※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園の入園料は封筒に入れて持って行くのが一般的? 先生に渡すお金は封筒に入れるべき?旦那は財布から出せばいいと言う。他の人はどうしているか気になる。

もうすぐ幼稚園に入園料払ったりするんですが、封筒に入れて行きますよね??

私が封筒に名前書いてお金入れて、新札の方が良かったかも今更間に合わないー🥶
って言ってたら旦那が、そんなの財布からぱって出せばいいんじゃないの?と言って…。

私はずっとピアノ習ってたので、先生に出すお金は封筒に入れて新札が当たり前!!それ以外は失礼!と言われてきたのですが、そんな事ない方の方が多かったりします?🤔
500円とか千円ならまだしも、何千円とか何万円です🤔

私的には旦那みたいにお財布から払ってたら恥ずかしい!って思っちゃうんですが…🥺

コメント

ピン札のが良いんですかね、、、
ピン札入れた事ないです、、、

お祝いごとでもないから
良いかなーって思ってました😂
ピン札を毎月用意する時間もないです😂

• サクラ

サクラ

旦那も、お祝い事じゃないんだからーと言ってました😅
    先生に汚いお金渡すわけにはいかない!しかも何十人ものお金触るわけだし!って感じです😂

ピン札、最近両替の手数料取るようになりましたよねー😭
    たぶん毎月でなく、今回のような入学金とか、臨時で特別に提出する時のお金って感じなので👍

• 11月1日

退会ユーザー

最近は
    手数料取られるんですね!
    知らなかったです😭

たまたまお店でピン札
    来たらラッキーくらいにしか
    思ってなかったので
    タイミング的に合えば入れるみたいな感じで
    あとはなるべく綺麗なお札入れてますかね

ピン札はなくても
    ぐちゃぐちゃじゃないのを
    なるべく入れるとかでいいと思います!

• 11月1日
🐜

私は封筒には入れましたがピン札ではなかったです😅
事務の方に封筒見せたら中から出してもらって〜と封筒ごと渡さなかったです!
ある方は、提出する紙とお金をファイルに入れてました😂💦

• サクラ

サクラ

私も、たぶん適当に出してはいはいーってかんじだろうなーとは思うんですが、一応礼儀としてかなーと🤔

まさに提出する紙とお金ファイルに入れてます😂

• 11月1日
ひつじ48

封筒には入れますが、新札でなくてもいいと思います。
まあ封筒に入れても、どうせ窓口で確認されて出されますし、お財布でという方が実用的ではありますが、礼儀というか気持ちの問題ですよね。

はじめてのママリ🔰

わたしもピアノしてましたが、
新札じゃなきゃいけないなんて初めて知りました😂

習い事は全てお月謝袋に入れてお渡ししてましたが、
新札じゃなく普通にお財布から封筒に入れてじゃダメなんですか?

• サクラ

サクラ

中学生くらいまでの先生はあまり気にしてなかったんですが、高校生くらいからは海外留学したりコンクール優勝したりする偉い先生に習ってたので、新札にしないとダメよ!!って感じでした🤔
    折れたりシワシワなお金は見た目も悪いし、何人もの生徒のお金を触るから、なるべく綺麗なものを。という感じです。

• 11月1日
さら

幼稚園で働いてました!
入園料を預かるのもしたことがありますが、新札の方ほぼいなかった気がします🙄

封筒にいれてるかたはほとんどでしたが😁

• サクラ

サクラ

封筒には入れるんですね🙆‍♀️

• 11月1日
km

あまりにもしわしわなお札だったら避けますがわざわざ新札にはしなかったです!
お金は封筒に入れましたね🙆

• サクラ

サクラ

こんだけ新札とか気にするわりに、準備悪くて明日出す2,000円が手元に無いので、明日旦那がコンビニで崩してから行くそうで、旦那に任せます😂
    最近現金あまり使わないので、あると思ったら誰も1,000円札が無く😂

• 11月1日
とと

この間ママリで同じようなアンケートされてる方がいて、入園料は新札?新札じゃない?のいいねのアンケートで、新札がゼロ、新札じゃないほうに数十個のいいねがついてました😂

• サクラ

サクラ

そうなんですね!そしたら折り目ついてるお金でも大丈夫ですかね?😂
    私も旦那も二つ折りの財布なので、完全に半分に折れてて😂

• 11月1日
☆peony☆

本日支払うけどピン札にしてないです。封筒には入れました

白ピクミン

今日願書受付で払ってきました😌封筒には入れて行きましたが、ピン札でもないですし、お金も封筒から出して渡して下さいと言われました🙋