※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみん
家族・旦那

三人育児をするあたしが苦労するからと自分が助けに入るにも限界がある…

三人育児をするあたしが苦労するからと自分が助けに入るにも限界があると、実母が三人目以降を猛反対しています。
今、心拍確認はまだですが、お腹に赤ちゃんがやってきてくれました。
実母にまだ妊娠かもしれないことを、話せていません。話したら、堕胎をするよう言われると思っています。
実母は、育児を手伝うに当たっての自分の体調や体力を心配しているので、産まれるまで、もしくは堕胎できない週数になるまで黙っていよう!と思っていて、実母に負担をかけずに、顔を見せるのも2歳以降でもいい、と思ってます。
実母の言うこともわかるけど、堕胎までさせるのはわたしの人生なのにおかしいと思ってます。
けれど、実母の支配というか、わたしは三人育児ができない人間で、産むことは旦那にも負担をかけて上の二人の子供たちにも今までより可愛がることもできず、最終的に家庭崩壊したら…や実母に逆らうことで何もかも駄目になる、と怖くなってしまってます。
それでも、今回は絶対に産みたいのです。
でも、わたしが産むことを決行したときの実母の対応が、何故かすごく怖くなってきてます。
実母や実父、旦那さんに反対されてもわたしは産みました!という方、いましたら、どうしたら自信が今より持てて、気丈にいられるかアドバイスが欲しいです。

コメント

初めてのママリ

反対された事は無いのでコメントして申し訳ないのですが

そもそも、ご主人に反対される妊娠っておかしいですよね?
ご主人無しで妊娠は不可能なわけで、ご主人も望んだから赤ちゃんが来てくれたのでは無いのでしょうか?🙂

だとしたら、ご主人が味方でいてくれてるので、恐れる事はありませんよ😃1番支えてくれてるのはご主人では無いですか?

お子さん3人目を出産するにあたり
そろそろお母様とは親子離れされた方が良い様に思います。
お母様もきっと子離れできていないんだなぁと思いました。

メグさんのおっしゃる通り、お母様の人生ではなくメグさんの人生です。

確かに育児するにあたり周りの協力はあればあるほど助かります🙂
でも、お母様に負担をかけてしまうのを気にするのであれば、これを機にお母様には頼らず、ご主人と頑張られてはどうでしょうか?

身内がいない方や遠方で協力を得られない方、いろいろ事情があり周りの協力が難しい方などは、ファミサポとかを頼りに工夫して育児してらっしゃる方もいますし、何とかなるもんですよ😃✨

自信持たれて下さい👏
既に2人のお子さんを育ててるじゃ無いですか!それだけで、充分自信持って大丈夫です!

私がそうです!笑

3人目躊躇したけど、私自身兄弟多い方がいいと言う考えで4人欲しくて計画してましたが…私の生活事情まだ子供を増やすタイミングではないけれど3人産みました。笑

2人目まではあら〜♡よかったね〜♡
でしたが
3人目は考えんといけんよ?避妊しなさいよ?とか言われてたのにできたなんて言いにくくて😊

同居してるので、3人目つわりの時は安定期のお腹が膨らむ頃まで隠すつもりだったのですが
気持ち悪くても平気なフリとかしてました。気持ち悪いそぶりはグッと堪えて一度も見られず過ごしてました💧
ご飯も無理やり普通に食べて、子供と遊ぶ時も普通に過ごしてなんて事してたら精神的に疲れて…
起き上がると目眩😵‍💫動悸で動けず倒れる寸前になり報告する形になりました💧

そりゃ…え?!お腹にいるの?!?!え?!なんで言わんのよー!!!おめでたいことじゃん!?そんな気にしないでいいのにー!まぁちょっと早いけど笑
とは言われましたが実際産んでみたらすごく溺愛してるんです🤣
多分1人目、2人目より更にです…
これで4人目とかなったら可愛い子のおばあちゃんになれて幸せなのでは?とは私は思いますが…まぁ育児は長く楽しみたいからまだ4人目は先に考えてます♡

報告するとき怖いですよね( ; ; )私も怖くて直接は言えなかったです…
私の伝え方は

「最近ちょっと調子悪くて…」
「なんで?風邪?」
「ううん、風邪じゃない。いい意味で。笑」
「ん?いい意味?なんやろ。お金がもらえた!?笑」
「ちがうちがう。笑 なんかこう言いにくいんやけど」
「えー?なんやろー?子供のこと?」
「う、うん。まぁそうかな?」
「ん!?もしかしてあんた!?」
「?」
「え?おるん!?おなかおるん?」
「そう、それで体調悪い」
「えー!!!!!!いつからよ!?今何ヶ月よ!?」

みたいな感じの流れでした😅

直接言うのめっちゃ緊張した思い出です。笑
多分4人目できても報告しにくいのかな?と今でも思ってますがめでたいことだから言うべきですよ♡
これから大変だけど家族のために頑張る!という気持ちなら大丈夫です(*^^*)
お母様は多分3人小さい子がいると物凄く大変なのを知ってる?から心配で猛反対してるだけだと思うので…お母様に安心させれるようにできたら1番ですかね♡

私もほんとなめてました…

3人育児何が楽だと。゚(゚´ω`゚)゚。トイトレ練習してる子はトイレで叫ぶし、上の子は怖がりで離れたら泣くし、下の子は抱っこしてなかったら泣くし
楽じゃないやんー!!!!!
とは思ってます🤣ネット情報3人目は上の子に手がかからなくて楽だとか書いてたのは鵜呑みにしない方が笑

カバゴン☆

3人目里帰りとかしてないですし、周りに誰にも頼れない環境ですがなんとかなります❣️

もちろんめっちゃ大変な事もありますが旦那さえ味方なら大丈夫です🙆‍♀️
別に親の助けは要らないです。
あったらあったで助かるでしょうがなくても大丈夫ですよ😄❗️

3人目ほんっと可愛いしかないです🥰

最近イタズラ盛りで「うわ〜っ❗️😱」な事も、

上の子熱🤒、真ん中見て見て❗️私を見て❗️👧末っ子抱っこ抱っこ❗️ギャー(泣き喚く)👶←昨日の事です(笑)

でもう詰んだ…みたいな事もありますが(笑)なんとかなるんです👌✨(旦那は1日いませんでした)

確かに精神的にしんどいのはありますが、けどほんとに可愛い❣️

私は反対はされてませんが、もし反対されてもそんなの関係ねぇ❗️です(笑)
特に実母からの反対とか訳分からないです😅
旦那さんはもちろん産んで欲しいんですよね?
旦那さんが味方でいるならそれだけでいいと思いますよ❣️

産んだ後実母さんに頼るのが当たり前だと思うから関係が気になったりするんじゃないですか?🤔
最初から頼る気がなければ「そっちに迷惑かけないし、ほっといてよ」で済む話な気がします🤔

心配なのは分かりますが口出さずに見守るだけでいいですよね😅

あなたの子供、あなたの人生どんと構えて大丈夫だと思います❣️

頑張って下さい❣️

ちにみに私は頼ったりはしませんが、実母とは普通に仲良いですよ❗️
旦那があまり育児に参加できないからよく私を心配してるみたいです(笑)
親とはそういうものなんでしょうね😄
私はいつも「大丈夫大丈夫〜なんとかなる」って言ってます🙆‍♀️

モンブラン

立場が違いますが、書かせてください。
私自身が「堕胎しろ」と言われた三番目です。
母親も三人生むつもりもなく、男も女もいたので、妊娠が分かったときは「正直もういらなかった」と思ったそうです。
父も「経済的に考えてもおろすべき」祖母も「おろしなさい」と言われて私を堕胎することに決めたとき私の祖父が言ったそうです「何も生まれてこようとしている命を下ろすことない。私が育てるから生みなさい」と言ったそうです。
そこで、母は「女の子だったら生む」と言ったそうです。
完全に祖父をあてにした出産だったそうです。
産まれて半年ほどは祖父が私のミルクをあげ、オムツを変えてくれたそうですが、半年後の朝、突然脳卒中で亡くなりました。
予定が狂ったとは思ったそうですが、母は何とか三人とも育てましたよ。
少し前に聞いたことあります「三人いて良かった?」と。
そしたら「大変だったし、正直お父さん(私の祖父)が育ててくれるって言ったじゃんとは思ったけど、今では三人兄弟以外考えられないねぇ。何だかんだ楽しかったし、あんたもいて良かったと今なら言えるよ」と言っていましたよ。

大変だと思います。
だけど、負担ばかりじゃない喜びも絶対にあるんだと思います。
お母様も妊娠前だと思っているからこそ反対しているのだと思いますし、案外産むと決意して伝えたら意見が違うのでかもしれませんよ☺️
上のお子さん、5歳ですね。
私も一番上の姉とは6歳違います。
お風呂とかも、母は兄をつれて最初に入って、湯船に兄を浸からせるタイミングで姉に私を脱がせてお風呂に連れてきてもらって、姉は自分で体洗って兄と湯船に浸かり、母は私を洗ってそのまま出て、私を着せたら、兄と姉がお風呂からでるって感じでやっていたそうです。
姉の負担は大きかったと思いますが、ほぼ小学生だからこそ「少し見てて」が頼めて、幼児+赤ちゃんよりも楽だったと言ってましたよ☺️

私はメグさん応援します。
旦那さんもきっと味方してくれると信じています。

うちも自分が3兄弟で母が苦労したのもあり、3人は……って言ってました。
今でも3人も産んだんだから文句も言わずにやれ!って感じでイラッとします。
でも3人目妊娠して、コロナでずっと実家帰っていなくて、1歳過ぎました😊
私たち夫婦は親を当てにしないつもりで産んだので、スルーしてます。
でも一応、おめでとうと言ってくれたし、3番目を可愛がってくれています😊
私に対しては支配的なので、もう諦めてます。
ほんとは親身になって欲しいですけどね。
旦那さんが反対されてるのですか?
旦那さんが反対なら厳しいかなと思います💦
よく話し合われてください💦