※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
ココロ・悩み

幼稚園入園前と後の大変さについて相談です。一人の時間や準備、心配など不安があります。どちらが大変か教えてください。

こんばんは!
ちょっと聞いてみたいなと思うことがあるのですが…
お子さんが一人っ子で幼稚園に行っているママさん、幼稚園に入る前と入ってからどちらが大変ですか?
うちは来年入園なのですが入園したら少し一人の時間ができるかなという気持ちと、幼稚園の毎日の準備とかママ友付き合い(今はママ友いません💦)とか子どもの幼稚園での生活の心配とかで大変になるのかな😓というのもあります。
今は一日ずっと一緒で疲れるときもありますが幼稚園に行き出したらそれはそれで寂しくなったりもあるのかな…とも思ったり。

個人差もあることかと思いますが、よかったら聞かせていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園行かせた方が楽でしたが、ほんとに園によると思います!年少、満3、プレで行かせてた幼稚園は給食だし園児も多くママ友はできる感じじゃ無かったのですでにいるママ友とだけ仲良くしてたし、親が参加する行事も少なかったし延長保育あるし、お泊まり保育とか完全に離れる機会もあり、楽でした!
逆に引っ越した先はお弁当だし、少人数だからママ友との関わりが多い、毎日同じメンバーで公園行ったりハロウィン、クリスマスパーティーしたり、楽しいですが疲れることもあります😂

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    確かに幼稚園のやり方や雰囲気にもよりますよね!
    いろんな行事や交流があるのは楽しい反面疲れちゃうこともありますよね💦
    娘が行くところは基本給食なのですが行事とかママ同士の関わりとかはまだよく分からないので気になります😂

教えていただいてうれしいです!ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

断然幼稚園に入ってからの方が楽です😂
毎日の準備はそんなに
する事ないし
ママ友はゼロです!
今コロナでって事で
立ち話は禁止になってるので💦

• まゆか

まゆか

入ってからの方が楽なんですね😊
    準備も慣れたら大丈夫そうですね😉
    少しでも一人の時間ができるのはやっぱりうれしいなと思います😁
    今はコロナでママ同士が話したりも禁止になっているんですね💦

お話聞かせていただけてうれしいです!
    ありがとうございます🎵

• 11月1日

入園前と比べたら通い始めてから明らかに成長しているのもありますが、今は幼稚園休んでもらった方が楽です😂

子供にもよると思いますが、うちの子は休日は自分でお着替えするのに幼稚園の日は私が着替えさせないと着替えないし、自分の支度もしながら「早く食べて!歯磨き!顔洗って!着替えて!トイレは?」と、朝はグダグダです💧
ほぼ毎日帰りに遊んでから帰宅なので、帰る頃にはもういい時間になってます😅

服も汚すのでほぼ毎日手洗いしてから洗濯しないとですし、お弁当の日はキャラ弁せがまれます😅
不器用な私にとっては早起きしてのキャラ弁が苦痛です😭
たぶん私みたいな人はあまりいないと思います😂

• まゆか

まゆか

幼稚園、お休みの時の方が楽なんですね!
    幼稚園の日の方がなかなか準備してくれないんですね😞
    出る前に毎日バタバタするのは焦るし疲れちゃいますよね💦
    帰りも遅くなったり服の洗濯物も大変そうですね😵
    私も不器用なので朝からキャラ弁作るのかなり厳しいです😣
    娘が入園してどんな風になるかちょっとドキドキです💦

体験談教えていただいてとてもうれしいです✨
    ありがとうございます🎵

• 11月1日
ママリ

一人っ子で今年少さんです ‎☺︎
わたしも、去年の今頃は幼稚園
入ったらどんな生活になるのかな〜
とワクワクしつつ不安もありました🥺幼稚園に入ってからのが断然楽です ✩.*˚ うちから幼稚園がすごく近いので、朝も8時半までには起きれば大丈夫ですし、毎日9時半すぎに幼稚園送ってます🥰それから14時までは自分の時間なので、ゆっくり
家事やったりドラマ観たりなどしてます‎☺︎♡ママ友居ないので付き合いとかも、全くないです 🥲🤍笑

幼稚園入る前の生活も楽しかったけど今の生活も楽しくて好きです ♪♪

• まゆか

まゆか

入る前はワクワクと不安が両方ありますよね💦
    幼稚園に入った方が楽だったんですね🎵
    うちは幼稚園バスなので時間がまだ分からないのですが、登園したあとの一人自由時間ができるのはやっぱりうれしいです😁
    ママ友付き合いもない感じなんですね😊

私も今のずっと一緒の生活も幼稚園入ってからの生活もそれぞれ楽しめたらいいなと思います😉

お話聞かせていただいてとてもうれしかったです✨
    ありがとうございます💓

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

想像でしかないんですが私は入園前の今の生活が大変と思ってないので絶対入園してからの方が大変だと思ってます‪‪💦‬
1人時間が出来たらやらなきゃいけないこといっぱいあります😭

• まゆか

まゆか

入園してからの方が大変な予感なんですね💦
    一人時間もバタバタしてたらすぐ終わっちゃうかもですよね😓
    ちょっとでもゆっくり出来たらいいなと思います😊
    お話聞かせていただいてありがとうございます🎵

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

専業主婦か働くか、にもよる気はします🤔

私は幼稚園の時間帯だけ(延長保育なし)週4でパートしてますが、幼稚園に送ってそのままパート行って、退勤後急いでお迎え行って帰りにお友達と公園遊びして帰宅して、おやつ食べさせて、買い物行って夕飯作って、、夕方にやっと自分の昼食(パートは短時間なので休憩なしなので昼食食べれない)をサッと食べて、子供のお風呂と夕飯、洗濯、掃除、寝かしつけ、、という、ほとんど休憩できずノンストップで家事育児をするのと、休日子供のイヤイヤ?とか癇癪とかにイライラしつつもゆっくり過ごすのでは、園に行かない休日の方が楽です😂

でも、週に1回だけある、平日(子供は幼稚園)でパートが休みの日は思いっきりゴロゴロダラダラしたり1人で買い物行ったり、、至福の時間なので、、、やはり、(仕事してなければ)園に行ってる時の方が楽です😂

• まゆか

まゆか

そうですよね、働くかどうかによっても違いますよね💦
    幼稚園の時間帯に働いているとゆっくりできる時間もなかなかできないので休日の方が楽になりますよね!

たまの休日休みの一人自由時間はやっぱりうれしくなりますね💓

体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね✨
    お話聞かせていただいてうれしいです!ありがとうございます😊

• 11月4日