※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

2月20日に出産する場合、3月18日から育休のお金を申請できます。1月10日から産休に入るので、2月〜5月は手当は入らないと考えて良いですか?

育児休業について質問です。
2月20日に出産するとするとこの写真上
3月18日から育休のお金申請であってますか?
また2ヶ月くらい入らないと書いてましたが
私は1月10日から産休に入ります。
1月は給料があるので、
2月〜5月くらいまでは手当は入らない(0円)と思って良いんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その日に出産したら4月17日まで産休で
産休終わってからの申請になるので…
早かったら5月、6月くらいに出産手当金もらえて
4月18日から育休なので
6月18日すぎないと育児休業給付金の申請が出来ないのでそれ以降の支給になりますよ!

  • ままり

    ままり

    出産手当金は国から出る42万円とは別なんでしょうか??

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    社会保険かけてたらもらえますよ☺️
    出産手当金ともいいますね!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休手当金ともいいます!
    の間違いです笑

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    別でお金いただけるんですか!?
    それはすごいありがたいですね!
    産休後四月17日頃からの申請でいただけるんでしょうか?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえますよ☺️
    それも6割くらいだった気がします笑
    申請は会社の締め日関係してきますよ!

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    6割も!?
    これも申請ですよね?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!
    産んでから先生に書いてもらって会社提出です!

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    提出してからどのくらいではいるんでしょうか?
    質問ばかりですいません😥

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休終わってからの1ヶ月後くらいでしたよ!
    こればっかりは会社しだいなんですよね💦
    産後5.6ヶ月くらいに入ってきますね☺️

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    育休のお金も産休手当金も入ってくるの遅いんですね。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ期間が過ぎてからの申請になりますからね😭
    貯金がないとちょっとしんどいですね💦

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    ですよね😥
    わかりやすくて教えてもらってありがとうございます😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今1回目振り込まれたとこです笑

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    そんなかかるんですね。

    • 11月1日