※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告は直属の上司や所属部署の長に伝え、親しい同僚にも個別に伝える。親しくない同僚には個別に伝えるべきか悩んでおり、安定期前に伝えるか会議で伝えるか迷っている。経験談やアドバイスを求めている。

職場への妊娠報告って、どのあたりの人まで個別でお伝えしましたか?

直属の上司とか、所属部署?の長のような人にまず伝えると思うのですが、その後はその長から会議の場などで周知になるのを待っていたら良い感じでしょうか?😓
特に親しい同僚や個別に伝えておきたい関係性の人には伝えましたが、関係的には親しくないけど、同じグループでしてる仕事が一つある人とかにも個別に伝えるべきなのかなど、一般的にどうするのが普通なのか分からず悩んでいます…
タイミング的に、月一回の周知の機会の会議が安定期に入って数日後でもあるので、個人的に安定期前に伝える人は最小限に留めておきたい気持ちもあり、また安定期に入ってから数日後には会議で周知にもなってしまうのですが…

自分のときこのようにしたよというご経験談や、自分ならこうするかななどのお考えを教えていただけると有難いです🙇

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

りな

直属の上司はもちろん迷惑をかけてしまうであろう同じ班の同僚にも直接言いました👶🏻
あとのあまり関わりがない人には言ってません😅
私としては安定期まであまり大々的に知らせたくなくその辺も上司に相談しました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

その班というのは基本的な班が一つある感じなのでしょうか?

仕事ごとに違うメンバーでの班が複数あって、どれかしらの班が重なる人で考えるとかなり広範囲になってしまうような場合でも、同じ班がある全員に個別に伝えるべきでしょうか?😓

• 10月31日
  • りな

りな

製造業なのですが同じ現場には2つの班があり別の現場と合わせると全部で5つ班があります🌟
    他の班の方と一緒に仕事する時もありますが自分の班以外の人数人以外へは妊娠の事は言ってません👶🏻
    同じ班の人でもまだ今年入ったばかりの新人さんなどにも言ってない状態です🌿
    班長さんや副班長さんには早めに報告してキツすぎる仕事からは外してもらいました😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細を教えてくださりありがとうございます🍀
    一緒にしてる仕事がある人みんなに言わないととなるとキリがなくなる感じがしていたので、参考になりました😊

• 11月1日
ゆうなママ

私の場合は安定期に入ってから直属の上司と、所属部長に伝えました。

産休に入る前の引き継ぎとかもあるので、同じグループで働いている人たちには所属部長が通達してくれたので、自分からは言わなくても良かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    仕事の調整をする役の人が定まっていて、上司と調整役の人には伝えて仕事がきちんとまわるように調整してもらっているので、個別に言って回らなくても良いですよね😅直接言われてないことに腹を立てそうな人柄いて怖かったのですけど、そんなに非常勤なことをしてるわけではないですものね😅

• 11月1日