※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の体重が増えず、小児科で毎週体重を測るように言われて悩んでいます。自身も小柄で、体重増加が心配です。同じ経験の方はいますか?

1歳3ヶ月の息子の体重が増えません。
3食、おやつも食べています。

長いこと7.5kgで、やっと7.8~8.0kgを行き来するようになってきました。  
あまりの緩やかさに小児科の先生から毎週体重を測りに来てくださいと言われていますが、食べさせてない?みたいな疑いの目で見られてるのかと最近小児科に行くのが憂鬱になってきました。

私自身が150cmしかなく、息子も出生児から45cm2.6kgとやや小さめでした。

身長は測ってませんが、プクプクはしてるので不健康そうな感じは皆無で恐らく身長体重曲線は釣り合ってる気がします。

でも一方では体重の増えは横ばいなので心配もあります、きっと私のご飯が悪いんですよね…。

同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

K S

毎週はかりにきてとか、
それはちょっと辛いですね。
次男もチビで成長曲線の下っ端です。

よく食べるけど、よく動くしなかなか増えなくて、最近ようやく9キロになりました。
先日公園で半年違い2歳の男の子が16キロあるって聞いて驚きでした。

かかりつけ医を変えてみてもいいような気がします🥲

ゆう

1歳3ヶ月くらいなら体重が落ち着いてくる時期のような気がします。
上の子はビックでしたが14キロから丁度止まってた時期で、下の子は1歳から体重変わってないです。11キロのまま2歳になりましたが至って健康です☺️
そんな毎週測りに行く必要あるんでしょうか?🤔

deleted user

うちの子は1歳でやっと7キロになりましたが、先生が身長、体重、カウプ指数見てくれて、こいつなりに成長しとる!と言ってくれましたよ😊
機嫌よくて食べていればよし!とおじいちゃん先生です。
小児科変えてもいいと思います!
上のお子さんもいるし、毎週とか負担でしかないですよね😱

  メロン

うちの下の子はアレルギーで小児科に通院してますが、1歳で8㌔あれば問題ないと言われました。1歳過ぎると体重増加は緩やかですし、7.8~8㌔あるなら大丈夫そうな気もします。ですが万が一、体重が増えない原因がなにかあった場合、受診させてなくて発見が遅れたら悲しいので、私だったら違う小児科に相談に行くと思います!