※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

死産後の職場復帰に不安。研修でチームメンバーとの関係が心配。休職を考える。上司の対応に不満。逃げすぎか、甘えすぎか悩んでいる。どうすべきか。

死産後の職場復帰についてです。
産休が先々週おわり、徐々に復帰と配慮していただき
在宅勤務と有給消化させてもらったりで
来週から完全に復帰する予定になりました。
とても不安で怖いです。

それに12月職場で研修があり、発表チームに当たっていました。
そのチームには私よりあとに妊娠がわかった方がいます。
とてもじゃないけど、一緒に発表準備などできる気がしません。(死産なる前にもチームの集まりはありました。)
同じチームの他の方にも気を使わせてしまうだろうし、私の心がもたない気がします。
研修やチームの集まりだけでも休ませてもらえるか…今度相談する予定ですが、
今の上司は女性の方ですが、イマイチ配慮してくれる感じはなさそうです。
研修休ませてもらえないなら、研修やチームで集まる12月だけでも休職など考えようかな…と思ってます。

みなさんならどうしますか?
私は逃げすぎですか?甘えすぎですかね?

コメント

🐰

私は仕事辞めましたよ。
思い返せば悲しみや辛さだけでなく、恥ずかしさなんかもあった気がします。上手く言えないですが、とにかく全てから逃げたくて、誰とも関わりたくなくて、仕事復帰なんて全く考えられなかったです。
これを脱げや甘えだと言われればそうかもしれません。
でも生きてきた人生の中で間違いなく一番辛い経験でした。
心の傷の具合は自分しかわかりません。理解してもらおうなんて思わず、周りの目は気にせず、自分の心を大切にしてください。
理由はどうあれ休職したいと思い、出来るならしたらいいと思います。

パピコ

お気持ちはわかります。

でも、同じチームに妊娠されてる方がいて、一緒に準備や発表が出来ないなら、私ならもういっその事辞職します。
それか、精神科や心療内科に行き、診断書を書いてもらい長期の休職します。


逃げたくなる気持ち、甘えたくなる気持ちはわかります。
でも、それと仕事は、別物で自分はこんなに悲しい思いをしたんだから、休んでもいいよね?配慮して欲しいって考えは私としては迷惑になると思うんです。

maple

同じチームに妊娠している方がいるのはとても辛いですよね💦💦

私の職場は独身かお子さんいてもほとんどの方が小学生以上で妊婦さんがいないから働きやすかったのですが、2ヶ月前に入った隣の席のパートさんがこの間妊婦マークをつけているのを見てしまいました。

3日後が死産した子の予定日ということもありメンタル不安定の中その事実を知ったのでとても辛くて辞めたくなりましたが、まず上司に相談して私もパートなので出勤の曜日を変えてもらい重なってる日数を減らしてもらいました。
それでもまだ辛かったですけど、耐えるしかないなぁと思ってたら、咳も変えてくださることになりました。

でもその人はまだ初期なのであと半年以上はいると思うし、結婚してすぐに妊娠だし、20代だし、と思うととても黒い心が出てきてしまい、色々と対処してもらったのに、黒い心は全然消えません。

全然逃げじゃないと思いますよ😌やっぱり自分の身体(メンタル含め)が1番なので、休職とかもできるならありだと思います。

はじめてのママリ

死産を経験して同じ立場の人にしかわからない気持ちだと思います。経験したことない人や、同じ境遇ではない方にはバッサリ切られてしまうかもしれませんね。そして同じチームには甘えだ、仕事なんだからちゃんとしろよ、と、そのように思ってしまう人もいるのが現実だと思います。
でも本当に辛い、言葉では表せない感情を押し殺してまで自分を追い込む必要はないと思います。あなたのそう思う気持ちは当たり前の何者でもないと思います。
できるならやめて全てから逃げてしまってよいし、これ以上頑張る必要ないと思います。これからも生きていく人生、自分の心が一番大切です。

deleted user

職場復帰、怖いですよね。
12月だけでも休職されていいと思います。
本当は辞めたいところですが、夢だったお仕事だったり収入面を考えたりすると、辞めることにはなかなかふみきれないのでは…と思います。

私は、8月に死産してから全く働ける気がしなかったので、とりあえず診断書を書いてもらって、3月まで休職させていただくことにしました。
本音は辞めてしまいたいですが、子どもが産まれると信じて家を建ててしまったので辞める訳にもいかず…。
それでも、4月から働いてみて、やっぱり無理と思ったら再度休職なり退職なりしようと思っています。

自分の心に正直に😌
生きていることが大切なので、その他のことはどうにかなると思います!

deleted user

無理することないです。
私も死産して13日ですが、無理です。