※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子が家では食べない悩み。アンパンマンのDVDを見せると食べるようになるが、旦那に楽をさせると言われ困惑。同じ経験の方、どう対処しましたか?

初めて投稿させて頂きます。
現在1歳7ヶ月の男の子が居ます
保育園ではご飯いつも完食なのに
家では 遊びに夢中で
全然食べない日と たくさん食べる日バラバラです。
保育園入ってる子は
そんな子多いとは聞いてますが
どうにかして 食べるようにしたいと思ってます。
なにかに夢中になれば
よく食べるので アンパンマンのDVDをつけて食べさせるとよく食べるようになりました。
でも、旦那からしたら 楽して食べさせて
って言い方されて
色々やった結果 この方法が一番食べてくれたので私は ちゃんと食べてくれるなら
別にどんな方法でもいいんぢゃないのかなと思ってます。

みなさんは こんな時
どうしてましたか?

コメント

すいしょう

私の実家はテレビガンガンつけて食事をする習慣があり、夫の実家はテレビが無い(!)生活でして……。

ですので、夫はテレビアンチ派です💦😥

私はつけてもいいかなー?と最初は思っていました。

私がつけっぱなしにしていると、120%きります。

キレます(笑)

アンパンマンがお好きなんですね🎵
確かに、わが子もテレビを見ながらだと、ゆっくりですが、食べる気がします✨

ただ、食事を味わっているのか、と考えると、、、?
悩んでしまいます。

見ながらでは全く集中しませんし、正直、自分でスプーン使ったりしません。

ママが半強制的に口に食べ物を運びます。

それは良くないことだと判断し、今はつけないようにしています。

娘は4歳になりましたが、未だに食べムラがあります。
ただ、最近やっとしっかり食事が出来るようになってきました✨

わが子も、保育園では毎日完食だそうです。

一時、ママのご飯が美味しくないのかな?と思っていましたが、どうやら必ずしもそういうわけではない様子でして。

もし、テレビを着けながらの食事を習慣化してしまっていた ら……と考えると、大きくなると、消すと怒ったり、つけないと食べなかったりする可能性も0ではないと、今は思います。

どちらにしろ、育児の方針ですものね、『あれだめ、これだめ』ではなく、ご夫婦で納得されるやり方で進められるのが一番かな?と思います💕💕

  • アンパンチ

    アンパンチ

    旦那様と真逆だったんですね❗
    まだ、つける事に怒るならいいですが、、
    ウチの旦那はテレビはつけたいけど、自分が見たいのぢゃないから
    気にくわないんですよぉー。
    子供向けチャンネル見てても
    ニュースに変えたりして、、、
    だから、イライラしちゃいます。笑

    テレビは消して
    音楽かけるのもいいですね🎵

    皆が納得する方法を
    色々さぐってみます(^-^)v

    ありがとうございます❗

    • 10月11日