※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

11月中下旬に戸建てに引っ越します。新築の注文住宅で、立地は私の実家…

11月中下旬に戸建てに引っ越します。
新築の注文住宅で、立地は私の実家の横です
今日両親との雑談の中で「ご近所さんへのお披露目はいつやるの?オープンハウスみたいなやつ。何人かに聞かれてるの」と言われました。

私たち夫婦としてはご近所さんに新築の家をお披露目するという案がそもそも頭に無く、その場でやるつもりはないと断りました。
が、「工事中に騒音とかで迷惑もかけてるし、これから長いこと住むんだからよろしくという意味も込めてお招きするのが常識」というスタンスで納得してもらえませんでした。

言い分はわかりますが落ち着いてきたとはいえコロナ禍であり切迫早産の診断を受けている8ヶ月の妊婦なので人との接触は極力避けている中、建売でもモデルハウスでもないのにわざわざ見知らぬ人に家にズカズカ入って来られるのが不愉快で仕方がないです。

地域の方に対してセルフオープンハウスされた方、またはしてるお家に行かれたことがある方いらっしゃいますか?
そうゆう行事はメジャーなんでしょうか…

コメント

聞いたことないです💦地域柄ですか?私も嫌すぎます😮‍💨
知らない人なんか招きたくもないし、どんな人かもわからないし、防犯上も良くないと思います😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭共感していただけてすごく心強いです!

• 11月1日
mini

そんな慣習聞いたことないです😵地域柄ですかね?

絶対嫌です。コロナを建前に職場からの通達で同居家族以外との接触は禁止と言われているとでも嘘言います😩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    職場からの通達、いいですね!
    夫と作戦練ってみます💪

• 11月1日
なな

聞いたことないです、、!
あるにしても、コロナ禍ですし妊婦さんですし今の時期は控えるべき催し?だと思います!
上の方もおっしゃるように防犯上も良くないですし、手土産持って挨拶だけじゃダメなんでしょうかね?😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    手土産持参で挨拶+お披露目という意味だったようで、そこまでする意味がわかりません😂
    このご時世家のお披露目やってって言ってくるご近所さんも大概かと思いますが、本当に根本的に考えがズレてて先々不安ばかりです😭😭😭

• 11月1日
はじめてのママりん

全然聞いたことないです💦
ホームメーカー側から、お願いされてオープンハウスは、聞いた事ありますけど個人的なオープンハウスは聞いたことないです😅

物騒ですしやめた方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

親戚への新居お披露目とかは
聞きますけど😅それでもコロナ等ありますし、本当に親しい親戚しか、呼ばないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね、私も最初ハウスメーカーから依頼があればタイミングや条件によるかな〜みたいな話をしていたところ話が食い違い今回のことが発覚しました😂
    ご近所とはいえ私も夫も関わりが全然ない人たちばかりですし、本当に怖いのでなんとか回避します!

• 11月1日

聞いたことないです笑
オープンハウスするならハウスメーカーからの提案で安くしますからお願いしますってパターンですよね😂勘違いされてると思います(笑)
防犯上しませんし、間取りを知られたくないとかそのために注文住宅にする人もいますからね〜!

• ママリ

ママリ

ですよね、ハウスメーカーから謝礼なりもらってやるものだと思ってますし、それほどにプライベートなものだと思うのですが、親世代には通じませんでした🤮
    なんとかして回避します!ありがとうございます

• 11月1日
ぶどう

親戚の地域にありましたね😅
昔は箪笥の中までチェックされたらしいです笑
もう時代も違いますしこんなご時世ですから、断っていいと思います👍

• ママリ

ママリ

ほんとですか😨愛知県だったりします?笑
    箪笥の中…いざ来るとなると確かに棚という棚開けられそうですし本当に勘弁してほしいです😥
    何とか穏便に回避します!ありがとうございます!

• 11月1日
  • ぶどう

ぶどう

石川です😂日本全国そんなところがあるんでしょうかね?笑
    回避できますように!

• 11月1日