※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして。
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、ペットの生まれ変わりや再会について考えています。ペットは死後どうなるのか不安です。

2日前、愛犬を亡くしました。7歳でした。うちは3匹の犬を飼っているのですが、少し体重が大きめの子が1番小さい子を噛んでしまい、噛んだ場所が首の頸動脈を切って、死んでしまいました。血が止まらず、最後は髄液まで出てしまったけど、病院に連れて行き心配蘇生するが当然ダメでした。先生には即死だったと言われました。たまに犬同士の喧嘩はしていてもそこまで怪我をするまで喧嘩したことなかったのですが、今回は、喧嘩というよりもひと噛みで
鳴くこともなく、私が後ろを向いているすきのわずか1秒くらいの出来事でした。見たときには倒れ、頭から血がとまらずだんだんと心臓がとまっていきました。後悔ばかりです。。
亡くなってしまった子は私が独身時代からずっと一緒にいた子でもう抱っこできないこと一緒にいれないことが受け入れられません。。。。
私は結婚もし現在10ヶ月の娘がいます。初めての育児で私も余裕がなくなってしまい、娘が生まれてからの10ヶ月はろくに面倒をみることもできませんでした。
散歩も全然行っていなく後悔ばかりです。なくなってしまった子はいつも私にべったりで犬同士よりも人間が好きな子でした。もっとちゃんと抱っこしたりいろんなところへ散歩に行くべきでした。
ちゃんと面倒もみれないのに私は犬を飼う資格がないと痛感しました。何もする気になれず食べることも寝ることもできないです。娘のお世話と残った2匹の犬のお世話をするのでやっとです。今更すぎるけど残った2匹と亡くなってしまったワンコの骨と娘を連れて散歩に行きました。これからは毎日散歩に行こうと思います。
もう戻ってこない、会えないのはわかっているけれど受け入れられません。独身時代から私が落ち込んでいるときもいつも側にいてくれたワンちゃんでした。
人見知りもするしドッグランでもあまり犬同士触れ合って楽しむタイプでもなかった子で
天国でちゃんとみんなと仲良くできるのかも不安です。
まだまだ生きられた年齢で本当に後悔しかないです。。
血が止まらない我が子を抱きながら謝り続けました。
ペットロスです。。。

ペットの生まれ変わりはあると思いますか?
また会えることはあると思いますか?
ペットは死んだらどうなるのでしょう。
色々な考えをお聞きしたいです。

コメント

ママリ

急なお別れ、本当にお辛いと思います。
老衰とかではなく、まだ若かったり元気だったりで後悔があると、ペットロスも長引くと思います。だけど時間が解決するしかないなと思います。
これは個人的な考えですが、ペットでも人間でも動物でも、生まれ変わりはないと思います。死んだら終わり、もう会えないです。
なのでずっと心の中でその子を想うことしかできないです。

うちの犬は拾ってきた犬でした。
私が4歳の時に父が働いてる警察署に捨てられたミニチュアダックス(黒色)でした。
とても正義感が強く、私が2匹目の子犬のミニチュアダックス(茶色)を友達と散歩させてたら野良犬に追いかけ回されて茶色の犬が野良犬に襲われてる時、何も出来なかった時、ワンワン!と大きな声が聞こえて見たら黒色のうちの犬が野良犬に体当たりして自分の身を呈して野良犬に果敢に立ち向かいその後祖母が野良犬を蹴って何とか事なきを得ました。
それからも私たち家族を守る行動を良くしてくれました。
最後は胃がんで意識が無くなった後急いで動物病院に行きましたが間に合いませんでした。
2匹目の茶色の犬も後を追うように胃がんになり死んでしまいました。
今は2匹とも共同墓地で2匹仲良く入ってます。
それから実家に住む家族が犬の鳴き声がする。足音がするなど言ってます。私も1度聞いたことありました。この音は確実にあの子だと思い泣きました。
そういえば2匹目が亡くなった夜姉宅で不思議なことが起こりました。
1歳半の姪っ子と姉の家にいる犬がシャッターのしまった窓に向かって犬が吠え続け姪っ子は、あ!わんわん!とずっと言ってたみたいです。きっと最後に挨拶に言ったんだと思います

はじめてのママリ🔰

お辛いですね…。😢
私も大の愛犬家です。同じく独身時代から犬を飼っており、今でも息子への愛情と愛犬への愛情は同じくらいだなと感じます。
ペットが亡くなってしまった時の喪失感って、もうどうしようも無く辛いですよね。
しかも亡くなり方がこんなだったら、もうその時の記憶がずっと襲ってきますよね😣

でも正直、お散歩に全然行けない3匹ワンちゃんを考えるとその事も辛くなります。
外の世界から切り離されたワンちゃん達はストレスも溜まり、それで喧嘩をしてしまう事もあったのではないかと考えてしまいます😥

ただ、そんな事は質問者さんも既に後悔されている点だと思うので、これから改善されるのだと思います。

亡くなってしまっては、これまでの事を悔いてもどうしてあげる事も出来ませんが、せめてこうやって悲しんで想ってあげる事がその子の為になるのではないかなと思います。

個人的に輪廻は信じないのですが、この世に残された人が納得する事を何でもしてあげれば良いと思います!
あとは、残された2匹のワンちゃんをこれまで以上に愛情たっっっぷりにお世話してあげる事も、質問者さんのお気持ちも少しは楽になるのではないかな?と思います。

ご冥福をお祈りします😢😢

はじめてのママリ🔰

娘さんを噛まなくてよかったですね、、
つらいですね

せんせいママ

よんでいて、私も涙が出てきました。本当にお辛いですね。きっと天国で、見守ってくれていると思います!今は辛くて大変だとは思いますが、ご飯はしっかり食べて元気出してください!!

うさぎ🔰

読んでいて、私だったらと置き換えたら涙が出てしまいました。
私も学生時代実家で多頭飼いしてたので犬同士の喧嘩は度々ありました。
すぐ止めに入りますが、団子になってるので犬も誰を噛んだか分からず誤って噛まれるという事はありました。

個人的な主観になりますが、生まれ変わりはあると思いますよ。
今飼ってる子が、私が小学生の時に飼ってたワンコに愛情表現や雰囲気が似ていて生まれ変わりかなーと思い惹かれて飼いました。
小学生の時に飼った子は、私に一番懐いていましたが、大学生の時に亡くなりました。
生まれた時から犬と生活を共にしていて沢山のワンコとお別れをしてきましたが、その子の夢だけは度々見る事がありました。
今の愛犬を飼ってから夢すら見なくなりました。

ままり

私の愛犬もフィラリアで2歳で亡くなってしまいました。
保護したワンちゃんでもともとフィラリアを持っていて治療中でした…
たった1秒前まで元気に尻尾を振ってたのに一瞬で嘔吐、脱糞、痙攣起こしてぐったりして病院に連れて行きましたができることが何もなくて数時間後に亡くなってしまいました。もう10年近く経ちますが今もその時のことは鮮明に覚えています。辛くて辛くて仕方なかったです。
でも不思議なことがあって、
少し霊感がある友達が家に遊びに来た時に『さっきいた茶色いワンちゃんはなんていう子?』って聞くので、いないよ!って言うと『絶対いた!見たもん!』って言われました。きっと亡くなった子だと思います!ずっと近くにいてくれてるんだなって思いました。主さんのワンちゃんもいつも近くにいてくれてますよ!私はそう思います☺️