくてもいいの。ただイラつかせないでって思ってます。笑笑

• 11月2日

育児の方が仕事よりも何倍も大変なんですけど、
うちは私が外へ働きに行くようになったら、旦那が優しくなりました。

• ぽぽ

ぽぽ

仕事かー。
    お仕事しながら育児家事ってご主人とどのくらいの比率で分担していますか?
    仕事の時間も知りたいです!
    お給料は関係ないけど働いてる時間は関係あるかなと!

• 11月2日
wan

子育ては365日24時間ですよね!お疲れ様です☺️遊んでないです素晴らしいです!
保育士さんは仕事とわかっているのにねー!
言っていいです☺️言わないとわからないですし、タイムスケジュールと細かいことも全て書いた紙を友達が旦那さんに渡したところ協力的になったようです☺️
男性はわかってないことが多いですよねー🤔

命がけで出産して授乳も血液をあげてるわけですし😂

とりあえず丸1日この通りに動いてみてとお願いしたいものです!

• ぽぽ

ぽぽ

遊んでるだけなのは遊んでるだけなんです!笑
    実際私が1番楽しんでいる時も多いので笑笑

私が元保育士なのも相まってか、主人は最近やっとお風呂に入れられるようになってきましたが、まだ洗いのこしが気になるし最初から最後まで(脱がせる、入れる、保湿、着替え、片付け、風呂掃除)はどれか一つしかできませんが。笑

最近夜間のバイトに出かけ、週一3時間半みててもらってるんですが、帰ってくると顔がやつれていて、夕飯のものも洗ってくれていることもないし、風呂も片付いてないし、オムツもゴミ箱に入ってないし…
    まぁそんな感じの主人です。笑

生みたいと言ったのは私なので何とも言えないのですが。

久々にお疲れ様と言っていただけて嬉しくて嬉しくて…嬉しいです!笑

ありがとうございます!

• 11月2日
  • wan

wan

遊んでるって言えるのに本当尊敬でしかないです😭👏
    元保育士さん!!さらに尊敬です😭プロだからですねー!
    私は1人育児ですが毎日ヘトヘトになります😭凄く子供といれると幸せですが😊
    旦那さん素敵な奥様つかまえましたね☺️
    お疲れ様ですと何回も言いたいです笑

• 11月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

プロだし2人だし楽勝でしょって思われてます🤣
    たしかに1人で何人も見ていた時よりは我が子ですし気楽ですが、育児は初めてなんだけど…
    って思いますが、主人からしたら任せておけば大丈夫!という感じです。
    仕事ではチームプレイですが育児だとワンオペです😃笑

わかります!
    幸せですがヘトヘトですよね笑

えー嬉しすぎて泣きそうです。
    1ミリもそんなこと主人は思ってくれずなので。
    思いの丈を投稿してよかったです!ありがとうございます😭!

• 11月2日
🐭

仕事の方が楽でしたね〜
私は土日で1度夫に献立(バランスと品数固定)考えながら子供公園つれてって3食つくって掃除洗濯お風呂入れてもらって服も着せてしてもらいました。
何一つ手伝わずに、できてない時に普段やってることを指示です

しんどいよねって気づいてくれましたよ!

それでもそんなこというなら旦那様の家事は何もしなくします😂
一人暮らしと同じでしょ?仕事しながらでも楽でしょ?一人暮らしの人はみんなやってるよ?
あ、私はこの子達の家事育児やってるので👋って感じで!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!

え、それやれたご主人すごい!!
    うちは多分泣いてる娘を15分と抱いていられないし、寝かせてった娘達が夜泣きしたら対応しきれずに泣いてました。笑笑

しんどい思いをして欲しいわけじゃないんです。
    疲れたって言ったら言い返さないで欲しいだけなんですが、、、

やはり稼いでないってそういうことなのかなー。
    なんか「遊んでるだけじゃん」ってそうだけどさ、そうなんだけどさ!

つかれたー
    おつかれー
    で、終わる話じゃないのー????って思っちゃいました。

• 11月2日
きなこ

仕事してる方が楽です😭
専業主婦の方、ホントにホントにすごいと思います…
いや、仕事しながらの子育ても当たり前ですが大変です。
でも土日や風邪で一週間休んだときなど、ほんとに1日子供といる大変さを痛感します😭
旦那さんも一週間くらいすべて経験すれば、子供が危険のないようみながら遊ばせたりお世話したり家事したりすることがどんだけ大変か分かるんでしょうけど…
専業主婦の方にもお給料が支払われるべきです😭

• ぽぽ

ぽぽ

仕事しながらの子育て…想像しかできませんが本当に大変だと思います。お疲れ様です。
    風邪とか体調悪いと余計大変ですよね😭
    国から専業主婦にもお小遣いくださいと言いたいが、笑
    国からだけではなく主人からもニート扱いなんだなーと思うと悲しい通り越して呆れます🥲
    まぁこういう主人なので家事も手抜きだし、働かなきゃって思わなくて済むんですけどね。笑
    金策はお前の仕事だろって思えます🤣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

育休を経て、仕事をすることの自由さを身に沁みて感じました🥲
仕事ももちろん責任が伴って心身共に楽な訳ではないですが、が!!が!!好きな服にヒールを履けて、好きな時にトイレに行けて、ランチは好きなものを食べられて、数時間座りながら一つのことに没頭できるって最高に自由だ!!と思っています!
育休中は、毎日子供を安全で健康に育てることが第一なので、「自分」というものが皆無でしたでした。
子供の世話で見た目もボロボロ、動きやすさ重視の服装でおしゃれとはほど遠い状態。トイレにも自由に行けず、離乳食の作り置きに奮闘していつのまにか自分の食事も忘れる始末…

みささんは動き回ってめちゃくちゃ大変な2歳児と赤ちゃんと愛犬をお一人で見るだけでも大変なのに、さらに公園に連れて行ったり、節約したり、家事もこなして、私からしたらスーパー主婦だと思います!!
こんな大変なことを一日中してるんだから疲れて当然ですよね😣
私は仕事の日より、子供と一日中一緒に遊んで家事もやる休日の方がヘトヘトになります💦
毎日本当にお疲れ様です✨

ベリー

私も同じです!!
専業主婦って言うだけで形見狭いですし、旦那への感謝は常にあるつもりですよね😊
専業主婦だって仕事の部分もあります!
肩だって凝ります😅
旦那さんが1日専業主婦になったらみささんの大変さ分かると思います😊

はな

毎日お疲れ様です✨
うちの夫も専業主婦の私をいつも楽してると思ってるみたいです💦
本当に腹立ちます‼️
自分の時間じゃなくて周りに合わせてるので大変な思いしてるし、子育ては思い通りにいかないですよね😣
専業主婦でも疲れるの当たり前です!

みささんは良く頑張ってると思います!
旦那さんはありがたみがわかってないですよ!