※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

息子さんの運動発達について不安を感じています。リハビリを受けているものの、歩く時期が気になり孤独を感じています。

運動発達が遅かったお子さんをお持ちのママさんにお尋ねしたいです。
その後の発達は問題なく過ごされていますか?
1歳2ヶ月の息子がつかまり立ちまでしかせず焦ります。
6ヶ月 寝返り
8ヶ月 ずり這い
10ヶ月 座らせればお座り
1歳1ヶ月 自力でお座り

これまでずり這いしかできていません。
リハビリを受けていますが、いつ歩いてくれる様になるのか、日々不安で孤独です。

コメント

小柄で筋力が少なく身体柔らかかったりしませんか?逆にかなり大きく太り気味だったりしないですか?🤔

• ゆきこ

ゆきこ

身体柔らかいです!

• 11月1日

退会ユーザー

身体柔らかいと運動発達はゆっくりなのでそのせいかと☺️うちの3人目がそうです☺️👌🏻

• 11月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね🥲
    何か障害とかはなく成長されていますか?
    うちの子は身体が柔らかく、お座りする時は180度開脚することがあります😂

• 11月1日
ママリ

うちの子も発達かなり遅めです💦
回答になっていなくて申し訳ないのですが、リハビリは病院でされていますか?また、どんなことをされているか教えていただけますとありがたいです🥲うちも検討していて…

• ゆきこ

ゆきこ

リハビリは療育センターで受けてます!
    私は一歳検診で引っかかり、療育センターを受診しました。
    理学療法士さんに見てもらいながら遊んだり、家で行える様な簡単なトレーニングを教えてもらっています😊

• 11月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

ちなみにお子さん身体柔らかいですか?💦
    もし差し支えなければやりとりさせて貰えたら嬉しいです😢💕

• 11月2日
ママリ

教えていただきありがとうございます🥲とても参考になります!
療育でされているのですね!うちも今週区の方と面談して療育で理学療法士つけてもらえるかの話をしにいきます💦
療育は2歳以降ではないと通えないと事前に言われたのですが、1歳過ぎで通えた経緯を知りたいです😭個人的に理学療法士をつけてやっている感じ
ですかね?うちもそれなら出来るとは言われました💦

うちの子は柔らかいの基準がよく分からなくて😭検診の時に足の筋肉が弱いかもしれないとは言われました🥺
こちらこそ😭💓是非是非やり取りさせて下さい😊

• ゆきこ

ゆきこ

療育センターでのリハビリですが療育とは呼ばれず、発達専門医による診察の時に「リハビリしますか?」と言われただけなので療育と呼べるかはわからないです💦
    一歳児検診では何も言われませんでしたか?😳
    1番早いのは小児科医に発達専門の病院を紹介してもらってリハビリにつなげることがなると思います💡

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

一応検診の際にこちらから相談して、小児神経科がある病院へ紹介してもらい今はその検査の結果待ちです💦
    とは言っても頭のMRIの予約は来年だったりするので、まだハッキリ何が原因かというのは特定するまで時間がかかりそうです😭
    その際に、もしリハビリやるとしたら小児のリハビリはそこの病院ではやっていないので療育等でやるしかないと医師から言われたので、区の方に先日相談した次第です😖

• 11月2日
  • ゆきこ

ゆきこ

小児神経科の先生から体が柔らかいとかの指摘は無かったってことでしょうか😳

うちは筋力不足らしく、MRIとか血液検査の話にはなりませんでした。
    結果が出るのがドキドキですね💦😭
    行かれた病院ではリハビリしてくれてないんですね🥲
    なんとか紹介してもらえたら良いですよね😢💓

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そこまで筋肉も弱いわけではなさそうだけどな〜みたいには言われました💦
    体が柔らかいとかも言われてなかった気がします🥲
    じゃあ何なの?って感じですけど…😖

そうなんですね、うちはまさに血液検査を先日して、来年MRIです😭
    はい、何もやらないのはこっちが焦ってしまって不安のループなので、リハビリだけでも出来るようになれればと思います😭
    ころんさんのお子さんはつかまり立ちはいつ頃出来る様になりましたか?

• 11月2日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね💦
    じゃあ何でなんだろうってなりますよね🥲
    うちの子は最近つかまり立ちができるようになりました!
    1週間前くらいからかな?
    でも高いところにはまだタッチできなくて、低めのテーブルにつかまってますよ😊
    あや子さんのお子さんの成長具合はどんな感じですか?
    ハイハイはされてますか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊✨
    うちは1歳過ぎた頃に一度だけ自らつかまり立ち出来たのですが、そこで転んでしまってから全くしてくれなくなりました🥲私が抱っこして台に捕まらせることも嫌がってしまって…足を曲げてしまいます💦
    うちの子は首座り2〜3ヶ月
    寝返り4ヶ月
    お座り(私が座らせる)7ヶ月
    ズリバイ9ヶ月
    ハイハイ1歳1ヶ月です!
    でもハイハイは2〜3歩しか出来ず、結局今もズリバイばかりしています💦

• 11月3日
  • ゆきこ

ゆきこ

発達状況がよく似てますね!
    でもお座りまでは私の息子よりも寝返りやお座りの安定などは早いので、もしかしたらすぐに立っちしてくれるかもしれませんね☺️🌸
    ハイハイは息子も姿勢は取れるのですが、そこから進むことはなくて結局ずり這いになってしまってます💦
    つかまり立ちの訓練は立っていられる時間が徐々に長くなってきていて、少しずつながら筋力がついてきているのかなぁというところです😂
    毎日支援センターに通って他のお子さんと遊ばせるのですが、成長に繋がる刺激になればと願う日々です☺️😂

• 11月3日
ママリ

こちらで同じ月齢で検索してもなかなか同じような成長のお子さんをお持ちの方がいなかったので、今回こう言ったお話が出来て本当よかったです🥺こればかりは同じ境遇でないと、分かり合えないですよね😭💦周りにはやはり男の子は成長遅いから大丈夫!など言われますが、さすがにこの月齢で出来ないと遅いだけではないんじゃないか?などの不安が出てきますよね😭
つかまり立ちの訓練で徐々に立っていられる時間が長くなったのは嬉しいですね😊💓
毎日支援センター通われていて尊敬しちゃいます!!
コロナもあり支援センターデビューも1歳直前だったので、もっと早く行ってたら刺激になってたのかな?とか今更ながら思ったりもしてしまって💦
支援センター行くと自分の子より月齢低い子が歩いてたりすると結構メンタルやられませんか?😖私も刺激になればと思い最低でも週1は通っていますが、毎回ショック受けてます😂笑
最近は慣れましたが💦

• ゆきこ

ゆきこ

私も同じ成長具合のお子さんをお持ちのあや子さんとお話できてとても嬉しいです😊💓ありがとうございます。

本当に、不安は尽きませんよね💦
    私は結構周りのママさん達に「遅いんだ〜」と話をしているのですが、1番遅くて1歳7ヶ月で歩きはじめたというお子さんをお持ちのママさんもいらっしゃいました。
    私たち同様とても心配されたそうですが、今は2語文も出てきていて、順調に成長しているとのことですよ!☺️

運動発達の遅れで、何かしらの障害があるかもしれないって不安も凄くあったのですが、不安なままで子育てしても後々後悔するかなぁと思うので、
    何かしらあったとしても今は気にせず可愛い時期の息子を沢山愛でながら毎日を楽しもう思ってます☺️💓

なので支援センターに行って息子よりも月齢が低い子が歩いていても、気にしてないかもです😂笑

• 11月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

でも、ショックを受けられるお気持ちはよくわかりますよ!私も同じ月齢のお子さんをお持ちのママ友さんがいるのですが、やっぱり久しぶりに会うと、もう向こうはつかまり立ちされててとても落ち込みました😢笑

でも、よく言われるのが、他人の子どもと比べるのではなく、1ヶ月前の自分の子どもと比べてみるってことですよね。私はその言葉にすごく納得しちゃいました😃✨
    これから勉強やらスポーツやら、就職やら、色んなことがある中で他人の子と比較してもキリがないかなと😂笑

これから沢山子ども同士の競争?があるのに赤ちゃんのうちから比べられると可哀想だなぁと思いました😭(と母に言われました笑)
    なので、ゆっくりでも息子なりに成長してくれていればそれで◎かなぁって思います♬
    ってつらつらとすみません💦
    本当、お近くならお会いしてお話したいくらいです!

• 11月4日
ママリ

こちらこそありがとうございます😊💕

結構支援センター等でも積極的に話されてるんですか?私のところは皆さんそれぞれ個々に遊んでいる感じのところで、ほとんどママさん達とお喋りする雰囲気ではないんですよね😂子供が近付いてきたら可愛いね〜とか言うくらいで💦笑
それに結婚して引っ越してきたので、全くこちらにママ友がいなくて🥲

なるほど!1歳7ヶ月で歩かれたお子さんもいたんですね✨そう言ったお話を聞くと安心出来ますよね🥺

私も一時期は本当に毎日ネット検索して悪いことばかり目について不安になるループでしたが、最近は少しずつ前を向くことができるようになってきました!落ち込むことより子供の為に今何が出来るか、という考え方にシフトしてきています!なのでリハビリをされているといった、ころんさんのお話を聞けてとても参考になると同時に同じ悩みを持つ方がいることに安堵しています(表現が誤ってるかもしれませんが💦)

確かに他人の子ではなく、1ヶ月前の自分の子供と比べるという考えは良いですね💕
そう考えると明らかに少しずつ成長していますもんね🤗

いえいえ、私こそ毎回長々とすみません💦それに元々はころんさんの悩みに答える場所なのに私の悩み相談みたいになってしまって…😭
本当ですね、直接お話出来たらどんなに良いか🥲

• ゆきこ

ゆきこ

お話するのが好きなので支援センターではよくママさんに話しかけてます☺️
    といってもコロナもあるので、同じおもちゃで遊んでいるお子さんのママさんに話しかけてみるだけですが😂笑

わかります、私も転勤族で今住んでいる所も半年前に引っ越してきたので知り合いもいなくて寂しいです😭笑
    なので余計に色々話したくて、ママさんとお話させて貰ってます◎

そうなんです。
    親しいママさんのお子さんだったので、すごく身近にいらっしゃってとても安心しました☺️💦
    と言っても息子には何か別の要因があるかもしれませんし、7ヶ月で歩いてくれる保証もないので不安なままではありますけれどね…😭でも少し気持ちは楽になりました。

ネット検索すると本当にループに入ってしまいますよね。
    私も不安過ぎて病みましたー!😂💦
    あや子さんも切り替えされつつあるのですね👏素晴らしいです☺️💓
    ママが暗い顔していたら子どもにも不安が伝わりますしね。何かあっても療育等を利用して本人が生きやすい様に持っていってあげれば良い話ですし、ポジティブに考えましょう😃🙌🏻✨

とんでもないです!
    私もうじうじ悩みがちな人間なのでお話できて良かったです☺️💓
    リハビリのお話進むとよいですよね!また進展があれば教えて下さいね😃💕

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本当ころんさんを見習いたいです🥺私は話しかけられるのを待ってしまうタイプなので💦

身近に同じようなお子さんをお持ちの方がいると心強いですし、相談もしやすいですよね✨

ネットは調べれば調べるほど病みますよね😂調べなければただ成長が遅いだけということでおもいっきり可愛がることが出来たのかな?とも思いますが、調べたからこそリハビリをやったり療育へ行って良い方向に成長を伸ばせられればと思えたので、結局どっちもどっちですかね😂💦
    でも可愛いっていう気持ちは全く変わりません☺️💕

本当に今回ころんさんとお話させていただけで心が救われました!!ころんさんもよろしければ何か進展あったらこちらでまた報告して下さい😊
    私もリハビリ等話が進めば書き込みますね💓
    ありがとうございました☺️

• 11月4日
はじめてのママリ

去年の投稿に失礼します。

私の娘が今1歳0ヶ月で10ヶ月の時に身体が柔らかく筋力もなかったので理学療法に通い始めました!

今1歳8ヶ月と思いますが、
その後息子さんの様子はいかがですか?

娘も運動発達が遅い事で色々遅いのではないかと、色々不安です💦