※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

明日、義祖母が息子にケーキを作りたいと言ってきたが、息子は離乳食期で普通のケーキはNG。自分の弱さに嫌気がさし、どう対処すればいいか悩んでいます。

1歳の男の子のママです。
明日,義祖母の家に旦那と息子の3人でご飯を食べに行くことになってます。
先ほど義祖母から電話があり,「○○ちゃん(息子)にシフォンケーキ作ってあげたいんやけど」と言われました。
義祖母は強引なところがあり,しつこく言ってくるので電話では断れませんでした...
電話を切ってからなぜ断れなかったんだと自分の押しの弱さに嫌気がさします(>_<)
息子はたまごアレルギーなどはありませんが,まだ離乳食完了期です。
義祖母は離乳食のケーキとか知らないと思うので,普通の砂糖がたくさん入ったケーキを作ると思います(-_-;)
ちゃんと断れなかった自分が悪いのですが,明日どう対処したら良いのかアドレス下さい(T-T)

コメント

サチ216

まだまだ甘いものを食べさせたくない事をハッキリと伝えましょう!
うちは義母が何でも食べさせたがるので、その度に断ります!
アレルギーはいつどんな食べ物でなるかわからないし、命にかかわる事なので私は断固拒否してます。
いずれ大きくなれば勝手に友達とお菓子なんか食べたりする様になるので、いま無理して食べさせなくても良いと私は思ってます。

頑張って伝えて下さい。

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!
    子どものためにもちゃんと断れないと母親としてダメですよね(>_<)
    一度許してしまうとその後も続いてしまいそうですし,ちゃんと断ろうと思います!
    頑張ります!!ありがとうございました(^^)

• 10月12日
りん0925

うちも義理両親がしつこいとこがあり、行くたびにマジかっ!って物を息子に食べるように進めてきます。
お子さんはカステラや菓子パンはまだ食べたことはないですか?無ければ、パサパサしてて飲み込みづらいと思うので食べない可能性が高いと思います。
うちも1歳頃からケーキを毎回進められます。一応、ひとかけ口には近づけますが、食べるようになったのはホント最近です。それまでは本人が拒否してました^_^;
あと、今は赤ちゃんようにいろんなものがある事を知らないようだったので、息子の好きな赤ちゃんようのお菓子を持参してそれを美味しそうに食べる姿を見てもらいました。すると、次回は赤ちゃんようの物を用意してくれてました。普通にじゃがりこやポッキー何かも混ぜられてますけど💦

• りくまま☆

りくまま☆

離乳食用の蒸しパンは食べたことあるので,もしかしたらシフォンケーキ渡されたら食べてしまうかもです(>_<;)
    今は赤ちゃん用のものがあることを伝えると良いかもしれませんね!
    知らないなら教えて先手を打っていかないと同じことを繰り返されそうです...
    頑張って伝えてみようと思います!

• 10月12日
ママリ。

わかります💦
うちは乳と卵のアレルギーあって前から言ってるのに
義父はなにもわかってないのか
なぜかアイスクリームを食べさせようとします。

意味不明です(;_;)

他にも義両親宅いったら
夜ごはんたいていいただくのですが、「これなら食べれるかな?」って言って細かい食べやすいものならなんでも大人と同じものすすめてきます。

食べさせたい気持ちわかるけど
アレルギーあるのに😞
いちいち作ってくれたものに
「何入ってますか?」ってきくのもなんだか、、、笑

でも、まだ早いから与えてないですって断ってます!

• りくまま☆

りくまま☆

アレルギーあるのに食べさせようとするのは怖いですね(;><)
    ホント意味不明です...
    確かに作ってくれたものに何入ってるかは聞けないですね(^^;)))
    ちゃんと断ろうと思います!

• 10月12日