※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこママ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に決めた方がいます。決断に悩み、寂しく感じていますが、間違っていないと思える日が来るでしょうか。

2歳児クラスの保育園から次年度年少クラスの幼稚園に決めた(通わせた、通わせる予定の)方居ますか?

今の園は企業型で園庭が小さいことと行事が少ないという理由で来年度から幼稚園に決めたのですが(決めるのも一ヶ月程禿げそうなくらい悩みました笑)本人はまだ分かっていないので母親の私が一番涙が出る程寂しくなってきました。

先生方も優しく大好きなお友達もいる中で考えて考えて決断しました。
この決断は間違っていなかったと思える日は来るのでしょうか?
自分で決断したとはいえ、産後ということもあってか凄く感傷的になってしまっています。

コメント

マサラタウン

色々と検討されて、凄く悩まれて出した答えですから、きっと大丈夫です🙆‍♀️
春から幼稚園での新生活に、お子さんが楽しめますように…です✨

うちは状況が異なりますが、保育園の継続申請は提出するものの、年少クラスで定員数が減る為、年少クラスに進級する園児の数次第で、系列の幼稚園入園になります(本日願書提出・面談でした)
0歳児から通い慣れた保育園・上の子の時からお世話になってる大好きな先生方…ですが、全く知らない園に転園するよりは、知ってる系列園にしよう…と私も禿げそうなくらい悩みましたよ💦

• ひこママ

ひこママ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると心が救われます😭💗

下の子育休中なので、下の子も同じ保育園に入れたいと思っているので更に悩みました(異年齢なので同じ場所でお姉ちゃんを見て育つので)
    やっぱり悩みますよね。
    子供にとって1番ベストと思って決めたので、早くこのモヤモヤが無くなって欲しいです🥲💭

• 11月1日
tatara

保育園より幼稚園の方がいいと思ってる派なので幼稚園行ける環境なら幼稚園の方がいいと思いますよ☺️上2人は幼稚園からですが次女が今保育園で年少から幼稚園行きます😊

• ひこママ

ひこママ

そう言って頂きありがとうございます😭💗
    私自身幼稚園で育ったこともあり、幼稚園の良さも分かっているので凄く悩みました…🥲
    元々年少から幼稚園と思っていた上で1歳児クラスから保育園に預けていたのですが、やっぱり人間なので情が出てきてしまいますね🥲
    凄く寂しいですが、まだ後5ヶ月あるので私自身も一緒に成長出来たらと思います。

• 11月1日
m.k

同じ状況すぎてびっくりしました😁子供の年齢も一緒ですね😊
うちは来年3月で今通ってる保育園が閉園のため4月から幼稚園にしました!
禿げるくらい悩んでるのも一緒です🤣
ダメ元で認可保育園に申し込みするか、幼稚園に決めてしまうか、どこがいいのか、、息子にとってどうしてあげたら1番いいのかめっちゃ悩みました😂😂
産後だし、感傷的になりますよね💦💦

幼稚園のメリットもたくさんあると思います!!
楽しんで行ってくれる事を願って頑張りましょ😊😊

• ひこママ

ひこママ

本当だ!同じですね🥰
    そしてお名前のイニシャルが私の旧姓と同じなのでビックリしました😳!笑

今日も送迎の時から少しうるうるきて家までの帰り道は完全に泣いていました笑
    日中も考えたら寂しくなって涙が出てきて。。。
    ずっとこれで良かったのかを考えてしまいます🥲
    こんなに感傷的になるのは産後のせいと思いたいですよね笑

幼稚園始まったら始まったで子どもも楽しんでくれると信じて、、、
    親の私ももっと気持ちが強くならないとですね!
    お互い頑張りましょうね🔥

• 11月2日