※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
お仕事

子供3人の預け先がバラバラで仕事が不安。要預け場所を調整中。対応経験のある方、アドバイスありますか?

子供3人の預け先がバラバラで仕事をやっていけるか不安です。
年長、年少、0歳児の子がいます。

来年1月から仕事復帰を控え、4月から小学生、下2人は同じこども園に預ける予定でした。
下の子は1月から私の職場の託児所に預ける手続きをしましたが、一度預けると4月から真ん中の子のこども園への転園は難しいですよと言われました。

もし別々になったら行事もそれぞれで…
パートじゃなくて正社員なのですが、行事がある毎に有休使ってやっていけるのか…
ちなみに主人は朝早くて帰るのも私より遅いので送迎や準備とか何もかも私です。

お子さん3人の預け先がバラバラの経験のある方、うまくやりこなせていますか?

コメント

ゆらら

下の子が1歳の頃、長男と別々の保育園でした…

二人ですが、1年通わせるのほんとに大変でした。

まず、持ち物も違うので用意もありますし、行事も同じなら1回で終わります!💦

朝だけじゃなく帰りもですよ(^^;?

学童も帰りはお迎えになりますよね?(行くのか分かりませんが…)

3ヶ所もじゃ仕事帰ってクタクタかもです😢

意外に保護者の方、先生達にも気を使いますし。
こちらは自分の性格によりますけど…(^^;

できるなら一緒が楽です☺️

• MM

MM

大変ですよね💦
    転園が難しいとなると、3人別々が2年間続くんですよ😱
    学童も行きます。でも送迎はなんとかがんばれそうなのですが、とりあえず行事が気になります。
    重なったらどうしようとか、有休が足りるかとか…やっぱり一緒が一番ですよね。
    バラバラは厳しい…こんな理由で育休を3月いっぱいまで延ばせますかね?💦

• 11月1日
青りんご🍏

えっと…今は上2人は別々の保育園に通っている、ということですか?1月に仕事復帰するなら、下の子は職場の託児所に預けるしかないですよね。1月〜3月の3ヶ月弱は3箇所の送迎…😱想像しただけで大変そう💦
せめて一番上の子の送迎をファミサポさんにお願いするとかした方がいいと思います。

• MM

MM

回答ありがとうございます。
    上2人は今は一緒なんですが、4月から小学生になるので3人バラバラになります。学童への迎えもあると思うので…ファミサポさん、考えていませんでした!!

• 11月1日
♡♡

3箇所送迎してますが、なんとかなってます!😂

長男次男→幼稚園
長女→こども園
三男四男→保育園

準備は全部前日にやっておいて、子供達が起きる前に荷物は全部車に積んでおく(お弁当や水筒とかは出る時に持って行きます!)、行事は被ったら夫婦で別れて観に行く様にしてますが今年はコロナでほぼ行事ないので今のところ困ってませんが毎日の送迎がめちゃくちゃ大変です😂

• MM

MM

すごいですね😱
    確かに今はコロナで行事が少ないですが、これから復活したら…有休足りそうですか?💦

• 11月1日
  • ♡♡

♡♡

出来れば全員一緒が楽ですよね🥲

子供の体調不良時は病児保育利用して有給は使わない、平日休み取得したら休日出勤する(うちの会社はこれだと有給使わなくて済みます🙏)等で去年も2箇所それぞれに預けていてもなんとかなったので今年も同じ手段で行こうかと思ってます🙄

• 11月1日
  • MM

MM

なるほど!
    うちは月〜土曜(午前中)までなので、休んだ代わりに出勤できる体制じゃなくて😢
    でも、なんとかやっているって投稿を見ると励みになります!
    なるようになれ〜って感じで頑張ってみようと思います(^^)

• 11月2日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね😣
    勤続年数にもよりますが、最大付与が20日、上限合計40日計算になので半休使ったりでうまくやっていけばギリギリ足りるかなとは思いますが有給5日間は取得義務があるし厳しくなる可能性はありますよね🥲

それぞれの預け先の年間スケジュールを照らし合わせて足りるかどうか確認された方がいいかもしれないですね😣💦

• 11月2日