※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

主人の子育て役割や夜間の対応について相談です。

トピ違いだったらすみません(´Д` )
パパの役割について教えてください。

現在、生後16日の息子と主人と3人で暮らしています。

皆さんのご主人は子育てにおいて、どんな役割を担ってますか?
(例えば、沐浴は絶対パパがするなど)

主人の場合、何を自分の役割にすればいいのかわからないようです。積極的に子育てに関わりたい様子はあるのですが、私も日中仕事を頑張っている主人にどこまで頼んでいいのかわかりません。。

あと、夜間赤ちゃんが泣いたときは、皆さんのご主人はどうされてますか?
毎回夜泣きが始まると背中を向けられてしまうので悲しくなります(T_T)仕方ないけど。
妊娠中のときは、俺も起きて手伝うー!とか言ってたくせにー(´Д` )

コメント

まりくま

うちの旦那さんも妊娠中は別々で寝ると言ってましたが、今は娘と一緒に居たいようで一緒に寝ています。

きちっと役割は決めてないですが、ミルク作って飲ませてくれたり、オムツ替えたり、沐浴は着替え準備してくれてます(^^)

後は買い物ですねー。

夜泣きの時は反応はしてますが、あまり起きませんよ(笑)

ミルク作りに行くときとかは抱っこしてくれたりします。

♡みぃ♡

こんばんは(*^_^*)☆

うちは、沐浴はパパにやってもらっています。
その後受け取って体を拭いたり服を着せるのは私がやっています。
ミルクは作るのもあげるのも私がやったりパパがやったりしています。
後、寝る時は平日はパパとは別の部屋で寝ています。
次の日の仕事に影響が出ても大変だし、寝不足だと辛いと思うので(>_<)⤵︎
私は寝不足でも他に仕事はしていないので寝不足は当たり前だと思ってなんとかやってます。
でもパパも次の日が仕事がお休みの日は一緒の部屋で寝て夜中も、一緒に起きてくれます。
休みの日は洗濯や料理も一緒にやってますよ〜(=´∀`)人(´∀`=)♡

なかなか難しいですよね。
家庭によってもやり方も違うだろうし。
男性も性格があるから育児の仕方や協力の仕方も違うと思います。
赤ちゃんは可愛いけど、ママだって疲れるしストレスもたまりますもんねっ(>人<;)‼︎
私は結婚して引っ越したので里帰りもしませんでした。
日中は娘と2人の生活なので不安なこともあるけど、少しずつ私も成長していきたいな〜って思っています。
私達出産日が一緒だから同じ様な悩みがあると思います。
一緒に頑張りましょうね〜♡♡♡

あいか0318♥︎

こんばんは(*^^*)

うちの場合は生後一ヶ月までは洗濯、食器洗い等全て主人がしてくれていました。
一ヶ月経ち婦人科検診が終わってからは仕事が遅くならない限り沐浴はほぼ毎日主人がしてくれて、洗濯物とお皿洗いなどは土日のみやってもらっていました!

特に役割など決めていませんが、おしっこが出てる時など自分から気づいて変えてくれると父として成長してくれていると思いやっぱり嬉しいものです♡

夜間赤ちゃんが起きた時、はじめの頃は一緒に起きてくれていましたが私が起きなくて良いと断りました!
その代わり朝はご飯も作らずゆっくり寝させてもらっていました\(^o^)/

かぃママ

明日が予定日のマタママです(*^^*)
私も産後の主人の役割について不安です(>_<)割と頼まないと何もやろうとしなぃ人なので困ってます💧
全然回答出来てませんがこのスレ私も参考にさせて下さい(>_<)

スプラウト発芽中〜

仕事の日は1日いないのでこれは絶対パパとかはなかったですが、いる時はお風呂とかオムツ替え(うんちの時は呼ばれてました笑)、ミルクあげたり、遊んだり一通りしてました☻

夜中は泣いても気付かないらしく、起きないのを言ったら起こしてって言われたので起こしたのですが、起きても特にすることもないし、仕事に支障が出ても困るし、起こすのに時間取られるので一回きりでやめました(´・_・`)

関わりたいと思ってくれてるなら教えて褒めて全部出来るようにしてもらったら、りぃなぃさんが体調崩した時とか、美容院行く時とか楽だと思いますよ(´◡`๑) 

なつみん。

うちの旦那も
1人目の時は妊娠中から
俺も子育てするー
夜泣き?俺夜型人間やから
夜泣いたら抱っこしたるわ!
とか言ってましたが
実際、
最初の何日かは
抱っこしてくれてましたが
結局何時間も抱っこするのが
しんどいのか今なんて
子供の泣き声なんかでは
起きません。笑

私も最初の何ヶ月かは
そんな旦那に腹を立てて
イライラしたりしてましたが
旦那は仕事、私は家事育児!と
割り切って旦那に
期待するからやってくれないと
ムカついたりイライラするんだと
気付きましたσ(^_^;)

やってくれなくて当たり前
やってくれたときはラッキー
ありがたい!と思うようにすると
気持ち的に楽になりました。

とはいっても
今でも夜中まで遊びに行かれたり
土日に遊びに行かれたり
自分勝手な行動をされると
ムカつきはしますが( ;´Д`)

話がそれましたが
実際、旦那さんに
育児でやってもらってること
といえば土日のお風呂と
長男(2歳7ヶ月)と
次男(生後24日)が
2人そろってぐずった時に
上の子を公園に
連れ出してくれたり
遊んであげてるくらいで
他にはなにも
してもらってません。

旦那さんがやりたいと
思ってくださったことを
してもらえばいいのでは
ないでしょうか?
例えばミルクあげるタイミングが
あればあげてもらうなり
オムツ変えてもらうなり。

りぃなぃ

子ども好きな主人ではなかったのでどうなるかと思いきや今はメロメロです(=´∀`

沐浴はお願いして、あとはこちらから指示を出しつつできることをやってもらえばいいですよね^_^

りぃなぃ

優しくてステキなご主人ですね(*^^*)家事してくれるの助かりますよね!

私も朝は寝させてもらってます。そういえば朝弱い主人が一度のアラームで起きて、私たちにうるさくないように他のアラームを切っているようです!その心遣いにも感謝せねばですね^ ^

りぃなぃ

もうすぐ可愛い我が子に会えますね(≧∇≦)
私の主人も頼めばやる。頼まなければ動かないタイプなので。。役割決めたほうがやりやすいかなーと思い質問させてもらいました!
新米ママと新米パパが試行錯誤しながら子育てしていけるといいですよね^ ^お互い頑張りましょう!

りぃなぃ

確かに、夜中起きてもらってもすることないですよね(笑)完母だし。
そうですね。今は家にこもってますが外出や仕事復帰を考えて、しっかりイクメンになってもらいます(*^o^*)

りぃなぃ

平日と休日で分けて工夫されてるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
この前の連休は主人もすごくがんばってくれてたし、沐浴もしてくれるし、このペースできっと大丈夫ですよね!

私も実家に帰らなかったのでみぃさんと一緒で日中不安になりますが、赤ちゃんも一生懸命だから一緒にがんばればいいですよね^ ^

りぃなぃ

そうなんです!私の主人も夜泣きにヤル気発言だったので、あの発言はなんだったのかという感じだったんですが、仕方ないですよねーσ^_^;

やってくれたらラッキーという感覚も必要ですね!

♡みぃ♡

男の人って突然パパになるから、女の人と違って母性の感じ方⁉︎も違うのかもですね〜
だんだんに父親って実感が湧いてくるんぢゃないかなぁ〜☆
って私もまだまだ新米ママで、泣きたくなる事もたくさんあるけどきっと世の中のママみんな一緒ですよねっヽ(;▽;)ノ
みんな育児と格闘しながらなんとかやってるんだと思います。

旦那が協力してくれないとやっていけないので、子供の面倒を見てくれる時は、パパが遊んでくれていいね〜♡パパ好きだね〜♡パパはすごいね〜♡って言ったりして旦那をのせて喜ばすのもいいかも(笑)育児に、より協力的になってくれるかも⁉︎( ^ω^ )

りぃない♡さんも帰らなかったんですねー。
人手がほしぃ時たくさんありますよね(>人<;)
これであってるのかな⁇って不安になったり。
今日うちの娘はミルクを飲んだ後に吐いちゃって⤵︎不安になりました⤵︎⤵︎
わからないことがあると携帯で、検索したりしながらボチボチやってます(^^;;
お互い情報交換しながら頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

りぃなぃ

さっき主人が帰ってきて、すぐ抱っこ変わってくれましたー( ´ ▽ ` )ノ

昨日からグズリが続いてて抱っこ変わってくれるだけでもぜんぜん違いますね!もう褒めちぎりました(笑)

私の息子もミルクよく吐くようになったんです(°_°)!ケータイ検索しちゃいますよね(笑)

吐いてもケロッとしてるので大丈夫かなと。

お互いちょっとずつママになっていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ

♡みぃ♡

旦那さん素敵☆
抱っこ変わってくれるのめっちゃ助かりますよねー(*^^*)‼︎

たしかに吐き終わればケロっとしてるっ(^^;;
吐いてる時とか、しゃっくりとか見てると苦しそうでかわいそうになっちゃうけど、調べると赤ちゃん自身はそんなに苦しくないって書いてあった気がする(⌒-⌒; )
何もかも初めてでわからないことだらけだけど、ほんとちょっとずつママになっていこうね〜♡♡