※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お仕事

妊娠4週でお仕事を辞めたい。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠4週の者です。
妊娠が発覚してからお仕事辞められた方っています?うまく職場と折り合い付けて辞められましたか?
電車や残業が辛く、安定期までが大事だと思っているので辞めたいのですが、同じ状況だった方アドバイス頂きたいです!!

コメント

HARU

私は長時間の立ち仕事で動き回ったり重い物持ったりバイク通勤で30分かかるところだったので「妊娠したので辞めます」と言いました。産休じゃなくていい?と言われましたが、保育園に預ける事になってもし何かあったらすぐ駆けつけれる距離に居たいのでいいですって断りました。女性の上司に言ったので普通に理解してくれました(´・ω・`)

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます✨
    立ち仕事やバイク通勤は危ないですよね💦
    女性の上司というのも理解があって良いですね✨
    私の職場は関わる人が男性ばかりなのでどうなるか…💦
    でも、勇気をもらえました!ありがとうございます!

• 10月11日
てん

妊娠して、悪阻がひどくて休みがちになり、1時間の通勤も辛くて6年くらい勤めたとこでしたが、たまった有給消化して、契約期間の残りは欠勤して産休取らずに辞めました。

同時期に妊娠した人は産休育休取って復帰してました。

とくに折り合い悪くもならなかったですよ。

お腹の子が大事なので、無理はしない方がいいと思います。

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます✨
    悪阻ひどかったんですね😢私はまだたまに気持ち悪くなったりお腹痛くなったりする程度ですが、電車も40分くらい乗るのでこれから辛くなりそうなので辞めたいです…💦
    折り合い悪くならなかったとのことで、私も辞める方向で動いてみます!
    ありがとうございました✨

• 10月11日
たなん

準社員でしたが、お腹が目立つ前に辞めました!
会社には妊娠の為退職すると伝えました!
退職するまでの間は時間数を減らしてもらったり、なにかと助けてもらい感謝してます。

外仕事で職種的に妊婦が働くには酷な仕事だったので、会社的には妊娠したら辞める流れはあったと思います。

妊娠するとつわりもありますし、疲れやすくなるので、無理はダメですよー!!

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます✨
    外仕事は辛いですね💦
    私は派遣の経理事務なのですが、書類が重かったりで力仕事も多いので辛いです💦また、小さい企業なのに四半期決算はきちんとしているので、残業も多く疲れちゃいます💦

私も無理せずにいられるように動いてみます!
    ありがとうございました✨

• 10月11日
みき

私は退職を伝えましたが、上司の間でたらい回しにされて退職日が決まらず、サービス業でしたが妊娠や退職を指名のお客様に伝えさせて貰えず、とても辛い思いをしました。
結果的に切迫流産と診断され仕事に行けなくなり退職しました。

赤ちゃんが無事だったのが不幸中の幸いですが、妊娠中に使えないオイルを使う施術も入るように言われ本当に母子共に殺されると思いました(T_T)
何とか交渉しましたが。。。
スタッフが鬼か悪魔にしか見えませんでしたΣ(゚д゚lll)

折り合いがついて円満退社が理想ですが、無理ならご自身と赤ちゃんを守る方法を考える事をオススメします。

妊娠したと聞いて祝福してくれる方ばかりではありません。
妊娠が分かり迷惑をかけるからと菓子折りを持って行き、おひとり、おひとりに丁寧にご挨拶してもこの扱いでしたから。

ぱちょさんの職場はこんな酷くは無いと思いますが、今が大事な時なのでぜひご自身のお気持ちを大切にされて欲しいです。