※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

保活のことでお聞きしたいです。12月に引っ越すことになりそこが市をま…

保活のことでお聞きしたいです。

12月に引っ越すことになりそこが市をまたぐギリギリです。
隣の市の方が保育園も近いところが多くできるならそちらに入れたいと思ってます。

その場合の入園は可能なのでしょうか。
市が変わるので入れられないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

市外の園にも申請は可能です。

ただ市内の方が優先なので
定員割れしてるような園なら市外でも入れると思います!

かんちゃん

自治体によって違うと思います!
私が住んでいるところは区外の方の入園も可能ですが減点されてしまいます💦
あくまでも住んでいる住民を優先した上で考慮されるようです🥺

自治体のHPにも申請書が載っているかもしれないので、募集要項をよく見てみるといいと思います😌

娘のママ

うちも12月に引っ越し予定です!
が、私は育休中のために申請できず転園は無理でした😭
復帰したとしてもすでに定員オーバーなのではいれないです。

来年4月入園の申込みが10-11月くらいのところが多いのでまずはそちらに申し込まれるほうがいいとおもいます。
あとはお住まいになる市が定員数に達してないかどうかですね😭

はじめてのままり

自治体によると思います。
私も職場がある市の保育園利用できたらいいなと思って聞いてみたんですが。
家を出る時間が住んでる市の保育園がひとつも開いてないような時間だったら可能です、と言われました。
(例えば家を6時に出るとして6時から開いてる保育園がなかった場合は可能)
なので私の場合は市外の保育園利用は諦めました。

申請自体可能でも、減点される可能性もあるのでどちらの市にも聞いた方がいいと思います

私の住んでる市に聞いた時は、市外の保育園への申請は可能ですよ〜と言われたので。