※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夢の注文住宅打ち合わせ中です。契約もしました。夢だったけど、マイホ…

夢の注文住宅打ち合わせ中です。契約もしました。
夢だったけど、マイホームブルーになってます。
私からすると夫はとにかく細かくてこだわりが強く、設備等を入念に下調べしてどんどん営業さんに聞いたりして決めてます。構造的な事までもっとこうならないのかなどと私なら気付かないところまで営業さんに突っ込んでます。隣にいる私は正直、えっそこまで気にする?って思って、ポカーン…ってなってます。
私は"家を建てたい!"と大まかな夢をずっと持ってましたが、設備等は標準仕様の中から選べばいいかなぁくらいにしか考えていませんでした。無関心なところも私の悪いところではあるんですが。
その温度差?の違いから、夫には勉強不足だと言われ、俺はこんだけネットやYouTubeで調べてるけど(私)は調べてるのか?調べてから口出ししてこいと言われます。追加オプションとなる造作アイテムなどをどんどん要望しています。金額が上がるからやめて欲しいと伝えても、何も調べていくせにと言われます。
熱心に調べてくれてるからもう夫に任せてもいいかなとも思うのですが、どんどん金額が上がる要望ばかりしていて正直打ち合わせが憂鬱になってきてます。

夢だったのにこんな憂鬱になるなんて泣きそうです…

共感してくれる方いましたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今計画中です😊
造作でも標準より安い場合とかもありますよ😊
そーいうのも旦那さん勉強されてるかもだから
とりあえず旦那さんの言う通りにして
見積もり最終出してもらったときに削るとこを決めれば大丈夫ですよ♥

ただ温度差はうっとーしいですね😭
でも旦那さんのこだわり、
みっちさんのこだわりを
しっかり話し合うことは大切ですよ☺️

うちはほぼ私が決めてます!
が迷ったら旦那が決めるって感じです😁
そーいうバランス大切ですねー!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。夫は基本的に私の提案を聞いてくれないので、ひとまず最終見積までは言う通りにしようと思います。
    下調べしろと半強要されるのが鬱陶しいです😵私も間取りを要望させてもらいましたが、多分、私の性格的に注文住宅って向いてないんだと思いました😂

    • 11月1日
ことり

つらいですね〰️、もっと意見聞いてくれてもいいのに。楽しんで建てたいですよね😢
うちは、せっかくきれいな玄関にしたのに、入ってすぐ目の前にセコムの機械取り付けられ、ガーデニングしたかったのに、庭となる部分を潰して駐車場にされました。しかも、旦那の車3台と、オートバイ置くためです。来客用の車は置けません。
しかも、玄関ドアの、目線真ん前にSECOMシール貼られました。近所の家を見て回りましたが、どこも上の端の方についています。泣きました。

  • ママリ

    ママリ

    私もこうした方がいいんじゃない⁈と提案するのですが、しょうもないアイデアだと却下される事が多く、玄関タイルとか種類が多すぎて決めるのが面倒な部分は私に決めていいよって言ってくれるんですけど、本当それくらいです😓
    玄関周りや外構は旦那さんの要望ばかりだったのですか?
    シールの場所くらいは相談して欲しいですよね。

    • 11月1日
🐶

私はいま建築中です😊
間取りと外壁で旦那と意見が食い違い私が妥協したので結構ブルーですが『住めば都』とも言うので前向きに捉えてます😂

私たち夫婦は旦那さん寄りの考えでした🤔
家を建てる時には紙にお互いの希望を書き(回誘導線が良い、冷蔵庫はキッチンの手前に配置など...)、あとは家の構造は何なのか、耐震制振の等級、北海道なので気密性などの平均数値を調べてハウスメーカーに見に行ったり....

その上でこういうのは標準で良いねとか妥協点を決めました🤔

多分安い買い物ではないのでこだわる人はこだわるかと思います....
例えば造作アイテムなんかは予算内でできるなら良いかなと思いますが超えるなら「なぜその造作が必要なの?こういうやり方もあるんじゃない?」って私なら調べてみます🤭✨


うちは洗面所は造作予定でしたがTOTOのドレーナで差額14万程で済んだりしました笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに注文住宅は慎重にこだわらないと失敗のリスクあるから普通はこだわる人が多いのかもしれませんね。私の性格的に、建売の方が向いてたと思います笑
    洗面台で造作と既製品でそこまで差額出たとは驚きです!

    • 11月1日