※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。5日間出ないこともあり、綿棒浣腸ができず心配です。赤ちゃんは便秘しやすい時期かもしれません。

もうすぐ3ヶ月の娘です。
もともと2日に1回しかうんちをしなかったのですが、最近便秘がひどく4日間出なくて5日目に病院に行き綿棒浣腸してもらいました。
家でも綿棒浣腸やってみましたが怖くてうまくできません。
赤ちゃん自体は元気で母乳も飲むのであまり心配いらないのかもしれませんが、この頃の赤ちゃんは便秘しがちなのでしょうか?
さすがに5日も出ないと心配です(;_;)

コメント

ぺちーの

うちは離乳食開始してから
便秘はよくありましたが
半年まではなかったです!

便秘だと食欲が落ちるので
さすがに4.5日出ないのは
対策が必要です(><)

綿棒浣腸は大人の綿棒の頭が
全部入るくらい入れても
大丈夫ですよ( ˆoˆ )/

もし浣腸が嫌なら
お腹のマッサージや
股関節を回すようにしたり
膝や太股を持って左右に動かし
腰をひねるようにする体操など
やってみてください(^O^)

  • めぐめぐ

    めぐめぐ

    ありがとうございます!
    綿棒入れてみます(^^)

    • 10月11日
xxaoxx

ウチも便秘です!母乳は便秘になりやすいそうですね。
私も6日でず病院で出してもらいました。
本人が元気でおっぱいも飲んでいるなら気にしなくて大丈夫だけど、3日くらい出なかったら出してあげてねって言われたので、4日目に綿棒浣腸するようにしています^^
最初は怖かったですけど、慣れるとブリブリ出てくるのが楽しいですw
汚くてすみません^^
のの字のマッサージも結構効きますよー!

  • めぐめぐ

    めぐめぐ

    心配ですよね(;_;)
    私も3日したら出してみます!

    • 10月11日