※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフで寝る方法についてアドバイスをお願いします。

ネントレ?の仕方やアドバイスください。長くなります。

生後4ヶ月頃までは夜にミルクを飲んでそのまま寝落ちor飲み終わって布団に置くとコロコロしながらセルフねんねでした。
泣く日もありましたが10分以内には寝てくれてました。

生後5ヶ月くらいからお昼寝のセルフねんねが出来なくなり、今は夜もセルフねんね出来なくなりました。

思い当たる原因としては、上の子がいるのでお昼寝の時間が安定しない、ハイハイで動き回れるようになった、午前中義母に預けることが増え抱っこねんねさせる機会ができた、生後6ヶ月にはつかまり立ちと後追いを始めたため危ない場面が増え料理中など抱っこ紐で寝ることも増えた、、、などです

毎朝起きる時間は決まって6時です。朝寝や午前寝はしますが上の子に起こされたり邪魔されるので時間が定まらず…お昼寝は12時から15時の間で2時間ほど、その後夕寝を抱っこ紐で30分くらいします。夕寝無しの時もありますが、そうすると夜はミルクで寝落ちしてもその後頻繁に夜中起きて大変なので、抱っこ紐ででもなるべくさせてます。

お昼寝のタイミングを安定させたいですが、朝寝を上の子に早く起こされたり、逆に邪魔されなかなか寝れなかったりしてズレるのでその後の時間も自然とズレてしまいます。

夜中は起きるとミルクあげてます。これも夜泣きがある原因かと思いますが、ミルクの飲みが悪く体重増加不良で病院に通っていて先生から夜中起きたら必ずミルク飲ませて量稼ぐように言われてるのでやめられません。

抱っこででも一度寝れば布団に降ろしても基本泣きません。

ですがやっぱり夜は上の子もいるのでセルフねんねして欲しいです。

今日はセルフで頑張ってもらおうと思い泣いても抱かずに寝たふりしてましたが、40分近く本気泣きしてました。さすがに可哀想かと抱っこで落ち着かせYoutubeでドライヤーの音をかけ布団に戻したら5分くらいまた泣いた後寝ました。

2人育児で泣き声に慣れてるとはいえ、寝たふりしてる私にハイハイで大泣きしながら寄ってきて抱っこを求めたり顔をペシペシ叩いて起こしたりされると、可哀想になります。

けどセルフで寝て欲しい😭😭😭😭

どうしたらセルフで寝れるようになるでしょうか?

アドバイスください

コメント

上の子いると
本当決まった時間に
昼寝できないですよね、、、

うちは下はおしゃぶりで
寝てもらってましたね、、、
でも7ヶ月だと今更ですもんね、、、

昼寝は抱っこ紐で寝かせてました
夜はおしゃぶりって感じで
セルフ?で寝てもらってました、、、

でもおしゃぶり+ドライヤー音とかもやってましたよ!
やはりハイハイができるようになると
こっちにきますし、、、

あとは上の子を先に寝かせてましたね、、、

同時上は2歳後半だったので
昼寝なしの19時過ぎには
寝てもらうようにしてて😂
そうすると下の子の寝かしつけに
付き合ってあげれるので
そんな日は楽でしたね、、、

退会ユーザー

同時→当時です!

• 11月1日

電気消して寝る環境を作り毎日繰り返してたら寝てくれました!
泣いてもすぐに抱かないです!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちも豆電球も付けず真っ暗です💡だいたいどれくらい泣かせてますか?いつも30分は粘るのですが、さすがに鼻水で顔面ぐしゃぐしゃで息止まりそうなほど泣くので一旦落ち着かせるために抱っこをしちゃいます😭

• 11月2日