※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

23歳未婚で娘と2人暮らし。お金に困り、節約が難しい。生活がキツく、保育園に通わせる準備もできず、生活保護を考えている。毎日しんどく、泣いてばかり。どうしたらいいかわからない。

23歳未婚シングルで娘と初めての2人暮らしを8月から始めました。
正直節約とか全くわからず、
家具なども1から揃えないといけなかったため、貯金もほぼ0になりました。
保育園に空きが出ず、母親が見れる時間だけアルバイトをしていて
お給料が月約6万
母子手当2ヶ月に1回8万
(その他もろもろの手当もありますが省きます)
家賃、駐車場代、町内会費、共益費約35,000
(市営住宅です)(車は父の車を貸してもらっています)
光熱費はまだちゃんと1ヶ月分を払ったことがないので分かりませんが、
水道代は7000円弱でした(引越したてで掃除しすぎた)
毎月一応電気、ガスは1万円取っておいてます。
娘が偏食なため、食費は結構かかってしまいます。
もうキツキツで正直この先不安で生活保護も考えています。
そうでもしないと保育園に通う準備すら出来ないです。
毎日毎日しんどくて、寝れない日が続いてます。
私の母親も母子なので、お金に関しては頼れません。
1人での育児、家事
仕事、保活、この先の事
全て一人で抱え込まないといけなくて正直死にたいくらい辛いです。
娘に貯金もしてあげられない。あった貯金もほとんど使ってしまった。
申し訳なくて毎晩泣くことしか出来ません。
どうしたらいいでしょうか。節約って難しいです。

コメント

かなぎょ🔰

うちの娘もかなり偏食です😭
でも減らせる所といえば食費かケータイ代ですかね🤔

食費は大体いくら位かかってますか??

  • みむ

    みむ

    偏食困りますよね😢
    ケータイ代どうやったら減るんでしょうか、、
    食費はマチマチで、まだちゃんと暮らし始めたのが1ヶ月くらいなのでまだあまり分からなくて、、
    光熱費も初めて1ヶ月分払った、って感じで😭

    • 11月1日
  • かなぎょ🔰

    かなぎょ🔰

    楽天モバイルとかアハモなどの格安スマホにするのがいちばん早いですね( ᴗ ̫ ᴗ )もう既に格安スマホでしたらすみません😭💦

    お金の余裕は気持ちの余裕ってよく言いますけど、本当にその通りですよね…
    お金が無いと気が滅入る…😭

    • 11月1日
  • みむ

    みむ

    なるほど、、娘に投げられ後ろのガラスがバリバリなので丁度機種変したかったんです、、( 笑 )
    格安スマホって、使ってるケータイ会社に行けば変えれるんですかね🥺

    ほんとですよね😭
    実家住みの時は母子手当などで貯金して70万くらい貯めてたのに、、
    最近まで付き合っていた彼との同棲でも貯金を切り崩し、、
    別れて娘と2人暮らしになってさらに切り崩しほぼ0でもうメンタル持たないです😭

    • 11月1日
  • かなぎょ🔰

    かなぎょ🔰

    スマホを使っての手続きだけで格安スマホに変えられますよ!!
    今主流なのは楽天モバイルですかね🤔💭うちの義祖母のスマホをこの間楽天モバイルにしてあげたのですが、最初の3ヶ月無料で、その無料期間が終わっても毎月3000円とかで納まってるみたいです!

    子供いると携帯ショップいくの面倒ですし、スマホで手続き出来たらスマホでやっちゃった方がいいかもですね( ´•ᴗ•ก )

    それと、貯金がなかったら生活保護に頼るのもありだと思います!
    少しでも気持ちに余裕が無いと悪いことばっかり考えちゃって余計に疲れちゃいますよ😭

    ちなみに、窓口に行って生活保護の相談したいんですけどと言わず直球で生活保護の申請したいですと言った方がいいです!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ご実家に戻ることは出来ないですか?
せめて、保育園が決まって、仕事もシッカリと稼げるところが決まるまでとか。

月の支払い8.4万はなかなか絞った額だと思います。
うちはその倍くらい掛かっているので。
そこから削れたとしても数千円かなと思いました。(支出の詳細が不明なのでおそらくですが。)

  • みむ

    みむ

    親も離婚して母子家庭で妹もいて
    生活が厳しくとても頼れる状況ではありません。

    高く感じているのは、ケータイ代です。
    食費はいくらくらいがベストなのか分からないので、、😢

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に入ると母子手当がお互い貰えなくなるからですかね。

    携帯代は、格安(楽天モバイル)で良いかなと思います。
    食費は、私は節約頑張っても2万は掛かりました。あまり削りすぎても栄養が偏ってしまうので、なかなか難しいですよね。。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

生活保護といいますがまず車手放します
駐車場、ガソリン、保険代かかりますのでそこを削らないと申請できません
あと学資保険も解約になります
そこからはじめて申し込めます

お子さんの父親は養育費貰うことはできないですかね❓
まずは上記をクリアしてです😓
実家のネット代も認められないので解約か名義変更です
申請する前にまずやることがあるので参考までに
あと3万くらい収入増やすと社会保険加入もできるので保険はそっちの方が安いかもしれないです
携帯はUQとかで3000円しないで使えますよ
頑張ってください

ぽぽぽぽ

生活保護の申請をしてもいいかなと思います。

シンママで生活保護受けられる方って全然珍しくないので、頼れるところは頼ったほうがいいかなと思いますよ!!

受理されれば、地域によって上限が決まってますが家賃補助も出ると思いますし現状からは楽になると思います!
ただ、生活保護だと基本的に車は持てなかったり制約もありますね🤔💦

誰にも相談できずに1人で抱え込むよりは、自治体のケースワーカーさんなどに相談してみるとスッキリするかもです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの母が うちが小さい時に離婚し 母子家庭です。

離婚して、
うちを連れて実家に戻り、
おばあちゃん(母のお母さん)に見てもらい、9時から
17時まで働いて 手取り18万ぐらいで、家に6万入れてました。(食費や光熱費込みでです)母の父は 正社員で働いていました。最初は自分で
考えて色々決断しないといけないことがしんどかったみたいですが、母の母(私からしたらおばあちゃん)がいたから、大丈夫だっとようです。
母の両親も6万入れてもらえ
ることにより、ちょうど
助かった?的なこと言って
ました。

母子手当のことは よく
分からないのですが、
実家に戻ったけど、世帯は
別にしていた記憶です。
確か。間違っていたら
すみません💦

病院代は 安かったと母が言っていました。

長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
私のお父さんからは、
養育費もらってなかったです。最初はくれたけど、
すぐにくれなくなったみたいです。