※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳女の子が夜に外に行きたがり、寝る時間が遅くなって困っています。外に行くと寝ることもあるが、テンションが上がり寝ないことも。外に行きたいを上手になだめる方法はありますか?

2歳女の子、夜の癇癪について。。
どなたかご相談に乗ってください。。

最近20時頃の寝る時間帯に、外に行きたいと泣き叫びます。。😭
どうにもこうにも落ち着かないので、結局抱っこ紐で外へ連れ出しています😭
外に行くとそのまま寝る時もあるのですが、寝ずに余計テンションが上がったりで、寝る時間がどんどん遅くなってしまっています😭

外に行きたい!をうまくなだめたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

おり

うちも変な時間に外に行くとぐずりだした時期がありましたが、外に行きたいのね?もう夜だよーほら暗いよ?寝る時間だよ。明日にしようと断固として連れていきませんでした😅
お母さんは言い聞かせてもう寝るよ?と隣で寝てもいつまで経っても泣き叫んで収拾つきませんか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    もうお外暗いよーママはねんねするよーと寝たふりをしても、私の手を引っ張り起こします😅私が抵抗するものなら、もうこの世の終わりのごとく泣き叫びます😅
    季節的にも夜は冷え込んできてるので、私も断固として拒否する姿勢でいこうと思います!

• 11月1日
すみっこ

行かせません😣
我が家は今年夏から熊🐻が住宅街に出没するのが相次いで発生していて、それをいい理由に、熊さん怖い怖いから行けないよ~とか行ってました😂💦
息子もニュース見て何となく🐻理解していたのですが、それでもやっぱり泣くので
外は暗い、こわい、寒いと、
とにかくなだめて落ち着かせました💦
パパが外に連れていく癖をつけてしまったので、治すのが大変でした~💦💦

• ままり

ままり

🐻が出るんですね💦
    それはお外絶対いけませんね💦
    うちもパパが外にいく癖をつけてしまったので、ほんとに大変です😭どうにか癖を治すべく、断固として連れて行かないようにします!

• 11月1日
283

わが家は、夫がいる時だけ、寝る前に外に行く習慣になりました😅(抱っこ紐です。)目の前が線路なので、電車を一本見たら帰ってくることに決まってます。
夫がいない時は、「今日はお父さんいないから外行かないよ」と諭して、普通に寝室に行きます。私とは、寝る前の本を読むことがルーティーンになってます。
外に行きたい、ということがメインの目的なのか、親との関わりを求めているのか、その辺はどうですか?😊わが家も、夫がどうしても外に行きたくないときは、かくれんぼや積み木などで少し遊んで触れ合ってから寝てます。

• ままり

ままり

うちも夫が夜の散歩に連れ出した事がきっかけで、最近は夫、私関係なく外行きたい!と主張するようになりました😭

日中は保育園に通っているので、もしかしたら寂しさの反動で言ってるのかもですね😭
    触れ合いの時間を増やすことも解決策になりそうですね!

• 11月1日
はじめてのママリ

他の方同様、うちも夫がすぐ外に連れて行くことに味をしめてしまった感じです💦
夜はあまりないのですが、外から帰ってきたばかりなのに、またすぐ行きたいと癇癪を起こして1時間近く泣き叫び…。
他のおもちゃやおやつでなんとか宥めようと頑張るのですが、無理なときは私がトイレに鍵をかけて閉じこもってます。娘がドアを叩いたりしても開けません。少しして出て、まだダメだったらもう一回…そんな感じでしてたら諦めてくれたりします。

• ままり

ままり

夫が連れ出すパターンで癖付くケースはあるあるのようですね😅
    1時間近く泣き叫ぶ…うちも同じような感じです😭トイレに閉じこもるのも、私のメンタル維持のために必要かもしれません😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し大きくなれば言い聞かせられるのかもしれませんが、癇癪おこしてる間は何も耳に入らないだろうし…。
    怒っても逆効果で、放置しかない感じです💦
    それでもあまり長時間なのでちょっと落ち着かせる目的もありトイレに閉じこもってます。私もそれでメンタル保ってます😅

• 11月1日
  • ままり

ままり

癇癪時はもう無双状態です😅この状態って本当にメンタルやられちゃいますね😅長時間の癇癪時には、親子共に少し冷静になれる時間を持つようにしてみます!

• 11月1日