※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで感情的に怒ってしまい、自信を失っている女性がいます。母親に相談したところ、「そういうこともある」と言われました。自分を責めず、自信を持って子育てに取り組むことが大切です。

今まで子供に感情的に怒った事はありませんでした。
しかし昨日と今日
初めて感情的に怒鳴ったりしてしまいました。

娘がイヤイヤ期なのと、
最近自分自身のやる事が何も上手くいかなくて
イライラしてました。

①待って!と名前を呼んでも
勝手に何処かへ行こうとしてイラついて、
手をキツく引っ張って「ダメだって言ってるじゃん!ねぇ!わかってんの?!」

②外で手を洗い終えた後、
排水溝触っちゃダメよって言ったのに
タオルを取って2秒目を離した瞬間に触ってて
「何で言ってる事わかんないの!!もう!!」と、
また手を強く引っ張って無理やりゴシゴシともう一度
洗いました。

①は大泣きして、②は黙って下を向いてました。

正直今まで怒ったことなく、
本当に危ない事ややってはいけない事には
手を握って目を見つめてダメなんだと言うことを
問いかけるように しつけ?てきました。
なので、大声でキツく怒鳴る?起こるのは初めてで自分でもビックリしてます。

この①②をやって自分はダメだって思い母に相談したら
あんたは真面目すぎるんよ、子育てしてたら
そう言うこともあると言われました。

もともと真面目で几帳面な性格なのもあり
考えすぎてしまうところがあります。

私は考えすぎでしょうか。子育てって何かわからなくなってきて、自信がありません。

よければアドバイスお願いします。

コメント

ぽんこつ母

いやぁ、めちゃくちゃ分かります..
自分ってこんな神経質だったっけ?
こんなに怒りやすかったっけ?
って良く思います😭
冷静な時に考えればそこまで怒る事じゃなかったなって思うけど、、
なんで言ったのに分からないの💢
ってイライラしちゃいますよね💦

でも①については、本当に危ないし、事故に遭う可能性もあるし、ガツンと言っても良いと思います😊

あとは言ってもどうせやるって思うと少し楽になります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。😞

    子育てがわからないと言うか、周りは結構気にしてない事を気にしていたり
    自分はちゃんと母親出来てるのかなと悩む日があります💦
    今回もイライラマックスで
    初めてあんなに大声でキレたので
    罪悪感というか。。排水溝の件は2歳半には仕方ない事分かってるのに
    キレたりで、、その後もママ〜と機嫌取りに来る娘に
    素っ気ない態度を取ってしまって自己嫌悪でした。

    1日反省して気分を整えて
    昨日言いすぎちゃった、ごめんね、でも〇〇も、ダメな事したらダメなんだよって
    言えました😭😭

    もう子供って仕方ないと思ってやっていくしかないですよね💦
    あんまり神経質になりすぎず考えすぎず頑張ります❗️ありがとうこざいます☺️

    • 11月1日