※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅いことで心配。小児科で相談され、発達支援センターへの提案も。手を繋がないとどこかへ行ってしまうか質問されたが、普通の2歳児か不安。他のママさんたちの経験を知りたい。

2歳半の息子がいます。

久しぶりに熱を出したので小児科を受診したのですが、熱のことよりも言葉が遅いことについていろいろ質問され、発達支援センターへ相談してみてはどうか、と提案されました。(ちなみに発熱はものの1時間で解熱しめちゃ元気です😂)
保育園の同じクラスのお友達に比べると言葉はかなり遅い方なので、まぁいつかどこかで指摘されるだろうなとは思ってたんで、早速相談の予約をとりました。(育てにくさはあまり感じてないです🤔)

…が、小児科の先生の質問の中でひとつ気になったことが。
「スーパーなどでは手を繋がなければどこかへ行ってしまいますか?」
実際、息子はショッピングカートにずっと座っててくれるのでスーパーを一緒に歩いて回った事は無いので「わかりません」と答えました。
別の場所で外を歩くとき、基本的に手を繋いで歩いているのですが、離せば自分の好きな方向へフラフラ行ってしまいます。そんな話をしたら「じゃあきっと、どこかへ行ってしまいますよね」と判断されました。

…でもコレって、2歳児なら普通じゃないの!?😂
むしろ手繋がなくても母にピッタリ歩いていられる子なんているの??
と心の中で思ってしまいました🤔

もちろんそういう性格の子もいるでしょうけど…
2歳児のママさんたち、どうですか!?😅

コメント

ちゃそ

息子は2歳頃も割とくっついた歩いてきてました😊
今娘は手を繋いでなくてもキョロキョロはしますがちょっと遅れて私の後を追ってきてどこかへ行くことはないですね🤔

• tom

tom

コメントありがとうございます😊
    なんと!そうなんですか!😱💦
    息子も私が見えない位置まで行く事は無いんですが、(チラチラ私がどこにいるか確認してる)興味があるものを見つけるとフラフラ歩いていってしまいます😅
    あれ、もしかしてやっぱり普通より落ち着きないのかしら🤣

• 11月1日

娘は基本手繋いでます、、、😓
たまに繋ぎたくない!ってこともありますが、走ってどっか離れていくのは公園の中とかだけで、それでも親が着いてきているか確認してます💦
1歳の時はバーっとどっか好き勝手に行ってましたが、、、最近はしなくなりました😅
むしろくっついてる、、、😅

• tom

tom

うちも外ではほとんど手を繋いで歩いています。
    手繋ぎ拒否をしなくなったので歩きやすいのですが、確かにバーッと走り出すのは公園か家の敷地内くらいでしょうか🤔
    というかこちらが手を離すのがそれくらいというか…

抱っこ!と催促するときはまとわりついてきますが、、くっついて歩かれるのもそれはそれで大変そうですね😅

• 11月1日
カカオ

うちの子はすぐどっか行っちゃいます😂スーパーの中で手を繋ぐなんてほぼしてくれません💦なので下の子妊娠中は娘と買い物行きませんでした😅
落ち着きがないって判断なんですかね?

• tom

tom

ようやく同意見が!笑
    どうせ走り回るだろうと決めつけてたので、スーパーで一緒に歩くなんて試した事ないです🤣
    私も下の子妊娠中は上の子と買い物なんて考えられなかったです🤣
    落ち着きないってことなんでしょうね。。

• 11月1日
nakoko

手繋ぐときもあれば繋がないときもあります!
車の来るところとかは危ないから手繋いででっていうと手は繋いでくれます。

スーパーとかも離れていってしまうことはほぼないですかね。
見失うとすぐお母さーん!!お母さん!どこ?て呼ばれます。笑

• tom

tom

手は比較的繋いでくれたまま歩けるんですよね🤔
    駐車場とかでも、「危ないから手繋いで!」と言えばトコトコやってきて繋いでくれます。

まだ言葉が遅いのでお母さんとなかなか呼んでくれないのですが、私が見えなくなれば探すのはあるので大丈夫かな?🤔
    朝に一人で目覚めても、私が起きなければ寝室からも出ないです😂

• 11月1日

うちの子は人見知りっていうのもあり、私の側から離れて行く事はなかったです。
性格なんだと思います。
それを決めつけて言われるのはイラっとしちゃいますね。

• tom

tom

人見知りの子はむしろ怖がってくっついていてくれそうですね☺️
    それぐらい警戒心つけて欲しいのですが😅
    そうですね、その質問だけで落ち着きないと決められても…
    センターの相談でいろいろ聞いてみます!

• 11月1日
ちび

うちも今日久々のお熱の2歳児です🤒

2歳5ヶ月って、1歳児クラスですかね?
1歳児クラスの子でおしゃべりできる子見るとこちらがビビっちゃうくらい、
早生まれの2歳児クラスの息子もゆっくりボーイです。

「待って」「止まって」なんて聞かないし、無我夢中で行きたいところに走っていくのが2歳児なんじゃないですか?笑
そうじゃなかったら我が子‥‥何者?

• tom

tom

お互いおつかれさまです💦
    あれから息子は昼寝後に再発熱しました😂
    2歳児の発熱って、無駄に体力あるから元気で大変じゃないですか?😭笑
    妊婦さんのようなのでお身体ご自愛くださいね。

一歳児クラスです!
    ですが生まれた月齢でクラスが分かれてまして、5月生まれの息子の周りはお話ができる子が多くてびっくりします😂

そう、そうなんです!
    待ってって言葉は理解はきっとしてるんでしょうけど、言うことを聞くのはまた別の話ですよねー😂
    あれ?我が子はまだ2歳児になれてないのでしょうか?笑

• 11月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは上2人言葉遅い、3秒で行方不明になるタイプです😂
長男に至っては3歳すぎまで単語10個程度でしたがなぜか3歳児検診パスしました😂他にも色々気になることあったので、自分で発達相談何度も言ってました💦💦

tomさんのお子さん至って普通の2歳児だと思いますよ🙆‍♀️

• tom

tom

3秒で行方不明🤣似たような感じかもです笑
    3歳児検診まではのんびり構えているつもりでいたんですよね。本人も楽しく生きてるし。笑

普通の、って言われると、気にしなくていいとはいえやっぱり少し安心しますね☺️
    ありがとうございます😭

• 11月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

男の子はとくに、言葉での指示が伝わりにくい、楽しくなると耳聞こえなくなる生き物なので全然気にしないで大丈夫ですよ🙌

• 11月2日
  • tom

tom

たしかに〜
    一個のことしか集中できないんですよね😅
    そして都合の良い言葉だけ聞こえるという…笑

• 11月2日