※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていた赤ちゃんが急に拒否するのは、口を大きく開けないといけないためストレスを感じた可能性があります。保護器を外して直接授乳してみると良いでしょう。

入院中からずっとメデラの乳頭保護器を使って母乳をあげてたのですが
生後1ヶ月半くらいから、夜だけミルクをあげるようになりました。
哺乳瓶の乳首もMサイズで少し大きめを使っていて、ちゃんと飲んでくれます。

2日前に2ヶ月になったのですが、
急に保護器を付けたおっぱいを拒否するようになりました。
母乳の味とかではなく、くわえるのを嫌がりギャン泣きします。
その時はミルクをあげました。

急に保護器を拒否することなんてあるのでしょうか?
保護器は少し大きめを使っていて、口を大きく開けないといけないので、ミルクの乳首に慣れてしまい、
それが嫌になったのでしょうか?

コメント

ぐるにゃー

保護器使わずに直接も嫌がるのでしょうか?
うちの娘は保護器使い、時々使わなかったりでしたが、2ヶ月になった頃にある日突然直で飲みだしましたよ。

• ぷりん

ぷりん

直接試してみたら飲んではくれるのですが
    飲みにくそうにしていて、
    くわえて飲んで離し、くわえて飲んで離し…
    この繰り返しで授乳に時間がかかってしまって……

• 10月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

慣れるまでは時間かかりますよね…
    私は助産師さんに、そのうち保護器嫌がりだすからねっていわれてました。
    なので、お子さんは保護器はいらないと言ってるんじゃないかなとおもいます。
    離れないようにしっかり支えてあげたらだんだん上手になるはずですよ(*^^*)

• 10月11日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですか!!
    嫌がりだすんですね。。
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのかと思いました(^◇^;)

なんとか離れないように頑張ります!

• 10月11日