※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

小1の子どもを1人で公園に行かせるのはどう感じますか?学校のとなりに公…

小1の子どもを1人で公園に行かせるのはどう感じますか?

学校のとなりに公園があり、子ども同士で遊ぶ約束することが増えてきました😌

男の子はわりと1人で来てる子が多いんですが、女の子はお母さんが見守っているご家庭が多い印象です!
面識はなく、どの方が誰の親などは分からない感じで💦

うちもできれば見守りたいのですが、下の子が昼寝したり激しめな癇癪起こしたりする時期なので、なかなか付き添えない日が正直多いです💦

連れて行ってもお姉ちゃんについていこうとして、お友達と遊んでる時間を邪魔しちゃうので、一緒に公園で過ごすのも毎回は私がもちません😓メンタル的に。

17時までには帰ってくると門限はあります。
守れてはいるんですが、たまに帰りはお友達のお母さんが見送ってくださったり、小分けのお菓子をくださったりがありました。

次、お会いできればご挨拶しようと思ってます。

ですが今後も子どもが1人で公園で行く機会が度々あると思うので、お子さんとご一緒に見守って頂いてる気がして申し訳ない気持ちもあります。

ネットで調べると、小1で1人で来てる子は放置子みたいな情報を見てからずっとモヤモヤしています。

自分のお子さんが遊んでいる子が、1人で公園行き来していることをみなさんならどう思われますか?
よけれはご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

子どもが小学生くらいになると、親の仕事の都合だったりきょうだいの都合だったり、それぞれの家庭で事情があることはよくわかるので、1人だからと放置子みたいだとは結びつかないです。
ただ、私は心配なのでまだ娘は1人で行かせないです。うちはうちなので、周りに同じことを望むわけではないし、そこは分けて考えているつもりです。
でも、付き添うときにはやっぱり娘をメインで見守るため、バラバラであそぶようなタイミングがあれば娘について行くし、何があったときにその場にいた大人として、全ての責任は負えないよ、あてにしないでね、とは思っています。ほかの子がどうでもいいというわけではなく、単純に全員を見るのは不可能という意味でです。

• s

s

ご返信ありがとうございます。

やっぱり心配ですよね。。

勿論、他の親御さんは自分のお子さまを見守られているのは承知です。1人で行かせた判断をした時点で、責任は全て自分にあるとも思っています。

最近よくあるんですが、今日はママ付き添えない日だからと言っても、約束してきちゃうことが多々続いて1人で行かせていいかずっと迷って、行ってもらう時も数度ありました。

お子さんが友達と遊ぶ約束してきて、自分が付き添えない場合、オラフ🐾さんなら行かせないですか??😥

• 10月31日

退会ユーザー

かなり仲のいいママ友の子と一緒にあそぶ場合であれば、私は行けないと連絡をとったうえでなら行かせると思いますが、そうでなければ行かせないと思います。
    うちは隣近所に仲のいい友だちがいない(少し距離がある所ばかり)、公園も歩きだとちょっと遠い、ということもあり、娘はまだ自分1人であそびに出かけていくという経験をしたことがありません。それもあり、そういった約束をしてきたこと自体がまだ一度もなく、環境の違いもあるのだと思います。
    でも、友だちの家であそぶ場合なら、幼稚園のうちから付き添いなしでも行かせてます。その場合でも送り迎えはするので、直接その子のお母さんに会えるかたちにはなります。

• 10月31日
  • s

s

ご返信まで頂きありがとうございます😊

詳しくお話してくださったおかげで、少し気が楽になりました。何か起こったらという不安はやはり消えないので、大丈夫な時は付き添って、無理な時はお家で過ごすようにしてみます。

とても参考になるご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
ひいらぎ

うちの地域では(政令指定都市です)一年生でもこのぐらいの時期なら保護者抜きで公園で遊んでます😄多分放置子の定義?って明らかに自分よりも年下の子やその親子に絡んでいく子ってイメージです!同年代の友達と親抜きで遊んでるのは健全なので気にすることないと思います😁

• s

s

ご意見ありがとうございます😊

同年代の友達と親抜きで遊ぶことが健全だという言葉に、涙が出ました🥲
    周りに合わせて自分もちゃんと行かなきゃ、って義務感で悩んでいたこともあってとても救われました。

ありがとうございます!

• 10月31日
ふ9🍵

以前ママリで似たような質問があった時意外と1人でいかせているという方が多かったので、地域にもよるかもしれませんが、直ちに放置子って感じにはならないのではないでしょうか。

とはいえうちはまだ1人で行かせたことはないし周りのお友達も小1で1人できている子はいません。なのでもし娘の友達が1人で来ていたら心配になっちゃうかもです🥺
ママ友の話を聞いていると時間とお約束をちゃんと守れるようになる3-4年生くらいからいかせているお宅が多いように思われます。

• s

s

ご意見ありがとうございます。

放置子とは思われないんですね。ネットの情報に惑わされていました😭

同じクラスの男の子は1人で来てる子も多いんですが、女の子はお母さんと一緒に来てる子ばかりで、私もできるだけ一緒に行こうと思います。。

ふ90🍵さんのお子さんが友達と約束してきて、自分がどうしても付き添えない場合は行かせないですか??😥

• 10月31日