※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se.
ココロ・悩み

脇道と優先道路で事故。保険会社が9:1の過失割合を言い渡し、対応に不満。弁護士介入を考えているが、自身が悪者扱いされるのでは?相談したい。

脇道と優先道路が交差する十字路で事故に遭いました。
私は脇道を運転しており、徐行運転し左右確認し、優先道路に車が走ってきていないことを確認しながら優先道路を横断しました。
私が優先道路を横断後、優先道路から来た車に私の車の左後方側面(タイヤやバンパー)
を当てられました。
事故の次の日、私の保険会社の担当からは、「あなたが脇道を運転していて、相手の方が優先道路を運転していたので、9:1であなたが過失割合9になります。」と言われました。
何度か保険会社から電話がかかってきてますが、同じことしか言われず私の意見は否定されまともに聞いてもらえません。
側面追突でも、前方をぶつけられたとか完全に側面を当てられたのであれば私に過失があることは納得できます。しかし、優先道路横断後に後方側面を当てられているので、防ぎようのない事故なのでは?と思い、保険会社の対応に納得できません…脇道は生活する上で必ず通らないといけない道なので走らないということはできません。
ちなみに、相手の方は警察が来た時の事情聴取で青信号に気を取られ私の車には気づかなかったと言っていました。
私の車は左後方側面のタイヤやバンパーだけでなくぶつけられた反動で右側も橋の欄干に当たっており、右側バンパーも擦ってます。ドラレコや車の傷を見にきた鑑定士は、右側の擦り傷は事故の傷ではなく、私が日常生活で勝手に傷つけた傷だと言っていたそうです。
自分で擦った傷であったなら、自分で気づきます…。なんでこんな言われ方しないといけないんだろう…と呆れました。
ドラレコには私の車は後ろを当てられてるので相手の車は一切映ってないです。ちなみに相手の方はドラレコつけてないそうです。
でも、私が脇道を運転していたことが悪いみたいなので、私の意見は何一つ信用してもらえません。保険会社の方の言い方であれば、優先道路を運転していればよそ見運転していても、脇道を運転している車と事故を起こしても、優先道路を走っている車が許されるっていうことですよね。
弁護士特約を使って、弁護士さんに介入してもらって私の意見を聞いてもらいたいと思うのですが、弁護士さんから私の方が悪いで片付けられてしまうのでしょうか…保険会社からしたら、今は私が加害者なのに悪あがきしているだけで迷惑だと感じてると思います。
わかりにくい文章ですみません。
同じような事故に遭われた方いますか?
お話聞きたいです。
今、精神的に辛いので批判はやめてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

事故内容は違いますが、私も事故したとき最初自分の保険会社から「相手は「8(私):2(相手)」と言っていると言われ、納得行かず状況説明何度もして「6(私):4(相手)」まで持っていきましたよ!
脇道と優先道路の事故の過失割合がわからないのでなんともいえませんが、納得いかないなら弁護士つけていいと思いますよ。

• se.

se.

マニュアル的には優先道路運転の人が1割、脇道運転の人9割になるそうです。
    私が加害者側なのに、悪あがきばっかりしてると保険会社から私が更に不利な立場に持っていかれるから、折れた方がいいと知り合いの人に言われ、納得いかないことがたくさんあるのに信じてもらえないし、保険会社に文句も言えないしとにかく悔しいな〜って感じです。弁護士さん入れることを前向きに考えたいです。ありがとうございました!

• 10月31日
あづ

同じ事故にあったことはないですが、夫がドラレコないのをいいことにこちらの過失だと言い張られたことはあります💦
その時は警察が「この傷跡でそのぶつかり方は100%ない」と庇ってくれました😵

書かれてる通り、ぶつけられたのが後方ならこちらが9っていうのはおかしいと思います💦

映像がないなら弁護士特約使った方がいいと思いますよ🤔
例え10:0でも、映像などの決定的な証拠がない場合は弁護士が4:6とかにひっくり返してくれる場合もあるみたいです😌

• se.

se.

相手がドラレコつけないっていうのすごく腹立ちますよね。ほんとはつけてたけど、見られるとまずいからって外した可能性もあるし…。
    警察にも行きましたが、相手を庇うこともできないし、私を庇うこともできないと言われました!
    保険会社の私の担当の対応に問題があったそうで違う方が介入してくれるそうです。
    様子見て弁護士さん入れもらおうと思います
    ありがとうございました!

• 10月31日
  • あづ

あづ

うちは明らかに相手の言い分で付かない場所に傷があったからかなとは思います😅
    保険会社も担当さんによって対応全然違いますもんね😭
    絶対相手が悪いと思うので、諦めず頑張ってください😵

• 10月31日
  • se.

se.

小豆🔰さん 旦那さんにドラレコがついてなかったんですね!ちゃんとコメント読めていなくてすみませんでした💦
    初めての事故で分からないなか、ずさんな対応されてほんとに残念です
    明日からまた説明繰り返して頑張ろうと思います!

• 10月31日
ママリ

父が先日、同じような事故に遭いました。
一方が優先道路の場合、過失割合が9:1になりやすいんですよね💦

確認した際に相手の車はいなかったとの事ですが…それで突っ込まれてしまうと言うことは相手が猛スピードできたのですかね?
確認した時に視界に入らなかったのにぶつかると言うのは、ちょっと不思議かなと思いました💦
どのような道路なのかも分からないので率直な感想ですが💦

父は弁護士をつけましたが、なかなか難しいようです😔💦

• se.

se.

何キロ出ていたかというのも相手の車にドライブレコーダーがあればわかるそうですが、相手の車にドラレコはないそうで、何キロ出ていたのかは分かりません。
    相手の方は左折して優先道路に入ってきてすぐに私の車と接触してます。私は後ろを当てられているので視界入れたくても入らなかったです。どうすれば後ろにぶつかってきた車を視界に入れるのことができたのか、わたしには分からないです。視界に入っていれば私が悪いのだと思えます。私の意見は信じてもらいにくいと思いますし、私には文章力もないのでわかりにくいと思います😔

• 10月31日
  • se.

se.

こういう状況では弁護士さんつけても難しいんですね、ありがとうございました!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

その状況では防ぎようがないですね💦父は直接道路だったので💦

無料弁護士に相談してみるのもありかなと思います。ただ、それを証明出来る物が無いと、難しいのかなと😔相手も弁護士をつけるだろうし、正直に信号に気を取られたと今は言っていても、不利になる発言は控えるように。と言われるかなーと😭

• 10月31日
  • se.

se.

そうなんですね💦直線道路であれば私も車が走ってきてるの気づけるのですが、T字路走行し左折してきてたので流石に遠くにいても見えないですね😅
    弁護士特約あるので、弁護士さんに入ってもらうことはできるみたいです
    証明できるものは私のドラレコと車の傷ですが、車の傷は判断材料にならないと保険会社の担当から言われました😅
    とりあえず弁護士さんに話聞いてもらうのが良さそうですね🥲

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

弁護士特約があるなら絶対やるべきです!!
    ドラレコが360℃タイプなら尚よかったですよね😭💦前方のみなら厳しそうな…💦

でも9:1よりは確実に良くなりそうな案件ですよね🤔

• 10月31日
みゆ

状況がちょっと違いますが、何かの参考になれば…
うちは駐車場内でこちらが直進、相手が一時停止無視で突っ込んできました。
ですが、最初は駐車場内だから普通は5:5ですといわれ、抗議して6:4(私)になりました。
どう考えても突っ込まれてるのに割合4ておかしいと思って、弁護士特約使いました!
弁護士さん入ってくれたら7.5:2.5まで下がりました!

流石に弁護士さんは頭から否定してくることは無いと思うので、相談してみたほうがいいと思います。
確実に状況考えたら相手が悪いですよね。
しかも後ろに突っ込まれてるのであれば、esさんに落ち度無いと思うんですけどね。。
自分の方の保険会社の人が話聞いてくれないってなんか少しおかしいと思います😢
少しでも割合下がりますように。。

• se.

se.

たしかに、相手が一時停止無視してるに、みゆさんに4割っておかしいですね!私もみゆさんの立場であれば納得できないです
    私が脇道を運転していたから、どう足掻いても不利になるらしいです。相手が優先道路走っていたのでっていうので片付けられます…
    ほんとに自分の方の保険会社の方なのか分からなくて何度も確認しましたが、否定してくるけど自分の保険会社の人らしいです😰笑
    弁護士さんに相談したいなと思ってるんですけど、弁護士さんに入ってもらったから逆転できるとは限らない、むしろこっちの立場が悪くなる場合もあるというのも聞き、もんもんとしてます😖
    来週も保険会社の動き見てみようと思います!ありがとうございました!

• 10月31日
しぃ

損保会社勤務です。その後状況いかがですか?
事故状況読みましたが、esさんの言い分も保険会社の言い分どちらも分かるな〜と思いました。
後方をぶつけられて、という状況はよくあります。例えば車線変更する際の事故の場合、前方にぶつかっても、後方にぶつかっても、基本的な過失割合は変わらないんです。相手が急に車線変更してきて、しかも私の車の後ろ側をぶつけられて、まっすぐ走ってただけなのに何でこっちも責任発生するのよ!!なんてよく揉めます😅

私たち保険会社は「判例タイムズ」という本をベースに過失割合を判断しています。色々な道路や事故状況によって、過去の裁判例などから基本的な割合が本に載っているんですね。そこに、脇道と優先道路の事故は9:1と書いてあります。ただ、この割合は絶対ではなくて、相手に著しい過失(飲酒、信号無視、停止線無理等)あれば◯割さらに相手が悪くなります、という事も書いてあって、その項目を見ながら過失相殺するんですが、今回そういう点も当てはまらなかったので9:1と主張されているんだと思います💦

ですが、基本的には電話で示談交渉を続けると8:2か頑張って7:3くらいになる場合も良くあります。こればかりは担当者次第と、あとは担当者は過失譲歩したいと思っていても相手契約者がOKしなくて9:1と主張を続けるしか出来ない場合もあります。相手の方が保険使わないので、絶対9:1から譲らない!となると、保険担当としては、9:1で交渉するしか無いんですよね😞

そうなって全く話が進まない場合は、弁護士入れて全然問題ないと思います。ただ、弁護士入れて裁判まで本格的にやるとなると、事故解決までは年単位になるので、それだけは大変ですかね💦