※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食欲がなくて心配。友達に相談したが、食べない時期があるのか不安。食べない時は気にせず、好きなものを食べさせるべきか悩んでいる。

息子が1ヶ月前くらいからご飯の量が少なくなりました。
家の夕食でも白米は前の半分ほどお味噌汁も飲まなくなって😭
保育園にも聞いてみたのですがここ2週間ほど食べる量が少なくて体調悪いのかと思ったんですがずっとなのでそうゆう訳ではないと思います。好きだったお汁も残すようになって...
と言われました。
友達に相談してもうちの子も食べない時期あったよ!って言われたのですが食べない時期ってありましたか?

体調が悪いのかと毎日気にしてしまいます😭😭
食べないなら食べないで気にしなくていいでしょうか?
好きな物なら食べるので(前ほどじゃないですが)そうゆう時は食べるものだけでも沢山食べさすべきですか?
ハンバーグとか好きです!

コメント

はな💄

食べない時期だいぶ
続きました😣

一歳半くらいから
始まって3歳ちょっと
までほんと食べませんでした😂

作りがいもなくなって
今は食べてくれるのですが
それでもまだ普通の子より
食べないです😵‍💫

そういう時期を乗り越えて
なんでも食べてくれる
日が来るといいなって
考えれるようになってからは
気持ちもらくになりました😫

好きなものや
食べてくれるもので
いいと思いますよ✨

ママリ

今でもあんまり食べない時期あったりします!
かと思えば、急におかわり沢山して食べたり(^^)

白米半分や好きなものは食べてくれるのですね。
お菓子とかでなければ、好きなものや食べれるものでいいと思いますよ☺️
うちはあんまり食べない時期は子どもにご飯よそうとき「これくらい食べれる?」って聞いて調整したりしてました。残すよりは完食した方がお互い気持ちいいかなぁと思って…♪

好きなもので良いと思います!

H

うちもそんな感じで食べない時期来てました😅
元々よく食べる子で食べ過ぎ…!な時もあったので満腹がわかるようになったのかな〜とか言ってました💦
元に戻ったと思ったらまた最近食べないです😅
成長期のタイミングとかもあって自分で食べる量調整してるのかな…とか思ってます。
せっかく作ったものを食べない&時間かかる&残すは大分ストレスですけどね😅

まんと

一歳のお誕生日過ぎてから、だんだん野菜嫌いになり…冬に食べていたロールキャベツなんて今年は食べてくれなくなり…
お味噌汁は汁のみたまに…も飲まなくなり…イヤイヤです。
ポタージュしか汁物飲みません!

9月から保育園入りましたが、保育園では野菜やおかずはたまにしか食べず、白米だけ…
家では、好きなおかずだけ(ハンバーグ、カツ、ナゲットとか)白米はほぼ食べないです。 

家に帰っておやつ食べちゃったら、だいたいダメです。小さいゼリーかみかんにしてもらっています。