※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那と離婚予定で、扶養外されたか不安。病院行くけど確認できず。扶養確認方法知りたい。

パートで働いており旦那の扶養に入っています。
数週間前に旦那と喧嘩となり今後離婚の予定です。
明日病院に受診予定なのですが、扶養を勝手に外されてる可能性があり不安で協会けんぽに確認の電話をしたのですが扶養者には情報を教えられないと言われ扶養を外されてるかの確認ができませんでした。
また、旦那は自営業のため会社にも確認できません。
扶養が外されてるかの確認方法を知ってるかたいたら教えて頂きたいです。
わかりにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

外す手続きをしたのであればすみやかに保険証も返さなくてはいけないので、保険証が手元にあるなら大丈夫だと思いますよ。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    ネットで調べると保険証の紛失手続きで扶養を外すことができると出てきて不安で...

• 11月1日
ひーちゃんまま

一旦旦那の会社からの保険証で
受診してもしダメだった場合病院から
連絡がきて差額があれば返金したり
事情説明すれば後からでも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• いちご

いちご

外されてたら10割負担になってしまいますよね。

• 11月1日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

外れていても国保に加入する義務があるのでその日に外れていて使えませんってなった場合は後日国保加入後提示しに行くのでも良いですし、外れてなければそのままでって感じです!

保険証が使えなかった場合は病院から必ず電話がきます!

• 11月1日
  • いちご

いちご

国保に加入した時点からしか使えないと思ってました。
    なので受診したときに国保に入ってないと遡っては使えないと思ってました!!!
    連絡きても国保に加入して病院に再度保険証を提示しに行けば大丈夫ですね!!!!
    ありがとうございます!!!!

• 11月1日
  • いちご

いちご

国保のこと調べたら遡っても大丈夫みたいで安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

いえいえ!私も結婚のタイミングの時に使えないのに使ってしまったり、お金を後日納付したりはあったので参考にしていただけたら嬉しいです☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

扶養を外されたタイミングで、国民年金の支払いがスタートするので
用紙が届いていないのなら外されてないのかな?とは思います!

• いちご

いちご

実家に帰ってきてるので用紙が届いているのか確認できないんです。
    国民年金に問い合わせとかできるのか調べてみようと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人の保険証を使った場合っていうのは、連絡が来るのは数ヶ月後なので後後かなり苦労すると思います😅

退職したら1週間後くらいには年金の支払い用紙が届くので調べられるなら良いですね😭

• 11月1日
  • いちご

いちご

数ヶ月後になってしまうんですね...
    とりあえず国民年金に聞いてみようと思います!

• 11月1日
さくら

国民年金に問い合わせて自分が今3号なのか、1号なのかわかれば扶養されてるかどうかわかると思います😀3号は扶養されてる人なので!

旦那さんのことは個人情報で教えてもらえないかもですが、自分の年金の情報なら本人のことなので聞けるんじゃないかなと😀

• さくら

さくら

ちなみに、国保は扶養を外れた翌日から加入する義務があり保険料はその日から徴収されるんですが、
    医療費は扶養を外れた後14日間以内に国保の手続きをした場合は遡って計算してくれますがそれ以上経ってしまったらその間の医療費は遡って計算はしてくれません😭全額負担になります。

• 11月1日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!!
    明日なん号なのか確認してみようと思います!
    14日過ぎると遡れないんですね...
    1号になってたら国保の手続き急いでします!!!
    本当にありがとうございます!!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那本人に確認はできない感じですか?

• いちご

いちご

LINEはブロックされてるのか未読のままで電話してもでてもらえないので本人に直接聞くのは難しいです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事場に固定電話ないですかね?そこにかけてみるとか🤔

• 11月1日