※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

年末調整で、収入金額は1月〜10月の給料とボーナスを合算して記入します。共働きで収入がない場合、配偶者特別控除は旦那が受けられますか?

年末調整のことでわかる方教えて頂きたいんですけど、
写真赤丸で囲ってる収入金額は2021年1月〜10月分の給料とボーナス分足したやつ書けばいいんですかね?
あと、共働きで私は旦那の扶養に入っていないですけど産休、育休で収入が全くないので旦那の年末調整で配偶者特別控除受けれますか?

※写真の数字は書き方見本のものです

コメント

ママリ

お写真がありませんが‥😅

収入金額は2021.1-12月の給与と賞与の合計(給与明細の総支給額の合計)を書きます。
まだ11.12月の給料(今年中に振り込まれるもの)や冬のボーナスはまだもらってないので、そこは予測して出して足してください。

普段はしっかり収入があって適用されない人でも産休育休で収入が減ることによって適用される場合があります。
配偶者控除(配偶者特別控除)は年収が201.6万円以下であれば受けられます。
今年の年収はどうでしょう?来年の年収の見込みはどうでしょう?

• まま

まま

すいません付け忘れてました!
    今年の年収100万以内で
    12月に3人目出産予定で今月また産休に入るので来年も100万ないです!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

主さんの書類の赤丸のところは主さんの収入情報書いてくださいね😁

今年も来年も年収100万円以下になるなら、配偶者控除の対象ですね。
    旦那さんの年末調整の書類に配偶者控除の欄ってあるので、そこに主さんの名前や収入情報書いてください✨

• 11月1日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 11月1日