※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえくん
妊娠・出産

東京での産婦人科の受診に不安があります。特に、前置胎盤や子宮頚管の検査がいつ受けられるか知りたいです。また、体重指導や特殊な検査も不安です。また、受付の態度も問題があり、分娩予定の病院を変更しました。今後についてアドバイスをください。

こんばんは。特に東京の産婦人科に行かれてる方に伺いたいです。

いつも掲示板等を見ていて思うんですが、前置胎盤?とか子宮頚管?とかって病院でいつ見てもらえるのでしょうか。

当方7ヶ月に入るんですが、そんな話をしてもらったことがありません。20代初妊婦です。
6ヶ月の検診時も、立てなくなる時があるくらい腰痛も酷いと相談しましたが、ベルトあるけど買う?くらいでした。 

東京N野エリアでは割と有名な産婦人科らしいんですけど、体重指導も厳しいなんて聞くんですが何も言われたことがありません。2キロくらいしか増えていないからかもしれませんが、皆様が言うような特殊な検査(糖尿、羊水等について)もしたことないと思います。性病、子宮ガン、甲状腺検査は結果が来たのでしたんだと認識しました。

また受付して頂いた方の態度が酷かったことが何度かあり、主人に相談しましたが「看護婦兼助産師かもしれないね」という話から怖くなって、そこでの分娩予定をキャンセルしました。紹介状等は手配済みで、7ヶ月にさしかかってしまいますが、今から転院します。

コメント

Rai

前置胎盤は胎盤が上ではなく赤ちゃんが出てくるところに胎盤が来ている状態です。
赤ちゃんより先に胎盤が出てきてしまうリスクや、剥がれて子宮の中で大出血してしまう可能性があり、帝王切開です。
胎盤はエコーなどで見てもらっていると思います。
子宮頚管長とは赤ちゃんや破水しないように入口が閉じているのですが、その閉じてる長さです。
それは下からのエコーで見てもらっていると思いますよ。
長さが平均であれば何も言われません。
短ければ早く産まれてしまうリスクがあり、切迫早産になる可能性があります。
東京の病室ではないので、これだけ教えときます!

すえくん

わざわざご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
「何も問題がない」と認識して、転院したいと思います。感謝致します。

Qちゃん

普段の検診で見ていただいているはずですよ。
ただ、子宮頸管の長さに問題が無かったり前置胎盤でない場合にはワザワザ先生の方からそのお話をされる事はほぼないと思います。
問題があったり、子宮頸管が短くなり早産の危険が出た場合にのみお話されます。

私は前置胎盤になった事はないので、二度出産していますが一度も前置胎盤についてのお話を先生からされたことはありません。
また、1人目の時には早産気味だったので子宮頸管の長さが短くなっているため安静にしてくださいと張り止めのお薬を頂きましたが、2人目の時には何も問題がなかったので子宮頸管の長さについてのお話はされていません。

二人目の妊娠の際、先生が妊婦さん向けに本を書かれているほど大きく有名な病院で出産しましたが…先生との世間話の流れから、『妊娠中は些細なことでも不安になったり、負担になったりするから、こちらから余計な話や、その人にとって必要のない話はしないようにしている』と言う事を聞きました。

今はネットや様々な育児本があるため、それらを読んで読んで『もし私も○○になったらどうしよう。』と悩まれる方が多いのだそうですよ…(^^;;

Qちゃん

なので、お話をされていないということは問題ないと思っていいと思います(^^)♡

すえくん

とてもわかり易いコメント、誠にありがとうございます。
確かに薬など一切処方されたこともなく、不安なのは自分が勝手に得た知識の中のものですよね。
文章からベテランさが伝わりました、感謝致します。