※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がチックの症状かもしれず、自分を責めています。旦那は気にしすぎと言いますが、息子の様子に心配しています。

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子がいます。

お子さんがチックの症状あった方いらっしゃいますか?気になっても指摘せずに過ごせましたか?😭😢

少し前から息子が少し強めの瞬きをしている姿を見て、もしかしてチック…?でもまだ2歳なったところだしなぁ…。と思いつつも気になっていました。しかし、ここ2〜3日は顔をしかめたり片目だけに力を入れたりするのを見て、あっこれは確実にチックだなと確信しました。

夏頃から旦那が出張行きまくりでほぼ家におらず、こちらも疲労がたまり、日頃からしょっちゅう怒ってしまったりてしたので、そこからは命に関わる危険なことや、手を出したりなどそのような時以外はイライラしても怒らないように努力しています。

でも簡単にチックの症状は治らずで、息子が顔をしかめたり片目だけに力を入れたり…瞬きを強めにする姿などを頻繁に目の当たりにすると、私のせいだ。私が息子にストレスをかけたからだ。ダメな母親だ…と涙が出ます。

旦那にも伝えましたが普段出張でほとんどおらず、そんな旦那は私に、気にしすぎでは?と言います。そりゃあ、あなたは出張で息子のその症状をほとんどみることないからきにならないでしょうね☺️⚡️って思います。

息子は超超超パパっ子でたまに帰ってきたら、ママばいばいとか手を振られたり悲しいような腹立つような…😢今日なんて旦那がパパ好き?と聞いたらうん!と満面の笑み。ママ好き?と聞いたら嫌そうな顔でううんと首を振りとてもショックでした。

チックは指摘しない方がいいとネットで見ましたがたまに指摘してしまいまさ💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えっチックでただけでダメな母親なんですか?なぜ!!
親も子も気にせず過ごすしかないです。気づけばやらなくなります。

• ママリ

ママリ

直接ダメと言われたわけではないんですが、チックのことを身内に話すと、怒ってばっかりだからでは?神経質に子育てしたらダメよ!など言われて、チックに気付いて落ち込んでたのが余計に気分がどよーんとなり、こんな母親でごめん😭と気持ちがなっています😱💔

やらなくない日が早くやってきて欲しいです😢ありがとうございます!!🙏✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!全然そんなことないと思います。周りのママ友からもよくききますよ。またチック出てさ〜とかなんとか👀
    うちも下の子うまれる前後にすごかったです。
    いまでもたまに出ますよ!
    めちゃくちゃ良くあることですし、ましてやコロナ禍ですし、ママがリラックスしていることが1番だと思います!!

• 11月1日
M

こんばんは🌙
過去の投稿に失礼致します🙇‍♀️
お子様のその後の様子はいかがですか??

うちの娘も1ヶ月ほど前からまばたき、顔しかめの症状が急に出ていてチックなのか、、なんなのか、、心配しています😢
もし良かったら教えて下さい。

• ママリ

ママリ

怒るの控えめにしてから自然と少しずつしなくなっていきました🥺🙏でも最近やんちゃさがもうすごすぎて毎日こらー!!!と怒りまくり、いい加減にしなさーい!!!と怒鳴ったりで💔またチックになるのでは?と反省です😢

私の場合はチックって思いたくないけどチックなんだろうなぁ…と思っていました💦

初めはテレビ見てる時だけ強く瞬きするから乾燥してるのかな?なんて思ってました🤔

ただのクセなのかチックなのかってよくわからないし難しいねすよね😭なんか全然回答になってなくてすみません💦💦

Mさんのお子さんも自然と少なくなっていきますように☺️🤲

• 3月11日
  • M

M

丁寧にお返事ありがとうございます😭
    ちなみにお子様今はまばたきや顔しかめなど全く症状でてないですか?

チックと思いたくないけどチックなのかなぁ、、と私も思ってるのですごく共感できます😢

娘もはじめてその症状が出たのが寝起きにテレビを見ていた時で、そこから数日間はテレビを見ていた時だけでした。
    私も乾燥を疑っていたのですが、まばたきだけでなく顔しかめもあったので目が見えにくいのかとかも不安になり一応眼科受診しましたが目には異常なく様子見になり、、
    私がその姿を見るのが不安でストレスすぎて、、気にしない方が良いのは分かっていても気になるしで、、😭
    なのでそこから今日まで3週間全くテレビをつけない生活をしていたらたまにテレビ以外の時も症状あったのも日に日に落ち着いていき最近はほとんど気にならなくなってたので少し気持ちが落ち着いていたのですが、今日久しぶりに試しにテレビをつけてみたら即またはじまり落ち込みました😭
    本当になんなんだろうなぁ、、と🤔😞
    テレビをつけるのが本当に怖くて😭😭😭

私も怒るのを控えめにしたり日々出来ることは努力しているつもりなんですがなかなか治らなくて、本当に治るのか不安で仕方なく、、
    お子様はどれくらいで良くなっていきましたか?🥺
    症状があった時は頻度など多かったですか??

優しいお言葉救われます😭🙏🙏

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月くらいは頻繁にしてたと思うんですが…。不思議なもので気になってるときは検索魔になるほど調べたはずなのに、過ぎてしまえばどうだったかあまり覚えてなくて…😱💔

お役に立てず申し訳ないです😢💦💦

でも3ヶ月まではいかなかった気がします🤔2ヶ月前後だったかな!?くらいだと思います🥺🙌

今はまばたきはしてないと思うんですが、顔をしかめるのはやってるのちょくちょく見かけるので、あれ?やっぱり怒りすぎててストレス感じてるかぁ😭とはチラッと思うんですが、いつかはおさまるという経験を1度したのでもうあまり気にしていない感じです🤔息子の場合は顔をしかめるというか顔を全体的にぎゅっとする感じです💦

チックだったら自分の責任というか、自分がああしてきたから、こうしてきたからだ…だからこの子はストレスを受けてるんだ…こんなに小さい子に自分は何をしてるんだ。。。と思うのが辛かったです😢💔

テレビつけなくてらしなくなって、久しぶりにつけたらするってチックじゃない気もしますが、チックな気もするし…難しいですね🙇‍♀️

私は症状出てても毎日テレビ普通につけてました📺症状出てた時は毎日何回も(特にテレビを見ているとき)してました😅初めはそれやめて!と言ってましたが、調べてチック?と思ってからは指摘しないように気をつけましたがでもやりすぎてて突っ込めずにはいられず、たまに指摘しちゃってました💦💦

• 3月11日
  • M

M

そうですよね!過ぎてしまえばあまり覚えていませんよね💦😂
    もうすぐで1ヶ月経つくらいなのでもう少し様子を見てみようと思います🥺

娘は2歳5ヶ月なんですが、本当2歳児、、怒らないなんて無理ですよね?🤣
    気をつけていてもつい怒ってしまっていて、、🤦‍♀️
    みんなそれなりに日々怒ってそうだけどなぁなんて日々思っちゃってます😂

そうなんです!テレビを見せない生活したら落ち着いて、、つけたらすぐにまたしだしたのでなんだかなぁ🤔と、、。
    でもチックじゃなければ他になんなんだろうとも思うし、まばたきだけじゃなく他もたまに気になるので多分チックな気がしてますが💦

お互い早く治まると良いですよね🥺🤝
    たくさんお話し聞いてくださり親身にお答えいただき本当にありがとうございました🥺🌸

• 3月11日