※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫から離婚を言われ、保育園がないため働けず悩んでいます。離婚を拒否しているが、保育園探しや実家への戻り方がわからず相談したいです。

相談です。
10月中旬ごろから夫に離婚してほしいと言われました。
子供は現在11ヶ月
保育園は空きがなくまだ入れられる状態ではないので働けません。
4月に保育園に入れると信じ、仕事復帰を目指しておりました。
旦那には早く出ていってほしいと言われており、保育園は旦那の職場にある保育園なら入れるから入れて職場復帰するか、収入に不安があるなら転職してくれと言われました。
離婚したい原因は私の親族と合わないと言うのと、産後つらくて実家に逃げてしまったことが旦那の中でショックだったみたいで半年たった今でも許せないし、もう私のことを理解できない。ということみたいです。
私は出産前はとても仲の良かった夫婦だったんだからやり直せると信じているので、離婚を拒否していますが、難しいかもしれません。

相談したい内容というのは、
今後どうすればいいのかということです。
4月の保育園入園を目指し保育園を自宅付近で探せばいいのか
旦那の職場の保育園に預けて働き、離婚が決定したら子供を転園させるのがいいのか
離婚して実家に戻るべきなのか(実家は田舎のため働き先があまりない)
街中で保育園を探しその付近で家と職場を確保すべきなのか。
もう、何から考えればいいのかわかりません.....

コメント

ばたこ

本当に理由はそれだけなんですかね?
お子さんも産まれて…出てってくれとか普通じゃないと思います。

私も1年待機児童してましたが…
場所も大事ですけど保育園の雰囲気とかも重要かなって思いました。うちは実家とシングルになって住む場所が近かったので近くの保育園!ってだけで決めてちょっと後悔してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の親族と考え方が合わないが、頑張って私と生活を続けていたけど、私のことも理解できなくなり、精神的に参ってしまい、眠れない食欲ない仕事にも集中できない、何をしていても楽しくない。もうきついから離婚してくれ
    とのことでした。
    まず保育園をどこで探すのか、どこに住むのか、仕事をどうするのか、子供が病気の時はどうすべきか。。。
    問題が山積みです。

• 11月1日
りんママ

旦那さんの離婚理由がちょっとどうなのかな?と思いました。
親族と合う合わないは重要かもしれませんが一緒に住んでるわけでもないし、距離を置こうと思えば置けますよね?
産後つらくて実家に行くのだって、仕方ないことだと思います。
その理由だけなのかな?と思ってしまいますし、もし本当にそれが理由ならしっかり話し合えば解決策が見つかるかもしれません。

確かに保育園の場所など大事ですが、旦那さんとの状況によって、どうにももうすぐ出て行けと言うなら、とりあえず4月までは貯金などでやりくりするのか、それが難しけれは旦那さんの職場の保育園に今すぐ預けるしかないですもんね。
ご実家が田舎で働き手がないにしても職を探す間など基盤が必要だと思いますし、それなら実家にとりあえずお願いして、いろいろ決まったタイミングでご実家から離れるなり、考える方が気持ち的にも安心なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも別に私の親とかに会わなければいいじゃないかと伝えたことがあります。
    おそらく産後私が辛かった原因が旦那にあったことが旦那には受け入れらなかったのかな、と思います。
    話し合いはもう旦那は離婚することしか頭にないので私の話は聞いてもらえず、どうやったら早く離婚してくれるのかしか考えてくれません😞
    11月の末で保育園の申し込みが終了してしまうので早く動かなければとは思うのですが、やはり実家に戻るべきなのでしょうかね。
    実家に戻るともう離婚しかないのかなと思うとなかなか戻れないでいます。
    産後つらくて実家に逃げたくせに、ダメですね...

• 11月1日
  • りんママ

りんママ

補足も読ませていただきました。
    人様の旦那様に申し訳ないのですが、自分勝手すぎませんか?
    産後ママが趣味まで楽しめるわけないじゃないですか!
    それをつまらない人間て。。
    アドバイスだって聞くか聞かないかははじめてのママリさんの自由です。
    産後うつだって誰しもなる可能性があって、きっとそれがあったからご実家に戻られてたんですよね?
    それで辛かったのは旦那さんだけじゃないのに💦

はじめてのママリさんが気持ちの整理がつくまで、いきなり離婚という形じゃなくても、とりあえず別居してみるとかはどうですか?
    お互い離れてもう一度考えることで何か気付けることがあるかもしれません。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日母子相談窓口で相談してきました。
    相談に乗ってくれた方も今旦那さんの精神状態は良くないので、正常に戻るまで別居した方がいいのでは?と言われました。
    私も何度か旦那に精神状態が良くないから一旦実家に帰ったらどうか提案してみたのですが、私からの提案は聞き入れてくれず、あなたが出ていけばいいじゃないかと言われてしまいました。
    実家に一旦戻ると帰った時に家に入れてくれないんじゃないかと心配で私からは出ていきたくない状況です。

• 11月2日
青りんご🍏

こどもの親権はどちらが持たれるんですか?旦那さんなら、旦那さんの勤め先の保育所に入園して、そのまま離婚が一番スムーズですよね。
主さんが持つなら4月の保育園入園にむけて自宅近くの認可無認可すべて申し込む。仕事復帰後は月いくらぐらい稼げそうですか?経済的に一人で育てて行けそうですか?

実家が田舎で仕事がないなら仕事は手放さないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権問題で無駄に揉めたくないから親権は譲ると言われました。
    仕事復帰は正社員ですが派遣社員のような仕事をしていて、育休から復帰後また新たな職場に配属されるので、研修からスタート、月17万ぐらいですね、昇給はありませんと会社の人から言われました。
    17万でまた研修からスタートなら思い切って転職をしてもう少しお給料がよく、今後の人生のスキルアップできる会社に転職しようかなと考えていました。
    何もスキルもなく年齢も31歳ともうギリギリなところですが....
    ただ、子供が体調不良の時仕事を休むことが出来ないのでやはり実家に頼るしかないのかな...と思っています。
    もちろん、離婚回避ができればそれが一番ですが。

• 11月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

その離婚理由だと、主さんが離婚に同意しなければ2年くらいは離婚出来ないと思います。揉めそうですね💦早く出ていってほしい、って、こどもを連れて出ていったとしても離婚までの間の婚姻費用は旦那さんに請求出来ますが、そこまでわかって言っているのだろうか。

• 11月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

えっ!?旦那さん、親権譲ってくれるんですか?😳それ、絶対別の理由がありますよ!借金とか、他の女が出来たとか疑った方がいいです!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は結構詳しくその辺調べてると思います。
    メンタルも弱いので浮気もおそらくないと思われます。
    今日区役所の母子相談窓口で話を聞いてもらいましたが、今まで自分の意見を全部通すことができた人でしょ?周りが譲ったりして。こういう人は自分の意見を否定されるとメンタルやられるのよね...と言われました。笑

• 11月1日
ママリ

読んでるままで解釈すると、、随分勝手で無責任な旦那さんだなーと思ってしまいました、、ごめんなさい。だから、という考えですが、、

離婚てそんな簡単にできることではなく、結婚より労力使うと思います。しかも小さい子供もいるのに、、旦那さんはそれを理解してないですね?

早く出てって欲しいと言いますが、奥さん子供に路頭に迷わせるようなこと良く言えるなと思いました💧

親権はどちらでしょうか?
ママリさんが持ちたいなら、今は仕事辞めるべきでは無いと思います💧
4月に希望の保育園入れて、無事に復帰して、と順を追うべきです。

旦那さんに親権なら、もう旦那さんの保育園でいいんじゃないですか?
収入に不安があるなら転職と言いますが、転職だってその先が良いとは限りません💦

勝手に離婚したがってるんだから、大変だとは思いますが、ママリさんはちゃんと自分がどうしたいか、子どものためにはどれがいいのか、養育費なども含めて考えて、伝えなくてはいけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権は私に譲ると言っていました。
    保育園はこの場合だと職場の近くの方がいいのでしょうか?
    出て行くとして次住む場所を決めていないのでどこの地区の保育園に応募すべきなのかももうわからなくて...
    仕事もまた研修からスタートになるので、なかなか仕事も休めないと思われます。
    子供が病気をして早退とかした場合を考えると実家と職場の中間に家を借りて保育園確保がいいのでしょうかね。

私は離婚したくないんです。
    でも、もう離婚した後の生活を考えないといけないのかと思うと辛いですね...

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

補足読みました。
    私はママリさんのお気持ちとても分かります😅
    うちも育児に協力的ではあるけど、ゲームは多いです。そしてうちは平日夜遅くてワンオペになること多いので、私もどうしても実家に頼ってます😅笑

趣味とか、、そんな余裕もないですよね??私もそっち派です。仕事復帰するなら尚更ないです、、

旦那さん、そんなことで警察!?優しくないなぁ、その人とやってけますか?と逆に心配ですが、、

もし離婚したくなくて、旦那さんの希望がご実家と縁を切ることなら、、
    それを守る生活をしてみるのも手かな?と思います。
    その間にほんとに、その生活を続けられるか、ママリさんもこっそり色々考えておいた方がいいですがね。
    転職も、事情がありそうだし、確かにもう少し良い職場見つけられそうですね、、子持ちで転職活動は正直不利なので、そこがうまく行けば、離婚しても大丈夫そうですが、、
    4月復帰までに試しに転職活動してみてもいいかもですね?

ひとまず、保育園については、実家に頼れないなら、圧倒的に家や最寄駅内で近くに見つけるべきですね?
    離婚しないでくれるなら、旦那さんの保育園でも良いんじゃないですか?送迎も任せられるなら、できることも増えそうですよね!

あと、実家に頼らないということは、パパに全面的に協力してもらわないと無理だからそれも伝えないといけないですね?
    病気の時はどうしてもどちらかが必要ですよね、、パパは休めるのでしょうか?
    地域のファミリーサポートとか調べてみても良いと思いますがね。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日区役所の母子相談窓口へ相談しに行ってきました。
    とりあえず仕事はかわらなくても手当とかで息子と生活はできそうということがわかりました。贅沢はできませんが
    子供にひもじい思いはさせないで生活はできそうです。
    それだけでも安心しました。

離婚するつもりはないけれど、離婚しても大丈夫なように色々調べてみようと思います

• 11月2日