※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
ココロ・悩み

11歳の子供が虐待を受けた状況を通報したが、心配と不安が残っている。共感や励ましを求めている。

生まれて初めて虐待を通報しました。

これで良かったのか。。。。
今更心臓がバクバクしてます。

お友達と公園に遊びに行っていた11歳の子どもが、帰ってくるなり大変な事があったと半泣きで伝えてきました。

寒空の下、サイズの合っていない半袖短パンで遊ぶ、見慣れない小さな子どもたちから、一緒に遊ぼうと声をかけられ、お母さんは?と聞くと家にいると言い、7歳の子が3歳と1歳の子を連れて公園に来ていたそうです。
その時すでにもう暗くなり始め、自分たちはもうそろそろ帰る時間だけど帰れる?と尋ねると、帰ると殴られるから帰りたくない…と言ったそうです。
腕や腰に痣や傷があり、聞くと、ここはハンガー、ここはバット…と説明してくれたそうです。

放っておけず、近くまで一緒行こうと提案すると、家を教えてたら殴られると言うので、家が見えた所で別れたそうですが、玄関に入るなり7歳の子と1歳の子が叩かれたのが見えた事と、少し離れた所にいても聞こえるほどの怒鳴り声にショックを受けて、うちの子どもとお友達は半泣きで帰ってきました。
しかも怒鳴って叫んでいた内容がまた酷くて、外にあるパンの耳でも食ってろ!と…。
自分の目で見た訳でも、自分の耳で聞いた訳でもないですが、子どもたちがわざわざそんな事をでっち上げているとも思えず、本当だったとしたら子どもたちに背負わせてしまうには重すぎる話だと思い、ここからは大人の仕事だよ!自分たちの事を守るためにもこの事はもう絶対話題にしないでね!と、私が引き受け通報しました。

とは言っても、そのあとも、あの子たち大丈夫かな…大丈夫かな…とずっと不安な様子です。
よほど怖かったんだと思います。
怖いですよね。。
大人の私だって実際に目の前でそんな事が起きたら、ショックで怖いと思います。

もしすべて事実なら、この通報で好転してくれる事を願っていますが、それは親子を引き裂く事になってしまうかもしれないと思うと、本当にこれで良かったのか、早とちりじゃなかったかと不安になり、吐き出させて頂きました。

できれば共感してくださる方々からの温かいコメントが頂けると嬉しいです。

コメント

ラララさん

大丈夫!!つむつむさんのお子さんや、お友達、そしてつむつむさんが話したことで他の人にも気づいてもらえる機会は増えるはずだし、他人の子供でも周りの大人が守ってあげることは大事だと思います。

うちの近所にも夜中に5.3歳位の兄弟が夜中に外に出されたり怒鳴られたりすることが多くなり通報しました。
ドキドキしました。
けど、それで親も子も少し楽になればいいと思いました。

つむつむさんのお子さんの心のケアも必要ですね。怖かったし悲しかっただろうから。

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

いやーー😭💦
それは自分でもさすがに通報すると思います💦
1歳、3歳の子を7歳の子に託して遊びに行かせる時点でおかしいです😱
ショックすぎます…

以前保育の仕事してて
虐待されてる子を
たくさん見てきましたが…

まだ後ろめたさがあり暴力を隠そうとしている親なら見えないところを殴ったりするはずなんですが(腰、おしり)

腕とかにも痣があるってことはもう日常茶飯事的にあるんじゃないかと思うので通報して正解だと思います…💦

お子さんの事も心配ですね😭💦
たくさんフォローしてあげてください💦

あー

帰ったら殴られるから帰りたくないと言ってるんですよ。
はやとちりでも何でも助けてあげなきゃ…

7歳の子が3歳と1歳…
学校は何してるの。
ご近所は何してるの。

一緒に過ごしていての虐待じゃなくて
帰って来て玄関先で怒鳴るなんて
緊急性高いし
いつ殺されてもおかしくないんだろうな。

かわいそすぎる。

あんこ

相手が
11歳のお子さんだったから
その虐待されてた子も
殴られるんだって
素直に話せたのかな?って思いました。


お子さんにとっても
とても悲しい出来事でしたね😢


でも、お子さんがそれをしっかりつむつむさんに伝えて
つむつむさんが
行動にうつしてくれて。


つむつむさんも、大変でしたよね。


どうか、その子達が
救われますように。


勇気を出してくれて
ありがとうございます!!

deleted user

子供からそう訴えられたなら私も絶対そうします!結果早とちりだったとしても。

でもこんなにダイレクトにSOS出してるって本当に辛かったんだと思います。

勇気を出して通報してくださってありがとうございます。

みー

私も同じ立場なら、真っ先に通報します💦 子供は子供なりに、考えて、勇気を出し、一生懸命SOS出してくれたのだから、救える小さな命は助けてあげたいですよね😭 大人になってもなかなか人に助けを求めるって勇気のいる事ですからね😭 主さんも勇気を振り絞って通報した事、人として尊敬します❗

イチゴスペシャル

読んでいて娘さんや、
虐待の3兄弟思うと涙出ますね。私も間違いなく通報してます。自信持ってください。
よく勇気をだして通報してくれましたね。
時々テレビとかでも、
通報あってるのに熱湯かけられたり救えなかった命を考えると、もう本当に他人が入り込みなくらい社会のみんなが目を光らせて虐待の可能性ある子を助けなきゃいけないとテレビ見る度、考えさせられます。子供も何か使命があり意味があって生まれてきてるはずです。つむつむさんや娘さんに通報していただき感謝です。