※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
お金・保険

旦那が個人事業主になりたいが、貯金がなく、家計管理は奥さんがしており不安。個人事業主はリスクもあるため、資金は自分で用意すべきと伝えるが、旦那は理解せず。自分の考えが間違っているのか他の意見も聞きたい。

旦那が電気関係の個人事業主になりたいと言い出し
今の会社を辞めたいと言ってきました。

それは、良いのですが、、、
今年の5月に引っ越して家具家電何もかも1から揃えて
貯金はほぼなくなりました。
旦那の給料は全て私管理で、手取り平均24〜28万です
お小遣いは月3万 お昼はお弁当を持して作れなかった時は昼代を渡してます。
これから子供の為にとまた貯金を頑張ろうとおもってたところで
辞めて新しい事したいと言われ、新しい仕事の道具、車、その他色々いるものなどの
お金貯めたん?と聞くと月3万で貯めれるわけない。と、、
家の貯金から出すのが当たり前みたいな感じでした。

私は、社会保険や年金などきちんとした会社に勤めて欲しいのですが雇われて働くのは好きじゃないと言われ
そこまで個人事業主で働きたいのなら、休みの日も働きに出るなりして資金は自分で貯めてくれないと家の貯金も無いし
子供のための貯金も出来ないから厳しいと伝えました
そしたら、今からそんなんしてたら遅いなどと言ってました
まして、結婚前に旦那が昔上司に借りていた80万の返済もあり
お金にだらしないタイプなので、自分できちんと貯めてほしいのですが、その考えはおかしいと旦那に言われます

私自身、個人事業主になるのはリスクも伴い収入もわからないし快く納得はできません。
ですが、本人がどうしてもと言うならそれは、理解してあげたいと思ってます。
ですが、そもそも今貯金もない状態で、いつなにがあるかわからないので家の貯金を増やしたいので資金は自分で用意して出来ないのなら個人事業主は諦めて欲しいです。
私の考えがおかしいのでしょうか???
他の方の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなお金にだらしない人が個人事業主なんて無理なのでは?と思いました。

ケバブ

私の父がお金にだらしなく雇われたくない指図されるのが嫌だと言い電気関係の事業を立ち上げましたがそれも長く続かなく狂った金銭感覚と借金が残ったみたいです…😥
その後まだ雇われたくないなどぬかし最後まで職につかずに母が生活費を稼いでました💦

rimamaさんの考えはおかしくないです
私の父みたいになる可能性もあるので本当に考え直して欲しいですね…

はじめてのママリ🔰

全然rimamaさんおかしいと思わないです😵‍💫私も同じようなこと言うと思います😮‍💨お金の管理を旦那さんがして月の支出まで全把握しているうえで言ってるのならまだしも…
80万の返済も終わってないのに突拍子でもの言い過ぎですね😵‍💫個人事業主になる夢は良いと思いますがもう少しお金のこと考えてほしいですね🥲

cheese🦔🧀

旦那さん。個人事業主のメリット、デメリットちゃんと理解されてますか??
資金繰りもそうですが、まず有給休暇はないですし、税金関係は全部ご自身で払わないとなのでまず年金が2人分払わないといけない、国保、市民税など、確定申告もご自身でされないとですよ💦
後は経費で落とせる分と落とせないのも色々あると思うので個人事業主は計画性ない方には向かないです。
私の旦那は8月まで会社の個人事業主でしたが、法人化したので社員になりましたが、税金関係と給料も全然今の方が良いです💦

税関係も全部自分でやるので税理士を雇ったりとかなり大変だと思います😣予算から配線関係の諸々必要道具などそこから全部自分で手配して、いかに利益として残せるかになってきますし、1人では実際かなり儲かるわけでもないと思いますしね🥲
子供もいますし是非無謀なチャレンジはやめてくれと思ってしまいますよね…。
雇われて働きたくないとよく聞きますが、結局は電気関係の個人事業だと元請けがいて下請けの自分達がいるって形になるので結局は小煩い事言われたりして雇われてるのと変わらないんですよね。。しかも一度失敗するともう仕事貰えませんしね…
でも旦那さんの人生でもあり家族に関わることでもあり頭から反対したくない気持ちもあったり難しいですよね。

ぴろぴろ

同じ職種です。
春から個人事業では無く、法人として経営してます。
昨年末から話し合いをして、悩みに悩んで法人としてスタートしました。
資金の心配も有ったし、(我が家も春に引っ越し)
第一に受注が無い事には経営は成り立たないとか凄く悩みましたが、私は経理経験も有るし、経営のノウハウは有るので、スタートする決断をしました。

旦那はパソコンが苦手でしたが、図面作成のCADや見積書作成の為にパソコンを必死に覚えたようです。

資金が無い事には経営は困難ですが、成功するも失敗するも旦那さんの仕事具合ですよね。

資格や許可が必要になってる世の中なので、色々と調べてから話を進めた方が良いかと。

凄く難しいですよね。

あきもも

私の夫も転職前に個人事業主になりたいと言われました(電気技術系の仕事してます)
私は他社他業種の正社員で辞める予定もなく、子供が生まれる前の話だったので、社会保険や年金関係、税務関係の処理について調べて「これ、全部自分で管理できるの?申告漏れとかあったら終わりだよ?」という話を懇々として、個人事業主ではなく転職にしてもらいました。

正直雇われることが辛いという理由だけで個人事業主になりたいと思うタイプは、個人事業主ではうまく行かないと思います…。個人事業主の方がやることも多いし、しんどい上に何かあった時の保証も自分次第なので💦

自分で事業をやるってそんなに簡単なことじゃないです💦
うちの夫が医療系の法人代表ですが、立ち上げ前はものすごく勉強してましたし、今も頭の中は会社のことでいっぱいです。立ち上げた時は結婚前だったので止めませんでしたが、結婚して子どもがいる状況なら全力で阻止してたと思います。
小さなお子さんがいたら心配になるのは当たり前です。
昔々の80万円の返済さえできないのに、事業を始めるなんて到底無理じゃないですかね😣

かおり

いやいや絶対ナシです😓

家の貯金からは出せないから銀行から借りたら?と言ってはどうでしょうか?

銀行から借りるなら何年後かまでの損益計算書とかも出さないとですし、
銀行がその事業が軌道に乗るか否か、判断してくれます。

「分かった、じゃあお金は家の貯金から出すよ。
けど、私はあなたの言う事業がどんなもんか判断できないから、
取り敢えず銀行に行って借り入れの手続きしてみて。
そしていくら借りるのか、利子がどれくらいになるか教えて。」

って言ってみては?

銀行に行ったら、書類をたくさん提出しないといけないと思います。

そんなん面倒くさい。
と、言うなら、それすらも面倒ならやっぱり出せない。
と言う。

結局銀行の借り入れの審査には落ちると思うので、
落ちたら違う地銀などを勧めてみる。

それでも落ちると思うので、

「こんなん落ちるなら採算性ないって事だから、やっぱり家の貯金からは出せない、
やりたいなら自分の好きにやって。
消費者金融に借りるなら先に教えてね、
金額によったら別れるかどうか考えるから」

と言う。と私ならするかなと思いました。

頭ごなしに出せない‼️と言うと、
埒があかないので、何かどちらの味方でもない第三者に入ってもらったらいいと思います😓😓

な

日にちもたってて今回答しても
遅いでしょうか?

私も結婚当初手取り22万円くらい
の旦那と結婚しました。
自営した方が儲かると。言い出しました。

貯金はゼロです。むしろ毎月マイナスです。
その当初わたしは妊娠しており
半年後には収入ははいってきません。
この状況で……自営をゆるしました。
その後のお話します😭😭😭

• ななママ

ななママ

質問者の方じゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️
    今似たような状況なのですが、どのようにしたか教えていただけませんか?💦

• 11月8日
  • な

結局離婚も考えて
    旦那のお小遣いもなくし
    お金管理わたしがして
    (財布別でした。)
    カードもケータイも
    私名義にして管理しやすいようにしてグチグチ言われたくなければ
    最低ラインを稼げといいました。
    それでもダメなら離婚すると。
    今は最低ラインより少し高めに
    売り上げてるのでまだいいですが
    常にドキドキは止まりません。
    自営業ってそんなもんだなあって
    思って暮らしてます😂
    こんな回答で為になるか
    わかりませんがいい結論が出ますように😔

• 11月8日