※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや929
ココロ・悩み

出産後に自信を失い、外出が怖い。働きたいが不安。カウンセリングも考え中。経験談やアドバイスを求めています。

知らない人と会話するのが怖いです。
妊娠、出産を経験してからそんな感じになってしまいました。
実際、産後うつで一時期精神科へ行きました。
それ以前は様々な事に意欲的で、2時間する学校に通学しながらもバイトやバンドにいそしんでいました。
ですが様々な経験してからは、自信がなくなったり、他人の目が気になったりしてしまい、用事がない限り望んで外出することが無くなりました。
しかし、家の経済状況が悪くなっているので私も働かなければ...と考えています。義母は反対しておりますが、夫は「金がないというなら君も働いたら?」と言います。
(昨日も、節約期間中なのに、ちょっとした棚を作ることを提案され、来月の方が良いというと『君は現状に満足してるの?俺は満足してない。君が働けば変わる』と言われました。)
働きたいのは山々です。自己嫌悪に囚われるくらいなら自信をつけたいです。ですが怖いです。大きなミスをした時のことを考えると動悸が激しくなります。
夫は以前こんな不安定な私に一緒にカウンセリングに行くことを提案しましたが一向にその話が進まないまま働いてほしそうにします。
正直、心の準備がありません。
甘えだと思われても仕方ないです。
同じような状況で乗り切った方の経験談や、何かアドバイスや励ましの言葉など頂けたら嬉しいです。

コメント

moko

もし私が旦那に同じことを言われたら多分イラっとします。
働くためには子供を預けないといけないし、預けるためにはいろんな手続きや出費だってあると思うからです。
私の地元では待機児童があり、中途で保育園入園は難しい状況です。
そして、働いたからといっても結局保育園代、託児所代、病気になったら職場にも迷惑をかける等で働いた収入は消えていきます。

例えば気分転換に働きたい!とかならやる気も出ますが、心がやる気ないのに働けと言われても身体を壊してしまいます。

ちゃんと心の準備と働ける環境を準備してからでいいのではないでしょうか?

頑張りすぎるとどこかで無理がきます。
少しでも手抜き息抜きができるように、少しずつ前に進めますように。