※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、自分の子供のことを話すときに緊張してしまう女性からの相談です。コミュニケーションスキルを磨きたいと思っています。

ママ友達ともっと上手に話したい!!

仲良くしてくださるママさんが増えてきてお茶やランチにお誘いしてもらうことが増えとても嬉しいです😊
が、私の会話が下手すぎて会話にうまく入れなかったり沈黙になってしまったりして、こんな自分が嫌です😣
コミュニケーションスキルは今からでも磨けるのでしょうか??
また、決して自慢でもなんでもないのですが、娘は周りのお子さんより少しお勉強が得意であったり、運動神経も良く、大人との会話力が高めです。
ママ友さんたちとの会話で聞かれたことを正直に答えているつもりですが、みんなのお子さんが出来ないことをうちの子はできますと言ってしまったことにあとで猛反省してます。自慢ぽく聞こえてしまってなかったか、言い方はあれで良かったのかなどなど…

とにかく楽しく話して良くしてくださるママさんたちともう少し仲良くなりたいんです😣😣

ここでの質問文ですら分かりづらいかと思いますが、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

Crystal

素敵な投稿だなと思いました☺️
きっと、うさぎさんの人柄が会話にも出ていて、自慢っぽくなんて聞こえてないと思いますよ!そういうのって雰囲気や人柄に出るものです😊

ちなみに子供が明らかに出来ることで褒められた時に私がよく使うのが「私に似なくて良かった〜」です!
うちも運動神経が良く、そこを褒めていただけることが多いのですが、「そんなことないよ」と否定するのも変なので、「私に似なくて良かったです😂」とか「パパに似て助かった😂」と返してます笑
お勉強に関しては褒められた
「早熟なだけです」とかも良いかも知れません☺️

出来るか聞かれて答える時は、「なんかそういうの好きみたいで😂」って感じで答えるママが私の周りには多いです!

コミュニケーションスキル、今からでも全然磨けると思いますよ🥳

• うさぎ

うさぎ

お優しい回答ありがとうございます😭😭
    そしてとても参考になる返し方を教えていただきありがとうございます!!
    確かに褒めていただいたとき「そんなことないです」と返していることが多かった気がします😳
    私に似なくてよかったという返しすごく使えそうですね!
    本当にありがとうございます♡
    コミュニケーションスキルを磨けるところがあれば知りたいです😂

• 11月1日
  • Crystal

Crystal

あ!あと、褒められて返しに困った時は「ぜひ本人に言ってあげてください😂喜びます😂」とかも良いと思います!

きっとうさぎさんは素敵な聞き役ママさんだとお察しします☺️
    すでにお誘いも増えてきているとのことですし、そのままでも良いのかも知れませんよ✨
    ちなみに私は話し好きなので、控えめで聞き役のママさんは大好きです❤️

• 11月1日