※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

5歳の子が一人で外で遊んでおり、親は外出中。ネグレクトかどうか悩んでおり、通報すべきか迷っています。

ネグレクト?近所の放置子

昨日、息子と近所の公園に行くと、お姉ちゃん(5歳)が一人で遊んでいました。まだ5歳なのに親は近くにおらずよく一人で近所を遊んでいるのは見ていました。
5時のチャイムが鳴ったので帰ろうとすると、
「お父さん床屋行ってるから…」
と、心配そうな顔をして私達を引き留めようとしていました。
お母さんも外出中だそうで、家の前まで一緒に行ってみると確かに車はありませんでした。
鍵が空いていたかどうか、家の中に入れるかは確認していません。
私達が遊び始めて1時間弱、少なくとも1時間弱は親が外出している中、外で遊んでいたことになります。

ふとこれはネグレクトなのでは?通報すべき??と思い、旦那にも相談しましたが、旦那は消極的で…。
個人的にはいくらしっかりしてても親が外出中に5歳の子を外で遊ばせることはありえないと思っています。
見守ればいいか、間違ってても良いから通報すればいいか、どうしようか迷っています。

コメント

💎

ええ〜それは心配ですね😭
私でも気になっちゃうと思います😭😭まだ5歳なのに😭
間違ってたら間違ってたで、
通報でいいのではないでしょうか😭今いろんなニュースを見るので心配です😭

• y

y

ありがとうございます。
    間違ったら間違ったで良いですよね!通報してみます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

匿名でも出来ますし、通報で良いと思います。
ネグレクトでなかったとしても、5歳を1人にするのはダメだと思います。
それこそ海外なら親は捕まります。
うちにも5歳の子いますけど、1人になんて出来ません。
ネグレクトではなくても、その行為が間違ってることを親御さんに知ってもらうにも通報はありだと思います。

• y

y

その行為が間違ってると知ってもらうために…
    そうですよね!
    通報してみます。
    ありがとうございます!

• 11月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

通報していいと思います💦
変質者に何かされたり、誘拐されることもあり得ると思うので保護された方が安心です😢

• y

y

変質者、誘拐の危険性もありますよね。ありがとうございます。通報してみます。

• 11月1日
おと

私なら迷わず通報ですよ😱😱😱

• y

y

迷わず!そうですね!ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

あり得ないです。
私は即、通報します。

• y

y

ありがとうございます。
    皆さんにそう言っていただいて通報と思うのは間違ってないと確信しました。
    通報してみます。

• 11月1日

通報でいいと思います。
旦那さんはこの際関係ないです。

• y

y

はい、旦那この際関係ないですね🥺ありがとうございます。

• 11月1日