※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🌼
その他の疑問

結婚式欠席の際の御祝儀についてです🙇🏻‍♀️高校の部活が同じだった仲間内…

結婚式欠席の際の御祝儀についてです🙇🏻‍♀️

高校の部活が同じだった仲間内で12月に結婚式を挙げる
との事で新郎から参加してほしいと6月頃に電話にて打診がありました。

その時点では、いきなり電話で聞かれたということもあり
どっちにしろ断りづらく、12月だし問題無いだろうと
参加の意向を伝えてました。
その後10月に招待状が送られてきたタイミングで
私の妊娠が発覚したため
季節のことや万が一のことを考えて
申し訳無いですけど
欠席の旨をラインと招待状の返信にてお伝えしました。

こういう場合の、御祝儀は現金書留で送付するのが
いいと見たのですが金額や電報等の対応に悩んでいます!

懸念点、というかモヤモヤする事があって、
・部活仲間だったとはいえ、
卒業後私だけほぼ関わりがなく27歳になりましたが
それまでの間1度しかみんなで会ったことがない
(他のメンバーは度々みんなで遊んでるそう)
その1度だけあった際に、周りの反応や話から
あ、付き合ってるんだ〜と認識。笑
・私は4月に入籍しましたが式は先の予定。
挙げても高校のメンバーは呼ばないつもり。
もちろん御祝儀等貰ってません。
(だからといって御祝儀渡さねぇ!
ってわけではないですがw)
・そもそもなぜ新郎から連絡がきたのか、という点で
今までライングループ等も入って無かったのですが
なぜか新郎とインスタで繋がっていて(やり取りはしたことないw)
突然、伝えたい事があるのでライン教えてほしい
とメッセージが来て、ライン友達になったあと、
それまたいきなり電話が来て
実は結婚するから来てくれるかな!?…と。
(誰と、とかその時言われなかったので
え?だれと?私知ってる子?あぁ、あの子と??
そうなのね!おめでとう!
という感じ。)

その後ライングループの中から新婦にもおめでとうと伝えました。


私的には久しい人にいきなり大事な連絡するなら
まずラインで伝えないのかなーとか
どっちかというと
新郎よりも新婦のほうが高校時代は仲良かったんだし、
せめて新婦と新郎二人で報告しないのかなーとか
大したことでは無いですがモヤモヤが少し残ります🙄
(心が狭いのでしょうか)

そんな中、招待状が届いたタイミングで
妊娠がわかって欠席の謝罪。
とても申し訳無い気持ちではありますが
関係が他のメンバーより薄いだけに
当初包むだった3万円から半額、きりよく1万円…
となると少ないような気もして。
冷たい人間に思われたりするのかなーと🥲

そろそろ式の一ヶ月前になるので
現金書留を行いたいと思ってます!

・現金書留の御祝儀 1万円のみ
・現金書留の御祝儀 1万円 +5000円程度の品物
・現金書留の御祝儀 1万円 +式場へ電報(バルーン、プリザーブドフラワー等5000円程度

上記3例のなかからだと、どれが妥当でしょうか?😣💦
妥当なものはなく、私ならこうする!
等ご意見頂けると幸いです!
モヤモヤ部分が少し長くなってしまいましたが
よろしくおねがいします!



コメント

まま

そんなに仲良くなかったのと、新郎から連絡来たのが、???って感じでムカつくので、書留で一万だけにします。
早めに連絡してるので、料理や引き出物のキャンセル料もかかってないだろうし問題ないと思います!

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼


    どちらも面識はあるのと、連絡手段がたまたまインスタだったのでメッセージ送ってきたのだろうとは思いますが、モヤモヤしますよね🥺
    ご意見ありがとうございます!!!
    他の方のコメントも参考に、一万円のみにします!

    • 11月1日
naamama

ギリギリにお断りした訳ではなく、招待状の返信前に連絡もいれているので、1万円を書留で良いかなと思います!親しくて式に出席できなかったなぁって友達なら、書留プラスで電報とかでも良いかなーって思います😊

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    せっかく招待状頂いてたので申し訳なくなりまして🥺
    参考になります!!
    書留プラス〇〇は親しい人にすることにします☺️
    ご意見ありがとうございます✨

    • 11月1日
deleted user

結婚式で異性を呼んでる人見たことないです😅

私は凄く仲良い人のしか招待されても行かなかったしお祝いも送らなかったです😅

とゆうか送るとゆうより会って渡すレベルの仲の人しか祝ってないです😂

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼


    なるほどです…!
    新郎とすごく仲が良くて、とかならまぁ…まだしも…って感じですよね🥺
    そのようにできるのが理想です🤣
    そこまで部活仲間に会ってもないし思い入れもないので、割り切りたいのにいざ電話とかされたらできませんでした(笑)
    ご意見ありがとうございました✨

    • 11月1日
TA

気持ちは御祝儀一万だけにしたいですが、今後の世間体や仲間内のことを考えて一万プラス品物にするかなぁと思います!

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    世間体…きになりますよね(T_T)
    ご意見ありがとうございます!!!
    これを機にまた集まれる日が来るかな~とも思いましたが
    よくよく考えるとやっぱり人数合わせ要員かなとも思うので
    もう割り切って今回は一万円のみにします!(笑)

    • 11月1日
チキン🍗

そういうときばかり連絡してくる人は嫌ですね😭
他のメンバー呼ぶから、一人だけ呼ばないって訳には‥って思われてたらやだなぁ💦
当時は仲良かったからってことで、声かけてくれたんだろうけど‥
それに新郎より新婦のほうが仲良くしてたのなら、普通は女から報告か二人から報告してこいよー!って私もモヤっとしちゃいます😱
欠席とのことで、私なら1万のみにしちゃいます😆

こんな微妙な感じの高校の友達に招待されたけど、ご飯いこー!って卒業してから行ってないし。
その後も誘われないし笑
また途切れる縁かと思えば1万も払いたくない🤣

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    恐らく、そのどちらも…なんだろうなと思います🥺
    インスタさえお互い知らなければお誘いはなかったお話なのかもしれません🤣
    そしてやっぱり新婦側から連絡欲しいところですよね🥺
    私も新婦へ欠席の連絡いれたあと、お互いまた会おう〜とは言いましたがきっとないんだろうなと思います(笑)
    もう割り切り代として一万円を御祝儀として送ります(笑)
    ご意見ありがとうございました✨

    • 11月1日
まめ

一万送るだけでも優しいなと思いました🤣💓

私はサークルだけ一緒だった友達に結婚式誘われましたがずっと連絡なかったくせにこーゆうときだけ笑…と思って欠席で何も送ってませんよ🤣

もうほぼ一生関わることはないだろうし🤣

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    ありがとうございます🥺💖
    特別何かあって合わなくなったわけでもなかったので
    ふたりともお祝いはしたいなと…🤣
    割り切りも大事だと学びました!🙏
    コメントありがとうございます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

もう結論出てありますが、その状況で私がはじめてのママリンさんや新郎新婦の友人なら、(挙式にも参列されないので)1万円贈られるの優しい方だなって私は思います🤗✨

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    ありがとうございます!!
    一応お祝いしたい気持ちはあったのと、
    田舎ですし、新郎新婦ともにちょっとお堅めな感じもあるので
    よけいに気にしてしまっているのかもしれません🥺💦
    コメントありがとうございます❣️✨

    • 11月2日