※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mucu
ココロ・悩み

赤ちゃんの病気のケアや自身の健康のため、母乳をやめることを検討中。周囲のサポートがあるため、ミルクに切り替えることで楽になりたい気持ちもある。やめるべきでしょうか。

【母乳をやめて完ミにしようか悩んでいます。】

赤ちゃんはもうすぐ生後3ヶ月で、今NICUに入院しています。
生まれてから先天性の疾患で4度の手術を乗り越え、今年中には退院出来るかも…?のとこまできています。

その間、私は家で搾乳して冷凍母乳を届けていましたが、
毎月あった長時間の手術や、30分~1時間だけの面会、赤ちゃんが家にいないストレスで、元々治っていた強迫性障害が再発してしまいました🥲鬱も少しだけあります。
最近はおっぱいが詰まっただけで悲しくて辛くて泣いてしまいます。
家には日中誰も居ないので余計に辛くて。

主人は私のこの姿を見て、もう搾乳止めて病気を回復させる事に専念して欲しいと言っています。

私の方は母乳の出は良く、最近は夢だった直母も出来て、このまま止めてしまって良いのか考えるだけで悲しくなってしまい…。
でももう楽になりたい自分もいます。

退院後は赤ちゃんの病気のケアもあるので、周りのフォローが必要になります。
主人や両親は幸い子育てに協力的なので、ミルクにすればフォローし合えるというメリットがあります。
もう勇気を出してやめるべきでしょうか。

長文お読み頂きありがとうございます。
拙い文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでもいいと思います!
あとは混合というてもあります✨
完ミも完全母乳もどっちも経験ありますが、子どもの成長は変わらなかったです。

• mucu

mucu

ありがとうございます。
    どちらにしても成長は変わりませんもんね✨
    混合は今のところ考えてなくて…どちらかにすると思います💦

• 11月1日
りん🔰

赤ちゃんの入院、搾乳、大変ですよめね。お疲れ様です❗️❗️
どちらでも良いと思います👆
mucuさんが、完ミにして、自身の回復に向けお薬など気にせず飲めるようになり、ご家族にもフォローしてもらえる。
でも、mucuさんが「夢だった直母」と言われているので、赤ちゃんの退院後、直母できることで癒される、というか…
そう考えると、私はほんとにどっちにもメリットがあるし、どっちも良いと思います🍀
私は生後3ヶ月の時に、母乳の出がよくなく、双子なので、母乳の出がよくないことに悩むのに疲れて諦めました😂
今ではそれで良かったと思っています。
mucuさんも、自身が1番楽?というか、1番赤ちゃんと楽しく過ごせるように、選択して頂ければと思います💡

答えになってなくてすみません💦

• mucu

mucu

ありがとうございます。
    搾乳が本当にしんどくて。
    赤ちゃんに少しでもおっぱい吸ってもらえたら、もう完ミに移行してもいいかな…って考えてたのですが、意外と早く直母OKが出て戸惑ってる自分がいます💦
    私の病気が酷いので、主人からは本当にお願いだから止めてほしいと言われています😂

どちらにもメリットがありますよね。
    赤ちゃんと楽しく過ごせる選択肢をしたいと思います🥲

• 11月1日
いたち

辛かったら、いつでも、完ミに出来ますよ。
でも、完母に戻るのは難しいので、少しでも、母乳育児に未練があるなら、続けてみても良いと思います。

• mucu

mucu

ありがとうございます。
    いつでも完ミに出来るって思ったら少し気分も楽になりました💦
    そうですよね、母乳に戻るのは難しいですよね…
    母乳育児に少し未練はありますが、病気が酷くなっているのでヘトヘトになっており、主人からも本当に止めてほしいとお願いされているので、まずは体調の回復が先なのかな、と…。

• 11月1日
M&S&K(・∀・)ノ

育児と病院通いお疲れ様です!!

下のチビも高熱が出てしまい日曜日から入院しています

コロナのこともあり、面会もできないので辛いです😢

昨日から搾乳していますが、大変ですよね😖

昨日は絞れたけど今日はあまり絞れなくて不安過ぎてどうしようか悩んでいます

旦那はミルクにしなよって言ってますが、どこか諦めきれない自分がいるので主さんの気持ちがめちゃくちゃ分かるんです

1番上は1ヶ月ちょっとで母乳出なくなり、2番目は4ヶ月で飲んでくれなくなり諦めミルクに移行してます

ミルクにする時、やっぱり切なくて泣いてしまいましたが、変えてからの楽さ、夜泣き知らず、栄養ばっちり、色々あったのでミルクもいいと思います!

でも今回頑張って出ていたおっぱいによく飲んでくれていた記憶もあるとどこか諦めきれなくて悩んでいました

なのでアドバイスとかになってないですが、あたしはやるだけやってみてダメなら諦めようと思ってます!

葛藤もめちゃくちゃわかります

ミルクだと周りに預けられるのでほんとに楽だし、旦那さんの気持ちもすごく分かるし、何より妻である主さんがおっぱいの事でイライラしたり不安になったりしている姿を見るのが嫌なんだと思います😢

難しいですよね😖

前にママリで母乳あげてれば最高の愛情か?と言うのを見た時ほんとにそうだよなと思いました!

あたし自身母がおっぱい出なかったので完ミで育っていますが母のこと大好きですしw

なので未練があるならやるだけやってみてダメなら諦めてみてはいかがですか?

あたしもやるだけやってみてダメならずっと我慢してたビールでも飲もうと思ってます☺️

お互い溜め込まないように頑張りましょう😃✨

主さんはほんとによく頑張ってますし、お子様もこんなに小さいのに4度の手術を乗り越えるなんて、読んだだけで涙が出てきてしまいました😢

お子様早く良くなりますように😃✨

あたしも頑張ろうと思いました!

午後は病院行ってきます!

• mucu

mucu

返信大変遅くなりすみません💦コメントありがとうございます。
    お子さん、熱はどうですか?面会も出来ないのは辛いですね😭

搾乳本当に大変ですよね。その後どうでしょうか?
    うちも旦那や家族はミルクに…って言ってくれてますが、そんな簡単に割り切れなくて、だから悩んでるんですよね。
    母乳まだ出てるし余計に悩みます(>_<)
    …が、ここ最近トラブルが増え体調も崩すようになって、ますますおっぱいの事ばかり考えてしまってストレスになってきたので、思い切って断乳しようかと考えています。
    その方が体調万全で赤ちゃんをお迎えできるし、色々比べてみたらミルクの方がメリットが大きいな…と。
    3ヶ月やるだけやって頑張ってきたので、もう良いかな~と思えてきました😄

M&S&K(・∀・)ノさんも、やるだけやってダメなら好きな物解禁しちゃいましょう✨
    ビールも良いですね~😍

あ、私も完ミで育ちましたが同じく母のこと大好きですw
    ミルクでも愛情は変わりませんよね☺️

温かいメッセージありがとうございました。お互い楽しく子育てが出来ますように✨

• 11月8日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

検査の結果は肺炎球菌になっていました😖

でも点滴で良くなり一昨日退院してきました😃

入院中は頑張って搾乳してたら結構出る日もあって安心していましたが、帰ってきてから出てる感じがある日がかなり減っていて、あれ?なんで?wという感じです😓

夜中と朝方ぐらいは大丈夫ですが、昼間から夜までがイマイチでミルクにしてます🙁

久しぶりだからか出ないからか、吸いすぎかで乳首が両方切れてしまい激痛です🤮w

クリーム塗りながらくわえさせてますが痛くて痛くて汗

しかし、ミルクにすると旦那も赤ちゃんもご機嫌w

よく寝てくれますね〜😂

母にも、2ヶ月飲んでりゃー充分よ!って言われてます😂

期待してた産後の体重も落ちないしw🤣

主さんも無理せず、ミルクにしたり休める時は休んでくださいね☺️

お互い頑張りましょう☺️💕

そろそろほんと潮時かなぁーですね🥺w

• 11月9日