※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

おばあちゃんが娘に与えることに悩んでいます。おばあちゃんはしつこく色々なものを与えたり、娘に食べさせたりしています。相談者はストレスを感じていますが、どう対処すればいいかわかりません。

私のおばあちゃん娘からしたらひいばあちゃんがなんでも娘に与えようとしてきます。

これはまだダメと言ってるのに昔はヘーキだったとかゆってみんなにダメって言われてもしつこくなんでも与えるし自分で口つけたハシで娘にあげようとしたり、私が入院中食べかけのせんべいを娘に渡して食べさせたらしいです。お母さんは急いで取り上げたけどかじってしまったらしくて、娘が5ヶ月の時にもからあげをしゃぶらせとけばいいって言って口に突っ込もうとしたりしてきました。

今里帰り中で、おばあちゃん家と家が近いので毎日のように娘を見にきます。
それで、色々与えようとするしさっきもチョリソー辛いのにあげようとしたり…
さっきご飯食べたからいらないよ!これからご飯だからお菓子食べさせたら食べないからご飯食べたらあげてと言っても聞く耳持ってくれません。

おばあちゃんは病気持ちで、ずっと家にいるか病院通いで息抜きが娘にあって癒されることしかないからってわかってるけど毎日のようにきて色々与えたり入れ歯で歯も磨いてないような感じなのに目を離した隙に娘に与えたりするので本当目が離せません。

何言っても聞かない場合どうすればいんでしょう😩
私のお母さんも私たちが赤ちゃんの時にまだハイハイやつかまり立ちしたばっかの時にチョコとか与えてたらしいです。耐えられたお母さんスゴイ。。

もう先があと少ししかないので娘をたくさん見せてあげたい気持ちもありますが、なんでも与えたり言っても聞いてくれない事にストレスです。。
私が強く言っても昔色々してやったのにとかそーゆうこと言ってくるので中々言えません.

コメント

めがね

そこまで悩んでいるのに、おばあさんのお気持ちを考えて我慢されているなんて、お優しい方なんですね☺️私だったら会わせません(笑)
冷たいようですが、おばあさんの寂しさを埋めることより、娘の健康と口内環境の方が大事なので🤔
実際うちも私の祖母がワクチン嫌いでインフルの予防接種打たないので、産まれてからインフルシーズン終わるまで一度も会わせませんでした!
自分の両親から説明、説得した上で理解を得られなかったので強行手段に出た感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はじいちゃんばーちゃんっ子で昔から色々やってもらったしいつ亡くなっちゃうからわからないのでどうしても言えなくて😢
    実母も言ってましたが本当にワガママなおばあちゃんで大変です。。笑

    本当娘の健康と口内環境の方が大事ですよね、、
    私がなんでもダメダメうるさいから話しかけても無視!ダメって言っても無視!って感じなのでじいちゃん通して言ってもらいます🤣

    • 11月1日
🐱

うちの祖母もそうです😭
何を言っても全く聞く耳持ちません、、
姉の子が生後半年のとき、勝手に茶碗蒸しをあげて卵のアナフィラキシーで救急車を呼びました💦
そのとき姉が「散々勝手なことしないでって言ったよね?昔はこうだったとか関係ない!この子は私の子だから二度と勝手なことはしないで!約束してくれないならもう会わせない!!」とぶちギレてからやっと少し大人しくなりました😖
それでもまだまだ勝手にいろいろします、、
もう病気だと思ってます笑
とっても言いづらかったけど「会わせてあげたいし可愛がってくれるのは嬉しいけど、あばあちゃんの考えを押し付けないで、勝手なことするなら会わせてあげられないよ」ってはっきり言いました!
冷たい孫かもしれないけど、変なストレス抱えながら生活するよりよっぽどいいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇアナフィラキシー、、🥶
    本当まだ与えてない離乳食とかあるのに勝手にあげられると本当怖いですよね…
    私もそのくらい強く言いたいですが私がうるさいから無視するよーになったので本当ワガママすぎーって感じでイライラします💦

    本当勝手にいろいろしてくるの嫌ですよね。
    おばあちゃんの口癖は昔はなんでもあげてたからへーきだです。笑昔はヘーキでも今はダメなの!って言っても聞きません。。
     

    • 11月1日
deleted user

これはダメだけどこれなら大丈夫だよと、言ってます😂
あとはネットで調べて、医者が、専門の人が、〜と言っているなどですね😂
実母がわりとそんな感じだったので、娘に何かあった時に責任取れる?将来困るのは他の誰でもなく娘だよ?とひたすら言ってました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のおばあちゃんはそーゆってもせやねえせやねえってゆってあげようとします😢昔はなんでもあげてたんだからと。。昔は昔今は違うのって言っても無視です..

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

あるあるですよね🤣
昔はなんでもありだったんだ…と
思い知らされます
私が赤ちゃんの頃ドムドムバーガー食べさせられたらしいです笑
おばあちゃんの食べ物ははじめてのママリ🔰さんがあーんと食べちゃって、食べていいものを手渡して
これあげてみてね☺️と言うのはどうですかね??文句言われちゃいますかね💦私の祖母も今年亡くなったのでもっと抱っこさせたりしとけばよかったと後悔してます(泣)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔はなんでもあげちゃいますよね😅
    私のおばあちゃんは自分が持ってきたもの自分が食べてるものをあげたがって私が渡しても嫌だという感じで無視します笑😩
    私もいつ亡くなるかわからないからいっぱいひ孫見せてあげたいけど、言うこと聞いてくれなくて😩
    おばあちゃんは女の子が好きなので1週間前に息子が産まれましたが息子のことなんて全く見向きもしません💦

    • 11月1日